上坂すみれ&小林ゆう「Arcane」姉妹役に喜び、ケイン・コスギはうるうる
映画
ニュース

「Arcane(アーケイン)」グローバルプレミアイベントの様子。
Netflixのアニメシリーズ「Arcane(アーケイン)」のグローバルプレミアイベントが本日11月7日に東京・ベルサール秋葉原で行われ、キャストの上坂すみれ、小林ゆうが登壇した。
「Arcane」では、プレイヤー人口1億人超のオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)」の世界が描かれる。ライアットゲームズとNetflixが提携して制作した。争いに巻き込まれて孤児となった少女・ジンクスに上坂、孤児たちのリーダーであるヴァイに小林が声を当てた。
イベントには、スペシャルゲストとして「LoL」を5年ほどプレイしているケイン・コスギが駆けつけた。彼は「アーケイン・コスギです」とジョークを交えながら挨拶し、「ハリウッド映画並みの迫力で音楽もいい。オープニングシーンでうるっときました。ファンとして、本当によかったです!」とアニメの出来を絶賛する。そして「LoL」のよさを「毎日プレイしても飽きない。奥が深くて新しい発見が日々あります」と語った。
上坂は「意外性もありつつ、すごく引き込まれる緻密なストーリー」とアニメの魅力を伝え、“ゲームからお世話になっている”という小林は「匂いや風の感じ、夜の雰囲気などが映像から香り立ってくる。キャラクターのことをさらに深く考えるきっかけを映像からいただけました」とコメント。上坂が「私自身は1人っ子で姉妹に憧れることもあったんです。運命に抗って生きる2人を演じられてうれしかったです」と姉妹役を演じた心境を述べると、小林は「私もです……!」とうれしそうに笑った。
最後に上坂は「映像美やかっこいい音楽など見どころばかりです! ぜひ大きなデバイスでじっくり楽しんでもらえるとうれしいです」とアピール。小林は「細部にわたって素晴らしいので、瞬きをせず最後までご覧いただけたらと思います」と呼びかけた。
「Arcane」はNetflixで配信中。