Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > プールの底から女子高生たちの夏が始まる、「水深ゼロメートルから」公演スタート

プールの底から女子高生たちの夏が始まる、「水深ゼロメートルから」公演スタート

ステージ

ニュース

ナタリー

「水深ゼロメートルから」より。(撮影:関信行)

「水深ゼロメートルから」が昨日11月3日に東京・「劇」小劇場で開幕した。

中田夢花の原作を小沢道成の演出・美術で送る本作は、2019年の「アルプススタンドのはしの方」に続く高校演劇リブート企画の第2弾。劇中では、夏休みに学校のプールに集まった女子高校生4人と女性体育教員の群像劇が紡がれる。

本作では女子高生たちを濱尾咲綺、宮崎優、仲吉玲亜、花岡すみれが演じるほか、教師役で椙山さと美が出演する。上演時間は約1時間5分で、公演は7日まで。開幕に際し、キャストのコメントが到着した。

濱尾咲綺コメント

仲が良くて楽しく、毎日成長できる稽古場でした! 自然と心の中から何か溢れ出して来てしまうような、そんな素敵な戯曲に、小沢さんの演出が加わり、さらに面白く人間味のある舞台となっています。舞台に関わっている皆さんが、愛を持って全力で作り上げて下さり、この作品が私の初舞台で本当に幸せだなと感じています。

宮崎優コメント

待ちに待った開幕!

この1ヶ月間、本当に色んな事がありました。

自分自身挫けそうにもなりました。

ですが、キャストのみんな、小沢さん。スタッフの一人、一人に支えてもらい、助けてもらってここまで来る事ができました! 感謝の気持ちで一杯です。こんなに素敵なメンバーで舞台を作れる事とても嬉しく思います。本番もみんなを信じて全力で楽しみたいと思います!

仲吉玲亜コメント

「水深ゼロメートルから」いよいよ始まります!! 小沢さんの演出はほんとにほんとに面白くて演じていてもすごく楽しいです。自分があまり納得のいかない部分があったり、違和感があると私の立場になってアドバイスや方法を探してくれるので演技が楽しくなっていきます。小沢さんらしい少し笑ってしまうようなシーンや、気づいた人だけが笑ってしまうようなシーンもあるので楽しみにしててください!!

そしてほんとにこのメンバーで行えて良かったなと思っています!

花岡すみれコメント

私ってそういえばJKだった!と改めて思い出させてくれる、そんな時間を過ごしました。稽古前不安だったことが嘘のようです。舞台上で思い切り笑って動いて、みんなで真剣に考えて、また明日ね!といって別れる。それはこのメンバーだから作れた「当たり前」なのかな、と思います。初日と今では「ユイ」のイメージがガラリと変わりました。私が演じたことで生まれた「ユイ」になっているといいなと思います!

椙山さと美コメント

この作品は、今の時代だから描かれて、実際に今を生きる高校生たちが演じるから心に響く、「今」上演することに意味がある作品だと思います。稽古中も日々作品と共に成長していく彼女たちの姿を毎日見てきました。真っ直ぐに作品と向き合う彼女たちにきっと皆さんもたくさんの感情が動かされると思います。ぜひ劇場で体感してください。

「水深ゼロメートルから」

2021年11月3日(水・祝)~7日(日)
東京都 「劇」小劇場

原作:中田夢花
演出:小沢道成
出演:濱尾咲綺、宮崎優、仲吉玲亜、花岡すみれ / 椙山さと美

※濱尾咲綺の「濱」は異体字、宮崎優の「崎」は立つ崎(たつさき)が正式表記。