Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > さくらしめじ、秋ツアーファイナルを憧れのUSEN STUDIO COASTで開催「一緒に未来の光を灯していきましょう」

さくらしめじ、秋ツアーファイナルを憧れのUSEN STUDIO COASTで開催「一緒に未来の光を灯していきましょう」

音楽

ニュース

ぴあ

『さくらしめじの秋ツアー〜シイノトモシビ〜』11月28日 東京・USEN STUDIO COAST (写真:鈴木友莉)

続きを読む

フォトギャラリー(5件)

すべて見る

さくらしめじが、秋のツアー『さくらしめじの秋ツアー〜シイノトモシビ〜』の最終公演を11月28日に東京・USEN STUDIO COASTで開催した。

田中雅功(読み:たなか・がく)と髙田彪我(読み:たかだ・ひょうが)からなるフォークデュオ・さくらしめじは、2014年6月14日に“ガク&ヒョウガ”として結成し、同年11月24日に現在のユニット名が決定。音楽活動のみに留まらず、俳優や小説家としても幅広い活躍をみせている彼らは、今年の春には音楽ライブと演劇を融合したワンマンライブ『春しめじのお花し』を中野サンプラザで行い、夏にはロックをテーマにしたワンマンライブ『さくらしめじのゼップでロッ菌! 2021』をZepp Diver Cityで開催。10月から本ツアーを開始し、「シイノトモシビ」=「四位の灯火」というサブタイトル通り、名古屋、福岡、大阪、東京と4つの都市(位置)で灯火を点け、各地で2公演が行われた。

さくらしめじとしては、憧れのSTUDIO COASTで最初で最後となるワンマンライブのファイナルとなる夜公演。開演時間になると2人はオープニングSEが流れる中でステージに上がり、ループペダルを踏んでアコギのボディを叩き、リフを弾いて、その場でトラックを制作。この秋から本格的に導入したアコギ2本とルーパーというスタイルで、7月に配信リリースした「わがままでいたい」をクールに歌い、硬質なムードでライブの幕を開けた。

しかし一転して、2曲目の「しめじ体操」ではアコギを置いて、センターステージへと元気よく駆け降り、観客全員を巻き込んだ旗揚げゲームを展開。演奏後にはポケットに潜ませていた桜吹雪を撒き散らし、「菌カツ!」で背中合わせて弾き語りながら拳を上げて煽り、フロアの熱気をあげた。

メインステージに戻ると、彪我はルーパーについて丁寧に解説。「てぃーけーじー」ではルーパーを使ったトラックで歌いながら、卵かけご飯のイメージで黄色に統一されたペンライトをぐるぐると回し、“T・K・G”の人文字を作って盛り上がった。みんなで一緒に遊べる、ライブならではの楽しさと音楽的な進化の融合を実現させた彼らは、MCで本ツアー中に彪我が20歳のバースデーを迎えたことを報告。雅功からの誕生日プレゼントであるグラスでビールを飲んだことも明かし、まだ19歳の雅功は「二十歳の男の歌声を堪能していってください」とアピールした。

ライブ中盤では楽曲の登場人物の年齢や性別が異なるラブソングを連発。永野芽郁主演のドラマ『こえ声』の主題歌「ひだりむね」では初恋のようなピュアな胸の高鳴りを表現。泉里香主演のドラマ『高嶺のハナさん』の主題歌で、「ポケットからキュンです」のひらめが手がけた女性目線の片想いソング「ストーリーズ」はピンクのピンスポットに照らされて甘く切なく歌い、シンガーソングライターのコレサワが提供した「届けそこねたラブソング」では、突然音が出なくなるハプニングにも動じず、急遽センターステージでの弾き語りの生歌に変更して対応する逞しさをみせた。

さらに、男性視点の大人の失恋ソング「別れた後に僕が思うこと」では言い訳ばかりで回りくどい、情けなくもリアルな心情を吐露。アコギとルーパーというスタイルからフューチャーベースのようなオケが加わり、最後は再び歌声のみになるというダイナミックなサウンドスケープを作り上げていた。

観客が一丸となってタオルやサイリウムを回したレゲエチューン「Bun!Bun!BuuuN!」からは後半戦へ突入。彪我作のラウドなミクスチャーロック「たけのこミサイル」では、リア充カップルに嫉妬のミサイルを発射。そして観客のペンライトの色を紫に統一し、新曲で80’s歌謡のフレイバーを湛えたシティポップ「Iroto-Ridori」を初披露。これまでにないキラキラ感と色彩を湛えた歌声で新しい風を送ると、「あやまリズム」ではキャッチーなメロディにのせて「ごめーん」と声を重ね、激しくアコギをかき鳴らす雅功作の「でぃすとーしょん」では反抗期の苛立ちをギターと歌声に思い切りぶつけた。

MCでは、彪我が2022年1月をもって閉館するSTUDIO COASTのステージに立てたことへの感謝を述べ、「今、最高にハッピーです。本当に幸せ者だなと感じています。僕にとってライブは、幸せを感じにきているのと同じな気がします」と語った。「風とあるがままに今を歩こう」で前を向いて進み続ける力強い姿勢を示すと、「My Sunshine」のイントロで雅功が「みなさんにとっての光が僕たちであれるように、これからも歌い続けます。一緒に未来の光を灯していきましょう」と呼びかけ、フロアが眩い光と多幸感に包まれる中でエンディングを迎えた。

アンコールでは、昨年の自粛期間中にファンとともにリモートで作り上げた「会いに行こう」をセンターステージで歌唱し、アンプやマイクを通さずに生声の弾き語りで観客1人1人の顔を見ながら真っ直ぐに届けた。終演後に彪我が「改めて、STUDIO COASTでライブするという夢が叶ったんだなと実感した時間でした。もっともっと更なる夢を目指す僕たちについてきてくれますか!」と声を上げるとフロアは温かい拍手で包まれて大団円を迎えた。

さくらしめじは年末恒例のライブ『きのこりあんの集い Vol.6』の開催が決定しており、現在チケットは公式ファンクラブ「じめじめ倶楽部」会員を対象に先行抽選受付が行われている。

文:永堀アツオ
写真:鈴木友莉

<公演情報>
さくらしめじ『さくらしめじの秋ツアー〜シイノトモシビ〜』

11月28日(日) 東京・USEN STUDIO COAST

セットリスト

■1部
M1. わがままでいたい
M2. しめじ体操
M3. 菌カツ!
M4. てぃーけーじー
M5. しりとり
M6. だるまさんがころんだ
M7. ストーリーズ
M8. 別れた後に僕が思うこと
M9. Bun !Bun!BuuuN!
M10. たけのこミサイル
M11. Iroto-Ridori
M12. スタートダッシュ
M13. でぃすとーしょん
M14. 風とあるがままに今を歩こう
M15. My Sunshine
EN1. きのうのゆめ
EN2. みちくさこうしんきょく

■2部
M1. わがままでいたい
M2. しめじ体操
M3. 菌カツ!
M4. てぃーけーじー
M5. ひだりむね
M6. ストーリーズ
M7. 届けそこねたラブソング
M8. 別れた後に僕が思うこと
M9. Bun !Bun!BuuuN!
M10. たけのこミサイル
M11. Iroto-Ridori
M12. あやまリズム
M13. でぃすとーしょん
M14. 風とあるがままに今を歩こう
M15. My Sunshine
EN1. 会いにい行こう
EN2. みちくさこうしんきょく

<ライブ情報>
さくらしめじ『きのこりあんの集い Vol.6』

12月29日(水) 東京・大手町三井ホール

【チケット情報】
■じめじめ倶楽部会員限定先行受付(抽選)
11月28日(日) 21:00~受付中

関連リンク

さくらしめじ オフィシャルサイト:
http://sakurashimeji.com

さくらしめじ Twitter:
https://twitter.com/sakurashimeji

さくらしめじ Instagram:
https://www.instagram.com/sakurashimeji_official/

フォトギャラリー(5件)

すべて見る