Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 氷川きよしが初のCDボックス「旅うたスペシャルBOX」発売、歌で旅気分を味わえるトランクケース仕様

氷川きよしが初のCDボックス「旅うたスペシャルBOX」発売、歌で旅気分を味わえるトランクケース仕様

音楽

ニュース

ナタリー

氷川きよし「旅うたスペシャルBOX」付属写真集より。

氷川きよしが12月22日に初のCDボックス「旅うたスペシャルBOX」をリリースする。

「旅うたスペシャルBOX」は、構想から制作まで約1年をかけて完成した50曲入りの5枚組CDボックス。コロナ禍により思うように旅行にも行けない状況の中、「歌で旅を感じてもらえる作品」をテーマに、氷川がこれまで歌ってきたご当地ソングに新曲14曲を追加して47都道府県を網羅した充実の内容となっている。また本作はトランク型特殊ケース仕様となっており、「氷川きよしの旅の一日」をコンセプトにした写真集やクリアファイルなども同梱。チャームやショルダーベルトも付属しており、トランクケースとして使用することもできる。

氷川は本作について、「最近は、みなさん、なかなか旅に行けないので、歌で旅してもらいたいなという想いでこのボックスを作らせていただきました。デビュー以来22年かけて、全国年かけて、全国47都道府県、コンサートツアーなどでずっと各地を回らせていただき、その経験を踏まえて、各地の空気とか雰囲気とかを感じながら、新しい曲も14曲レコーディング致しました」とコメントしている。

氷川きよし コメント

皆様、お元気ですか。いつも氷川きよしの歌を聴いてくださり、本当にありがとうございます。
この度「旅うたスペシャルBOXBOX」が12月22日(水)に発売になります。
最近は、みなさん、なかなか旅に行けないので、歌で旅してもらいたいなという想いでこのボックスを作らせていただきました。
デビュー以来22年かけて、全国年かけて、全国47都道府県、コンサートツアーなどでずっと各地を回らせていただき、その経験を踏まえて、各地の空気とか雰囲気とかを感じながら、新しい曲も14曲レコーディング致しました。させていただいたご当地の演歌・歌謡曲も入れさせてもらい、合計50曲収録になっております。
もうこれ、正直作るの大変でした(笑)。
全国すべて入れたいのでどういうふうにしてまとめようとかって考えながら、やっとまとまりました。
もちろん沖縄から北海道まで曲が入っていてどの曲も振り返ると「ああいい曲ばっかりだな」っていうふうに思います。そうやってBOXにさせていただいたので、新曲も含めて、これまでの曲もあらためてまた皆さんに聴いていただきたいと思います。
そしてその50曲入りの曲入りの5枚組CDが、なんと特製のトランクケースに収納されています。
これはもういろいろ、スタッフの方とも緻密に考えまして、このトランクケースが完成しました。
結構立派なつくりで、旅に行く時とかこれをちょっとトランクの上に乗せて色々なものを入れていただいて、それぞれみなさん自由に使っていただいて楽しめると思います。
鍵もすごく立派なダイヤル錠がついていますので、ちゃんと好きな番号を設定してロックすることができます。
トランクの中には、豪華写真集、歌詩集、クリアファイルやステッカーセット、一番最後の下の段にまたショルダーベルトやチャームが入っています。
これが本当に可愛いし素敵なのでインテリアにもなりますし、実際に使っていただくこともできますし、CDを入れたままでもいいですけど、ぜひこのボックスをゲットしていただきたいと思います。
初回完全限定生産ということで出させていただきます。演歌・歌謡曲をこれでまた好きになっていただけたら嬉しく思いますし、先日のポップスアルバム「You are you」に続いて、今回のこのボックスで、「演歌もポップスも素敵だよ」っていうことを感じていただけるものができたんじゃないかなというふうに実感しています。ぜひご自宅でゆっくり、全国各地、歌で旅をしている感覚で楽しんでいただきたいと思います。

氷川きよし「旅うたスペシャルBOX」収録曲

DISC 1

01. 黄金岬
02. 流氷の町
03. 澄海岬
04. みちのく恋女
05. 寒立馬
06. 二度泣き橋
07. 石割り桜
08. そこまで春が...
09. 雨の千波湖
10. 中禅寺湖

DISC 2

01. 赤城山残照
02. 長瀞舟下り
03. 犬吠物語
04. 銀座ロマンス
05. かあさん日和
06. ヨコハマブルース
07. 鎌倉ひとり旅
08. はぐれ夢
09. 魚津海岸
10. 雪子の城下町

DISC 3

01. 勝山弁天桜
02. ダイヤモンド富士
03. 川中島回想
04. カラスの口紅
05. 雨の湯の町
06. きよしのスイスイマドロスさん
07. 志摩の夕月
08. 近江街道
09. 惚れて一生
10. 大阪とんぼ

DISC 4

01. デカンショ港
02. 哀伝橋
03. 紀州恋旅情
04. 黄金色の砂
05. 風の津和野
06. 恋の瀬戸内
07. かずら橋旅唄
08. 霧の中の愛子
09. 松山空港
10. きよしのよさこい鴎

DISC 5

01. 黒潮海流
02. さすらい慕情
03. 筑後川
04. 八女のふるさと
05. 若松みなとのあばれん坊
06. 九州恋慕情
07. 美ら旅
08. きよしの日本全国 歌の渡り鳥
09. わたしのふるさと
10. ふるさと