Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

歌舞伎初挑戦のA.B.C-Z戸塚祥太、海老蔵と共演で「隙があれば、とことん甘えたい」

ぴあ

『六本木歌舞伎2022』製作発表会見より、左から 戸塚祥太(A.B.C-Z)、市川海老蔵

続きを読む

4回目の開催となる『六本木歌舞伎2022』の製作発表会見が12月23日、都内で行われ、出演する市川海老蔵と戸塚祥太(A.B.C-Z)が出席。歌舞伎初挑戦となる戸塚は「今回の挑戦をしっかり体に叩き込んで、役割を全うしたい」と決意を語り、「甘えられる隙があれば、とことん甘えたい」と海老蔵との共演に期待を寄せた。

海老蔵と揃いの紋付袴姿で登壇した戸塚は、開口一番「緊張してマイクがオフになっていました(笑)」と普段とは違った雰囲気に戸惑いも。「まさか自分が市川海老蔵さんの隣に立てる日が来るなんて、今はいろんな感情が入り交じり、気持ちが高ぶっています」と背筋を伸ばし、「海老蔵さんと共有できる時間に、学べることは全部学んで、吸収できることは吸収させていただく。歌舞伎の世界に染まっていきたいです」と新たな挑戦に闘志を燃やしていた。

A.B.C-Zのメンバーからの反応は「今のところない(笑)」といい、「メンバー、コメント募集しています!」と呼びかける場面も。ようやく緊張も解けた様子で、笑顔をのぞかせた。

第4回となる今回は、三池崇史が監修として参加。日本舞踊の宗家藤間流八世宗家で舞踊・振付・演出と幅広く活躍する藤間勘十郎が演出を担当する。海老蔵と戸塚に加えて、中村児太郎、市川右團次の出演が決まっている。

題材は『青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)』。石川五右衛門、鼠小僧次郎吉と並び、古くから人々に親しまれている盗賊5人族の活躍を描く名作をベースに、歌舞伎音楽とロック音楽を融合させ、弁天小僧菊之助がたっぷりと歌舞伎世話物狂言の醍醐味を見せる場面をはじめ、時空を超えて、現代社会を騒がせる窃盗団と幕末の盗賊一味とが新たなストーリーを織りなす。海老蔵が弁天小僧菊之助と現代の市川海老蔵役、戸塚が浜松屋跡取りの宗之助と現代の強盗団の一員とそれぞれ二役をこなす。

「伝統文化や古典を、今の時代の新しいお客様にも理解していただける作品になるよう、一生懸命に勤めてまいります。日曜朝の戦隊ものの原型ともいえる内容ですし、『東京リベンジャーズ』のような不良グループを描いた作品も流行っているので、そこに流れるパッションや粋な部分を、歌舞伎の素晴らしさを活かしながら、面白いものに作り変えたい」(海老蔵)

海老蔵と戸塚は会見当日が初対面だといい「第一印象はかわいらしいお顔立ちで、素直さや優しさがあるのかなと。稽古をしていくなかで、いろんなことを知っていきたい」(海老蔵)、「目力ですね。優しい瞳の奥には、これ以上近づけないなという、ラスボスのオーラがすごかった」(戸塚)。戸塚が得意とするアクロバットに話題が及ぶと、海老蔵は「戦う場面も出てくるので、ぜひ。どんなことでもできるでしょうし、演出や脚本と話し合い、何をやるか線引きしたい」と構想を明かし、「ジャニーズの皆さんは、何かを吸収し、身に着ける力が本当にすごい。歌舞伎のみんなも見習わないといけない」と話していた。

取材・文・写真=内田涼

【公演概要】
『六本木歌舞伎2022公演』
脚本:今井豊茂 / 演出:藤間勘十郎
監修:三池崇史
出演:市川海老蔵 戸塚祥太(A.B.C-Z)中村児太郎 市川右團次 他

チケット料金:一等席 14,000円、二等席 10,000円(全席指定・税込)
前売開始:12月19日(日)
協力:全栄企画 / 株式会社ちあふる
製作:松竹株式会社

■東京公演
日程:2022年2月18日(金)~3月6日(日)
会場:EXシアター六本木
お問合せ:Zen-A(ゼンエイ)03-3538-2300(平日11:00〜19:00)
主催:株式会社3Top / 六本木歌舞伎実行委員会

東京公演チケット情報 https://ticket.pia.jp/piasp/sp/roppongikabuki/roppongikabuki22ih.jsp

■福岡公演
日程:2022年3月11日(金)~3月13日(日)
会場:福岡サンパレスホテル&ホール
お問合せ:西日本新聞イベントサービス 092-711-5491(平日9:30〜17:30)
主催:六本木歌舞伎実行委員会

■大阪公演
日程:2022年3月18日(金)~3月21日(月・祝)
会場:フェスティバルホール
お問合せ:キョードーインフォメーション 0570-200-888(11:00〜16:00 ※日祝休業)
主催:サンライズプロモーション大阪