Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > TVアニメ『Sonny Boy』Blu-ray BOX発売記念 市川蒼、大西沙織、夏目真悟監督登壇のクライマックス上映会、新宿ピカデリーにて開催

TVアニメ『Sonny Boy』Blu-ray BOX発売記念 市川蒼、大西沙織、夏目真悟監督登壇のクライマックス上映会、新宿ピカデリーにて開催

映画

ニュース

ぴあ

TVアニメ『Sonny Boy』クライマックス上映会

続きを読む

フォトギャラリー(8件)

すべて見る

『ワンパンマン』『スペース☆ダンディ』、さらに先日アニメ化決定が発表された『四畳半タイムマシンブルース』の監督を務める夏目真悟が脚本・監督を手掛けたオリジナルTVアニメ『Sonny Boy』。制作にはマッドハウス、キャラクター原案には江口寿史が参加し、さらに銀杏BOYZが初めてアニメ主題歌を担当。放送開始前からSNSで「なんだ、この胸熱な制作陣!」と多くの反響を呼んだ本作のBlu-ray BOXがついに発売となった。

Blu-ray BOX発売を記念して、12月7日、「クライマックス上映&舞台挨拶」と題して、新宿ピカデリーにて第11話「少年と海」と第12話「二年間の休暇」の上映のあと、主人公・長良を演じた市川蒼と、希を演じた大西沙織、夏目真悟監督によるトークショーが開催された。ロフトプラスワン、ユーロライブでの有観客イベントを経て、ついに新宿ピカデリーでの有観客イベントを開催。さらに大西は、本作のイベント初参加となった。

ファン人気が最も高い第11話「少年と海」のアフレコ時の印象的なエピソードを聞かれ、当時、アフレコ前に希のお葬式のシーンを観た市川が「いや~僕泣いちゃいましたよ~」と言っていた、と少し市川のモノマネを交えて明かした大西。「そんな言い方してない!」と否定する市川に、大西は「してた!してた!」と答えるなど、キャストだからこその仲の良さを見せた。大西もまた、なつやすみバンドの音楽が乗った映像をアフレコ前に観た際、「練習しながら、『みんな見送ってくれてありがとう』って思って私も泣いちゃいました」と第11話の思い出を語った。「『第10話では希が消えたという実感が湧かなかったけれど、第11話のお葬式のシーンを観て初めて、私いなくなったんだ…と感じた』という大西さんの言葉が印象的だった」という監督に、大西は「第10話で、誰も予想していなかったような希のフェードアウトの仕方をしたので、第11話のお葬式のシーンで『あ、あたし死んだんだ、てへ!』みたいな感じで、希の性格的にあまり悲しんではいないんじゃないかなと思いつつ、それで死んだことを受け入れた」と語った。

実は、大西を希役に選んだのには決め手があったと明かした監督。「前に現場をご一緒した時、休み時間にそれぞれおにぎりやパンなど軽食をとっていたんですが、大西さんはアメリカンドッグを食べていた」という監督の話を、大西は「一時期アメリカンドッグにハマっていたんです」と答えると、「おにぎりでもなく、パンでもなく、アメリカンドッグを食べるって、なんだかヒロインっぽくないですか?しかもちょうど目の前で」という監督に、「そこ?!」と驚いた様子の大西は「皆さん、何かしらに決まるかもしれないから何か食べておいたほうがいいですよ!」と会場に呼びかけると笑いが起きた。

第12話「二年間の休暇」では、高校生になった希と朝風が付き合っているかのような親密さを見せていることから、市川は「希を演じられていた心境として、朝風をどう思っているか聞きたい。皆さん、聞きたくないですか?」と観客に尋ねると大きな拍手が。「正直に言って…『お前かよ!!』ってなりましたね」と大西が答えると、市川・監督からも会場からも笑いが起こった。「でも、長良も朝風も成長して大人になって、朝風はイケメン高校生になっていて、しかも希と自分の傘を2本とも持ってくれていて…ちょっと良い男でしたよね!」と言う大西の言葉に観客は大きく頷いていたが、市川は「良い男でしたか?!」と納得いかない様子。「第12話のアフレコが終わった後、監督のところへ行って『監督!第12話、どうなってるんですか?!』って言いましたよね」と監督に詰め寄る市川。監督は「長良にとっては凄い仕打ちをしてしまいました」と思い出を語った。

市川は「『Sonny Boy』という作品すべてに通じているのは“偶然”であるということ。可能性のひとつとして、長良と希が仲良く過ごしている“この世界”というのもあったはずだけれども、希と朝風が仲良く過ごしている“この世界”を選んだのも、偶然。とても『Sonny Boy』らしい展開だなと思った」。また、第12話で高校生になった長良と希が駅で少しだけ会話するシーンを観た瑞穂役・悠木碧のエピソードとして、大西は「悠木さんが『もっといけよ!長良!』って言ってました」と語ると会場は爆笑。3人は「悠木さんらしい」と頷いていた。市川は「人間は劇的には成長しない、ゆっくり成長していくものだと思うので、とても長良らしいと思いました。駅のシーンで、鳥を助けるという選択が出来たことは、長良にとって凄く大きい成長だったなと思いますね」と成長した長良への思いを語った。

「希はヒロインらしいヒロインだったが、共感できる部分はありましたか?それとも『こんな子いないよ!』という感じでしたか?」という監督からの質問に、大西は「希は、変なしがらみがなくて自由だし、他人の目を気にしないで潔く生きている感じがあって、憧れはありました。凄く素敵だなとは思っていたけれど、なかなかそんなふうにはなれないですよね」と語った。さらに、監督から市川へ、「長良というキャラクターに対してどういう思いがありましたか?」という質問が。「そんなに卑屈にならなくても…とは思います。僕も中学生の頃は、自分以外の人が敵に見えてしまうような穿った子どもだったけれど、大人になったからこそ、長良に対してもっと我儘に生きたって良いのになとは思っていました」と長良という役への思いを語った。

「Sonny Boy」で好きなキャラクターについて聞かれると、市川は「やまびこですね」と即答。「僕、犬が好きで…声も良いですよね。第8話が好きなんです」。大西は「私はラジダニかな。第11話で帰ってきてくれたシーンが良かったですね」と語ると、市川も「ラジダニは人を傷つけずに、こんなに自分の好きなことをやっていて、本当にいいなって思うんですよね」、さらに監督も「一番友達になりたいですよね」とラジダニへの思いを語り合った。また、「瑞穂はラジダニのことを気に入ってそう」という大西に、監督は「瑞穂はラジダニみたいなタイプが好きなんだと思います」と瑞穂の中学生らしい、可愛さいっぱいの一面を語った。

Blu-ray BOXの特典として、デジタルギャラリーに収録されている<最終回欠番コンテ>には、第12話で描き切れなかった幻のコンテが入っているという話題に。「第12話の台本を貰った時、ト書きに現実に戻ってきたクラスメイトについて書かれていた。『え?!』みたいな人もいましたよね」という市川。「そんなに凄いことでもないですよ」と冷静に答える監督とは対照的に、「いや!凄いことですよ!」と少し興奮気味の市川。大西に「何、この温度差!」とつっこまれる場面もあった。

最後の挨拶として、市川は「2021年の締めくくりとして、また皆さんの前で『Sonny Boy』のお話が出来るなんて、本当に夢みたいな時間を過ごすことができました。『Sonny Boy』は、ご覧になった方がいろいろな視点で、それぞれの解釈や考察ができる素晴らしい作品だと思っています。また、他のキャストや監督を交えて、いろいろなお話が出来る機会が今後も続いていくといいなと思います」と、Blu-ray BOX発売前最後となるイベントを締めくくった。

本作のBlu-ray BOXは12月8日(水)より、公式サイトとTOWER RECORDS限定で好評発売中。さらに、来年1月12日(水)からは、秋田放送での放送開始決定が解禁された。まだまだ、盛り上がりを見せるTVアニメ『Sonny Boy』を引き続きぜひチェックしてほしい。

【放送情報】
TVアニメ『Sonny Boy』
秋田放送にて2022年1月12日(水)よりスタート/毎週水曜25:24~25:54放送予定

<STREAMING>
dアニメストア/Amazon/U-NEXT/アニメ放題/Hulu/バンダイチャンネル/FOD/
ABEMA/dTV/ひかりTV/TSUTAYA TV/J:COMオンデマンド/GYAO!/niconico/
ビデオマーケット/Rakuten TV/Google Play/DMM.com/HAPPY動画/MOVIE FULL ほか

【Blu-ray BOX商品情報】
『Sonny Boy』Blu-ray BOX(3枚組・全1巻)
公式サイトおよびTOWER RECORDSでの限定販売!
価格:30,800円(税込)

<映像特典>
・「Sonny Boy」メイキング映像
・PV集(ティザーPV、PV60秒、ロングPV)
・「少年少女」 銀杏BOYZ ミュージックPV
・デジタルギャラリー(キャラクター設定、美術ボード、イラスト集、最終回 欠番カット)
・最終回弾き語りメイキング

<音声特典>
・オーディオコメンタリー(第6話、第12話)
出演:市川蒼/大西沙織/悠木碧/小林千晃/夏目真悟監督

<封入特典>
・特製ブックレット

<外装特典>
・キャラクターデザイン 久貝典史描き下ろしイラスト 特製三方背ボックス

<オリジナル特典>
江口寿史描き下ろしA4ビジュアルシート

(C)Sonny Boy committee  発売・販売元:松竹

フォトギャラリー(8件)

すべて見る