Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 「空に恋して、仲間と出会った。」 映画『ブルーサーマル』本ビジュアル&本予告公開

「空に恋して、仲間と出会った。」 映画『ブルーサーマル』本ビジュアル&本予告公開

映画

ニュース

ぴあ

映画『ブルーサーマル』 (c)2022「ブルーサーマル」製作委員会

続きを読む

映画『ブルーサーマル』が2022年3月4日(金)に全国公開となる。この度、本ビジュアルと本予告が公開された。

主人公・都留たまきを演じるのは本作で声優初挑戦の堀田真由。脇を固めるのは島崎信長、榎木淳弥と豪華キャストが集結。大注目バンドSHE'Sが主題歌と挿入歌を務めることも大きな注目を集めている。さらに先日、本作の公開日と、たまきの姉:矢野ちづる役の小松未可子やミステリアスな青凪大学航空部OB・朝比奈燿役の小野大輔をはじめとする豪華追加キャスト発表となった。

「キラキラの学生生活がしたい!恋がしたい!」と意気込んで青凪大学に入学した主人公・都留たまき(CV・堀田真由)。彼女は入学早々あるきっかけからグライダーを傷つけてしまい、弁償するために体育会系航空部に雑用係として入部する。思い描いていたキャンパスライフとかけ離れている状況に不本意ながら練習に参加するも、主将・倉持(CV:島﨑信長)が操縦するグライダーではじめて空へ飛んだ瞬間から、一面に広がる空の美しさに魅了されてしまう。そして先輩で指導係の空知(CV:榎木淳弥)や仲間たちとともに過ごす時間もかけがえなく、たまきは次第に“自分の本当の居場所”を見つける。

本ビジュアルでは、空の表情に合わせたシーンが印象的に描かれており、ひとつとして同じ空がない様に物語の中でたまきたちが迎える青春の物語を想起させる。朝焼けの空の背景に立つふたりは、倉持に誘われ空の世界に“恋をした”瞬間のたまきを表現しており、これから始まる新たな物語を予見させる。

一転して曇り空の背景では下を向いているたまきと空知、そしてライバル校に所属するたまきの姉・ちづるとその後輩・羽鳥の対峙する姿が。強力なライバルの出現をはじめ、たまきの試練を感じさせる仕上がりだ。

美しい夕空の背景では、たまきを先頭に航空部の部員たちが楽しそうに前へ進む様子が描かれ、仲間との固い絆が生まれていく様子を表しています。そして『ブルーサーマル』らしく、真っ青に広がる空の下、グライダーの機体と共に晴れやかな表情で立つたまきたち。"空に恋して、仲間と出会った。"というキャッチコピーにふさわしい、空と共に青春を駆けるたまきとその仲間たちが紡ぐ物語に期待が高まるビジュアルになっている。



同時解禁となった本予告映像は、グライダーに初めて搭乗して空へ飛びたつたまきが、まさに“空に恋をした”瞬間からスタート。そして「空のこと、もっと知りたいです!」と次第に空の世界に夢中になっていく。航空部での様々な活動を通して仲間たちと過ごす時間が、たまきにとって大切なものとなっていく。

さらに姉・ちづるとの再会や、涙を流しながら葛藤するたまきの姿、たまきの身を案ずる空知の様子など、それぞれの不安や悩みを抱えながらも前に進んでいこうとする大学生たちの等身大の姿が切り取られている。様々な人の思いを乗せて大空に羽ばたくたまきと、その仲間たちの物語に期待だ。

本映像では、島﨑信長・榎木淳弥・小松未可子・小野大輔など豪華声優陣が演じる役の声、SHE’Sの主題歌「Blue Thermal」も初解禁。そして『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)を代表作に持つ1975年設立の老舗アニメーションスタジオ「テレコム・アニメーションフィルム」による美しい空にも注目してほしい。

映画『ブルーサーマル』
2022年3月4日(金)全国公開