Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 「卒業式に、神谷詩子がいない」に新谷ゆづみ、安斉星来が出演

「卒業式に、神谷詩子がいない」に新谷ゆづみ、安斉星来が出演

映画

ニュース

ナタリー

左から新谷ゆづみ、安斉星来。

茅島みずきが主演を務めるドラマ「卒業式に、神谷詩子がいない」に新谷ゆづみ、安斉星来が出演することが明らかになった。

高校生の男女6人の青春群像劇を描く「卒業式に、神谷詩子がいない」。ダンスをきっかけに意気投合した彼らは自分たちを“ファンファーレ”と名付け、かけがえのない時間を過ごしていくが、2022年春に迎えた卒業式に詩子の姿はなかった。茅島が複雑な家庭環境や中学時代のトラウマから夢や希望を持てない詩子、奥平大兼が詩子と同じくファンファーレのメンバーで頭脳明晰な御曹司・寺島史也に扮する。また、詩子らの同級生役で田鍋梨々花、中川大輔、莉子、杢代和人(原因は自分にある。)がキャストに名を連ねた。

新谷が演じるのは、中学時代の詩子の友達で、現在私立高校1年の斎藤唯。安斉は同じく中学時代の詩子の友達・山崎美月を演じる。詩子は中学時代に唯や美月とダンスを一緒にやっていたが、違う高校に進学した理由はドラマ本編で明らかになる。

新谷は「Z世代に向けた『エール』がコンセプトということで、ドラマを通して今を生きる視聴者の方々に私もエールを届けられることを嬉しく思いました」とコメントし、安斉は「初の地上波ドラマ出演で気合いが入っているので、“山崎美月”を通して多くの方に安斉星来を知って頂けたら嬉しいです」と意気込んだ。

Zドラマ「卒業式に、神谷詩子がいない」は、日本テレビで2月27日にスタート。「ハコヅメ ~たたかう!交番女子~」の伊藤彰記が演出を手がける。

Zドラマ「卒業式に、神谷詩子がいない」

日本テレビ 2022年2月27日(日)スタート 13:45~14:15
※関東ローカル

新谷ゆづみ コメント

出演が決まったときの心境

Z世代に向けた「エール」がコンセプトということで、ドラマを通して今を生きる視聴者の方々に私もエールを届けられることを嬉しく思いました。

脚本を読んだ感想

高校生の「今」しか表現できない複雑な感情や、ありのままの姿が美しく、そういったものは大人になっても忘れずにいたいと思いました。

「卒業式」に関する印象的なエピソード

幼い頃から中学校まで付き合いが長い子がほとんどだったので、高校で離れるのがとても寂しかった記憶があります。卒業式は卒業曲を歌いながらみんなで泣いたのが印象的でした。

視聴者へのメッセージ

多くのZ世代の皆さんに、「今大切にしなければいけないこと」を伝えたいです。内容はそれぞれかもしれませんが、学生時代は本当にあっという間ですので。沢山のエールが形として伝わり、何かを感じていただけたらいいな、と思います。

安斉星来 コメント

出演が決まったときの心境

まだまだ駆け出しの私をまさかキャスティングしていただけると思っていなくて、しかも役を頂けることがとても嬉しかったです。精一杯頑張りたいと思います。

脚本を読んだ感想

読んでいて青春だなあと思いましたし(笑)、SNSを使った部分も出てきたり、現代的な脚本だなと思いました。私も学生なので共感でき、すごく身近に感じるものがありました。

「卒業式」に関する印象的なエピソード

卒業式はやっぱり別れという印象です。一緒にすごしてきた環境から離れなければならないのは辛かったです。今ではこれも人生の通過点で、一生会わないわけではないと理解できますが、当時は悲しみでいっぱいでした(笑)。

視聴者へのメッセージ

このドラマが皆様の良きターニングポイントとなるくらい、何かのきっかけになれたら嬉しいです。個人的には初の地上波ドラマ出演で気合いが入っているので、“山崎美月”を通して多くの方に安斉星来を知って頂けたら嬉しいです。私もいま夢に向かって頑張っている最中で偉そうには言えませんが、今という大事な時期を一生懸命に過ごして欲しいです。あと、本当に友は大事にするべきだと思います!