Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 藤岡真威人「とにかく全力で演じた」 父・藤岡弘、が演じた仮面ライダー1号/本郷猛役に抜てき

藤岡真威人「とにかく全力で演じた」 父・藤岡弘、が演じた仮面ライダー1号/本郷猛役に抜てき

映画

ニュース

ぴあ

続きを読む

フォトギャラリー(11件)

すべて見る

仮面ライダー50周年記念映画『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』の初日舞台挨拶が12月17日、ユナイテッド・シネマ豊洲で行われ、前田拳太郎(五十嵐一輝/仮面ライダーリバイ役)、日向亘(五十嵐大二/仮面ライダーエビル役)、井本彩花(五十嵐さくら役)、濱尾ノリタカ(ジョージ・狩崎役)、山口貴也(新堂倫太郎/仮面ライダーブレイズ役)、内藤秀一郎(神山飛羽真/仮面ライダーセイバー役)、柴崎貴行監督が登壇した。

現在毎週日曜日午前9時よりテレビ朝日系にて放送中の仮面ライダー生誕50周年記念作品『仮面ライダーリバイス』を中心に、半世紀にも及ぶ仮面ライダー史を揺るがす、すべてを超越(BEYOND)した予測不能な物語が展開。仮面ライダーが誕生した1971年、現代である2021年、そして仮面ライダー誕生から100年後の2071年という3つの時代を舞台に、仮面ライダーが活躍する。

ファンとの対面が初めて実現した前田は「緊張していましたが、無事に初日を迎えられてうれしい」と喜びの声。仮面ライダーに憧れ、俳優を志したと言い「自分にとって原点である『仮面ライダー』を通じて、僕が夢をもらったように、今度は夢を与えられる人になれれば。思いをつなげていきたい」とシリーズ生誕50年、そしてさらなる50年への飛躍に誓いを立てた。

舞台挨拶には中尾明慶(仮面ライダーセンチュリー/百瀬龍之介役)、藤岡真威人(本郷猛/仮面ライダー1号役)も駆けつけ、映画の封切りをお祝い。中尾は「僕、変身しちゃうんですよ! 芸能生活20年以上で、まさか自分が変身できる日が来るとは」と興奮しきり。「息子が喜んでいるので、一緒に見に行きたい」と声を弾ませ、「これがキャーキャー言われるラストチャンス(笑)」と女性ファン獲得にも意欲を見せた。

一方の藤岡は、大勢の『仮面ライダー』ファンが集まる舞台挨拶に緊張した面持ち。今回、実父の藤岡弘、が演じてきた仮面ライダー1号/本郷猛としての出演オファーを受けた感想を「50周年という節目の作品、ましてや父が演じた本郷猛という役で、ものすごく衝撃を受けました。その日は眠れなかった」と回想。同時に「光栄ですし、ある意味完成されたものなので、自分がダメにしちゃいけないという思いも。とにかく全力で演じた」と語り、「親子で見て、何か心に残るものがあれば。映画をお披露目させていただくのは感無量です」とファンに呼びかけた。

そんな藤岡の言葉を受けて、柴崎監督は「かなりのプレッシャーもあったと思うが、僕らが目指した新しい再提示の本郷猛を真威人くんが演じてくれた」と太鼓判。「お世辞ではなく、もっと撮っていたいと思える本郷猛だった」と話していた。

取材・文・写真=内田涼

『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』
全国公開中

フォトギャラリー(11件)

すべて見る