Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > ディーン・フジオカ×岩田剛典『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』2022年6月17日公開決定 深読みを誘う新ビジュアルも

ディーン・フジオカ×岩田剛典『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』2022年6月17日公開決定 深読みを誘う新ビジュアルも

映画

ニュース

ぴあ

『バスカヴィル家の犬』 (c)2022映画「バスカヴィル家の犬」製作委員会

続きを読む

フォトギャラリー(2件)

すべて見る

映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』の公開日が2022年6月17日(金)に決定し、新ビジュアルが公開された。

本作は2019年10月期のフジテレビ月曜9時枠の連続ドラマとして放送され、初回視聴率12.8%を獲得。初回放送のFOD見逃し配信の視聴数は118万と、フジテレビ月9枠で歴代1位を記録。アーサー・コナン・ドイルの『シャーロック・ホームズ』シリーズの舞台を現代日本に置き換え、ディーン・フジオカ演じる犯罪捜査コンサルタント・誉獅子雄と、岩田剛典演じる元精神科医の若宮潤一が、東京で起こる11の事件を解決し、唯一無二のバディとしての絆と青春を描いた。

映画版ではホームズシリーズ最高傑作の呼び声の高い『バスカヴィル家の犬』をモチーフに、不気味な島に棲む華麗なる一族の闇に獅子雄と若宮が迫る。ドラマシリーズで好評を博した、魅力的なキャラクター、テンポの良いスタイリッシュな演出、美しい映像はそのままに、映画ならではの重厚感と中毒性をもたらすのは『容疑者Xの献身』や『昼顔』などヒューマンドラマの名手・西谷弘監督。

舞台は東京を離れ、閉ざされた離島。若宮の元に日本有数の資産家から、娘の誘拐未遂事件の犯人捜索の依頼があったが、その直後、資産家は莫大な遺産を遺して謎の変死を遂げる。資産家の死と誘拐事件の真相を探りに、瀬戸内海のある島に降り立つ獅子雄と若宮。

待ち受けていたのは、異様な佇まいの洋館と、そこに住まう、ひと癖もふた癖もある華麗なる一族の面々と、怪しき関係者たち。周囲から遮断されたその島に言い伝わる伝説・人を襲う不気味な魔犬の仕業が囁かれ、連鎖するように次々に起こる事件。複雑に絡み合う人間関係と交錯する現在と過去。

この島は開けてはいけない“パンドラの箱”だったのか。そして、若宮に絶体絶命の危機が迫る……その時、獅子雄の決断は。やがてふたりが辿り着いた恐ろしき真相とは。徐々に忍び寄る恐怖が、やがて画面を覆いつくす。

公開されたビジュアルは、戦慄の心理スリラーを彷彿とさせる深紅のカラーを背景に、その謎に立ち向かう誉獅子雄と若宮潤一の強い眼差しが描かれている。そして両者の影が犬の姿をしているのは、舞台である孤島で古くから言い伝えられる魔犬の呪いが彼らに忍び寄っているのだろうか、または彼らの狂犬化を暗示しているのか、様々に考察できる仕上がりとなっている。

『バスカヴィル家の犬』
2022年6月17日(金)公開

フォトギャラリー(2件)

すべて見る