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野村周平主演のドリフト映画が初夏公開、“ドリキン”も太鼓判「ワイスピ3に負けない」

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「ALIVEHOON アライブフーン」製作発表イベントの様子。左から下山天、福山翔大、陣内孝則、野村周平、吉川愛、青柳翔、土屋圭市。

「ALIVEHOON アライブフーン」の製作発表イベントが本日1月14日に千葉・幕張メッセ 幕張イベントホールで行われ、主演を務めた野村周平、監修・出演の土屋圭市、監督を務めた下山天らが登壇した。

本作はレースゲームで驚異的な才能を誇るゲーマーが、解散の危機に瀕するドリフトチームに加入する“ドリフトエンタテインメント”。野村が内向的な性格から人付き合いが苦手な主人公・大羽紘一を演じた。実車のチームでも才能を発揮する紘一だが、彼の前に生死を懸けてレースに挑む者たちが立ちはだかる。公開は2022年初夏。

日本発祥のモータースポーツ文化として知られ、サーキット競技も行われているドリフト。「ALIVEHOON アライブフーン」には、“ドリフトキング”の異名を持つ土屋が「ワイルド・スピードX3/TOKYO DRIFT」以来となる監修として参加した。世界のトップレーサーたちによる実走出演でCGゼロのカースタントを実現。土屋は「日本映画でスタントマンやスタントカーを使っても本物の迫力は生まれない。煙の量もエンジンの回転数も足りない。下山さんに『本物でやらせてくれ』と無理を言って納得してもらいました。『TOKYO DRIFT』に負けない、さらに上をいく迫力です。世界中の車好き、ドリフト好きが称賛してくれる映画になってるはず」と太鼓判を押す。

下山は「ドリフトの迫力を徹底追求した」と切り出し「映画は嘘を本物らしく見せることにエネルギーを使うんですが、本作に関してはすべてが本物。車はその年に使われたリアルな“ドリ車”。世界的なレーサーに協力していただいて、リアルスピードで走ってます」と自信満々。「映画はカメラを大切に扱うことが普通」と述べつつ「本作では壊れる前提で使いました。20台以上も使ったんですが実際に5台が壊れて、ドローンも5機激突してます。それぐらいリスクを負って撮影しないといい素材は生まれない」と撮影の裏側を明かした。

本作にはドライビングシミュレーターゲームとして知られる「グランツーリスモ」シリーズも協力。劇中では同作のeスポーツで日本チャンピオンの紘一が、実車のドリフトチームにスカウトされる。野村は「eスポーツだけをやってきた男がドリフトに誘われる」と紹介しつつ「普段からドリフトは好き。逆にeスポーツでドライブするのは未経験だったので、そこが難しかった」と役作りを述懐。「ドリフトの練習をするときに土屋さんの車をお借りしました。とても貴重な経験。(キャストの)福山翔大くんが車をぶつけたのは見ていて楽しかった」と笑い混じりに振り返り「ドリフトに一切手を抜かず、車好きの僕も納得する100点満点の映画」と胸を張った。

カスタムカー文化における日本最大のショー「TOKYO AUTO SALON 2022」の一環として行われた製作発表。この日のイベントには3人のほか、キャストの吉川愛、陣内孝則、青柳翔、福山も登壇した。現在、YouTubeでは特報が公開中。NOISEMAKERが主題歌として「Hunter or Prey」、挿入歌として「APEX」を提供している。