フジファブリック×小林武史「光あれ」制作から2年を経て石原さとみ出演の東京メトロCMソングに
音楽
ニュース

東京メトロ「Find my Tokyo.」新CMより。
東京メトロ「Find my Tokyo.」キャンペーンの新CMソングが、フジファブリックの楽曲「光あれ」に決定した。
今回の新CMではイメージキャラクターの石原さとみが副都心線で北参道を訪れ、ファッションやグルメなどを満喫。CM内にはフジファブリックのメンバーも登場する。CMソングの「光あれ」は小林武史がプロデュースを手がけた楽曲で、2021年3月にリリースされた最新アルバム「I Love You」に収録されている。
この曲はもともとコロナ禍の始まりの時期に「Find my Tokyo.」キャンペーンのために制作されていたとのこと。約2年を経てのCMでの使用について、小林は「当時この曲を発表するためのコメントが残っていて、『こんな時期にレコーディングした音源です。後で振り返ってもこの切ないような感じは忘れないだろうな、と思ったりもします』という一説がありました。久しぶりに聴いてみると、やっぱり思い出すものですね」とコメントしている。
CM映像は本日1月12日より「Find my Tokyo.」特設サイトにて公開中。また明日13日からは東京メトロの駅構内や車内ディスプレイでも放映される。
小林武史 コメント
もうすぐ2年が経ちますが、新型コロナ始まりの時期に、東京メトロのためにレコーディングをしたこの楽曲が、CMとしてやっと日の目を見るとの知らせを受けました。
当時この曲を発表するためのコメントが残っていて、
「こんな時期にレコーディングした音源です。後で振り返ってもこの切ないような感じは忘れないだろうな、と思ったりもします」
という一説がありました。
久しぶりに聴いてみると、やっぱり思い出すものですね。
さらに「光りあれ、がちょっとでも誰かの希望や光になることを願っています」
なるほど、これは今の気持ちでもあるし、コロナの時代だけの願いでは無いかもしれません。
まっすぐな歌声とともに、切なく滲むようなアレンジが素敵でもあります。