Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 押井守監督「映画制作が意外性に満ちた冒険だと改めて痛感」 『血ぃともだち』が延期を乗り越え、一夜限りの特別上映へ

押井守監督「映画制作が意外性に満ちた冒険だと改めて痛感」 『血ぃともだち』が延期を乗り越え、一夜限りの特別上映へ

映画

ニュース

ぴあ

『血ぃともだち』 (c)八八耗/映画「血ぃともだち」製作委員会 

続きを読む

フォトギャラリー(14件)

すべて見る

関連動画

すべて見る

コロナ禍で2年間の公開延期となっていた映画レーベル「Cinema Lab(シネマラボ)」の第4弾作品・押井守監督『血ぃともだち』が2月5日(土)、一夜限りで上映されることが決定した。

世界的に猛威をふるう新型コロナウイルスによって、大打撃を受けるエンタテインメント業界の中で、映画業界も興行では大打撃を受けている。そんなコロナ禍の2020年に立ち上がったのが本広克行監督や押井守監督、小中和哉監督、上田慎一郎監督が参加する映画実験レーベル「Cinema Lab(シネマラボ)」だ。

「Cinema Lab」は、参加監督たちが日本映画界に多大な影響を与えた通称ATGこと日本アート・シアター・ギルドに着想を得て発起した、監督の作家性を最大限に活かす「監督絶対主義」で映画を制作する映画の実験レーベル。

第1弾作品として『踊る大捜査線』シリーズの本広克行監督作品映画『ビューティフルドリーマー』が2020年11月に公開。第2弾作品として小中和哉監督がセルフ・リメイクに挑んだ『星空のむこうの国』を2021年7月に公開している。そして『カメラを止めるな!』で一躍トップクリエイターに躍り出た上田慎一郎監督が構想10年を経て映画化した『ポプラン』も2022年1月14日に第3弾作品として公開となった。

そして第4弾が『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』や『機動警察パトレイバー』シリーズ、『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』などで世界的な映像作家として活躍する押井守監督の最新作映画『血ぃともだち』だ。本来は2020年4月に公開予定だったが、1回目の緊急事態宣言で作品の延期が決まり、2021年3月公開予定になったが、そこでも2回目の緊急事態宣言により6月公開予定で延期が決定。さらに6月には第3回目の緊急事態宣言で3度目の公開延期となり、2021年10月公開を目指すが、4度目の延期となっていた。

制作から時間が経ち過ぎていること、他のシネマラボ作品の公開の兼ね合いもあり、今作は劇場公開の予定が見えず「お蔵入り」寸前。しかし、そんな現状を打破し、押井守監督の最新作『血ぃともだち』を劇場で観たいというファンの方々のために1回限りのイベント上映が決定した。

舞台は私立来栖学園高校の献血部。そこには血が抜かれる快楽に魅せられた、マキ(唐田えりか)・仁子(尾碕真花)・ナミ(日比美思)・カオル(天野菜月)の4人が集まっていた。ある日、マキは献血ルームで黒づくめの美少女・マイ(牧野仁菜)と出会う。看護師たちを相手に大暴れして気を失ったマイを、マキは思わず献血部の部室へ運びこむ。するとマイは衝撃の事実を口にする。彼女は人間を襲うことができない、落ちこぼれヴァンパイアだったのだ!儚げなマイの表情に胸打たれたマキたちは、献血がわりに自分たちの血でマイを養うことを決意するが……。

出演者は、私立来栖学園高校の献血部の部長、渡部マキ役は映画『寝ても覚めても』や『ラブ×ドック』、『覚悟はいいかそこの女子。』の唐田えりか、姉御肌でザバザバした献血部員の墨田仁子役に映画『ちはやふる~結び~』『劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー』の尾碕真花。

天真爛漫な献血部員の紺野カオル役は『氷菓』の天野菜月、クールな献血部のメンバー・雲天ナミ役は『咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A』や 『町田くんの世界』の日比美思。献血部のマキに救われる美少女吸血鬼は名門・トランシルヴァニア一族の末裔で、実は年齢は200歳くらいのマイ・ヴラド・トランシルヴァニア(MAI VLAD TRANSILVANIA)役に牧野仁菜。

そして『THE NEXT GENERATION パトレイバー』などで押井組の常連の松本圭未、筧利夫、スタジオ・ジブリの鈴木敏夫、ゲスト出演として松井玲奈が登場するなど個性豊かな出演者が作品を彩る。

さらに今回の一夜限りの特別上映では、押井監督の舞台挨拶も行われるという。監督が企画に携わったアニメーション映画『BLOOD THE LAST VAMPIRE』を同時上映されるということで、この貴重な機会をお見逃しなく。

<押井守監督・コメント>
普段の私の映画と違い、これまで投げたことのない直球で撮った映画であると同時に、これまでになく苦戦した映画でもあります。ワークショップから始めて2カ月間、若い演者たちとじっくりつきあってみて、映画制作が意外性に満ちた冒険であることをあらためて痛感しました。

撮影からずいぶんと時間が経ってしまいましたが、公開されるまで完成しないのが映画ですから、こうして皆さまにお届けすることができて、この作品にようやく決着がつきます。その機会を与えて下さったテアトル新宿さんには感謝の一言です。



■イベント情報
『血ぃともだち』特別上映(同時上映:『BLOOD THE LAST VAMPIRE』)
会場:テアトル新宿

<舞台挨拶>
2月5日(土)20:00の回 上映前登壇
※開映時間は変更になる可能性がございます。

登壇者:押井守監督
※登壇者は変更になる可能性がございます。

チケット:2,500円(税込 / 全席指定) 
※特別興行のため、各種割引サービスは適用外。

劇場WEB販売:1月21日(金)19時より発売
販売ページ:https://ttcg.jp/theatre_shinjuku/event/

劇場窓口販売:1月22日(土)劇場オープン時より
※インターネット販売で残席がある場合のみの販売。

フォトギャラリー(14件)

すべて見る

関連動画

すべて見る