Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 佐藤寛太、今年の漢字は“実” 主演作『軍艦少年』無事封切りで「実りの多い1年」

佐藤寛太、今年の漢字は“実” 主演作『軍艦少年』無事封切りで「実りの多い1年」

映画

ニュース

ぴあ

映画『軍艦少年』公開記念舞台挨拶より

続きを読む

フォトギャラリー(8件)

すべて見る

劇団EXILEの佐藤寛太が12月11日、東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で行われた主演映画『軍艦少年』の公開記念舞台挨拶に出席した。

共演する加藤雅也、山口まゆ、濱田龍臣、赤井英和、大塚寧々、Yuki Saito監督とともに出席した佐藤は、年末の恒例行事として、今年の漢字は“実”だと発表し、「全力で取り組んだ作品が無事に公開され、公私ともに実りの多い1年だった」と語っていた。

今年の漢字を発表する佐藤寛太

長崎・軍艦島の見える町で、地元の高校に通う海星(佐藤)は最愛の母を亡くしケンカに明け暮れ、酒浸りになったラーメン店主の父とは反目し合う日々。そんなある日、海星は大きな事件に巻き込まれていく。『ギャングキング』や『セブン☆スター』などを執筆し、ヤンキー漫画のカリスマとして人気を誇る柳内大樹による渾身の青春漫画を実写映画化した。

挨拶に立った佐藤は「無事に初日(12月10日)を迎えられて、ホッと一安心している」と安どの表情。ただ、「劇団EXILEのメンバーはまだ誰も観ていません!」と愚痴もこぼし、「これはぜひ、しっかりニュースにしてください。先輩たちに“圧”をかけてください」と取材陣にお願いする場面もあった。

佐藤寛太

本作は『007 スカイフォール』や『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』などに登場し、映像作品のロケーションとして脚光を浴びる軍艦島が舞台となっており、世界文化遺産登録後初となる映画撮影を敢行。撮影許可を得るまでに2年の歳月がかかっており、佐藤は「これ以降は見られないかもしれない風景を見てほしい」とアピールし、「大切な誰かを失う瞬間、人間はどういられるか。人間の永遠の課題と、前を向いて歩く力が描かれている」と熱弁した。

主人公の同級生を演じた濱田が、「衣装合わせで初めて顔合わせして、ご飯に行こうと誘ってくれ、役の手がかりを見つける時間になった。周りのことを考えてくれる素敵な座長」と佐藤の人柄を語ると、同じく同級生役の山口も「主演としてみんなを仕切ってくださり、佐藤さんの熱量についていけば、撮影は成功すると確信した」と同意。2人の発言に、佐藤は照れ笑いを浮かべていた。

濱田龍臣
山口まゆ

映画『軍艦少年』は現在全国公開中。

取材・文:内田涼

作品情報

出演:佐藤寛太 / 加藤雅也 / 山口まゆ / 濱田龍臣 / 柾木玲弥 / 一ノ瀬ワタル / 花沢将人 / 髙橋里恩 / 武田一馬 / 赤井英和 / 清水美沙 / 大塚寧々
監督:Yuki Saito
脚本:眞武泰徳
原作:柳内大樹『軍艦少年』(講談社「ヤンマガ KC」刊)

公式HP
https://happinet-phantom.com/gunkanshonen

公式Twitter
https://twitter.com/gunkanshonen

フォトギャラリー(8件)

すべて見る