Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 井上真央と尾野真千子が姉妹に、ドラマ「夜のあぐら ~姉と弟と私~」4月放送

井上真央と尾野真千子が姉妹に、ドラマ「夜のあぐら ~姉と弟と私~」4月放送

映画

ニュース

ナタリー

左から井上真央、尾野真千子。

3月26日に開局するBS松竹東急の開局記念特別企画ドラマスペシャル「夜のあぐら ~姉と弟と私~」が4月に放送決定。スタッフ、キャストのコメントも到着した。

長嶋有の小説を原作・原案とした本作。父親の死に直面した主人公・秋子が、遺産相続をめぐる騒ぎに巻き込まれる中で家族のつながりを再発見していくさまを描く。秋子役で井上真央、秋子の姉・春子役で尾野真千子が出演し、監督・脚本を「鈴木家の嘘」やドラマ「きのう何食べた?」の野尻克己が担当した。プロデューサーは井上衛と伊藤学。

井上真央は「厄介な姉、面倒な弟、近いような遠いような、知ってるようで知らない家族のコト。嘘なくまっすぐに秋子を演じていきたいです」とつづり、尾野は「撮影はこれからですが、たくさんの人達と台本以上の物語が生まれてくることを今からワクワクしてます!」と意気込みを語った。野尻、長嶋、井上衛のコメントは下記の通り。

井上真央 コメント

原作、脚本、冒頭のシーン、読み進めていく度にこの作品に参加したいという思いが募っていきました。
厄介な姉、面倒な弟、近いような遠いような、知ってるようで知らない家族のコト。
嘘なくまっすぐに秋子を演じていきたいです。
撮影はこれからですが、私にとっていとおしい作品になると予感しています。

尾野真千子 コメント

面白いドラマやります!
撮影はこれからですが、たくさんの人達と台本以上の物語が生まれてくることを今からワクワクしてます!
まだまだ寒いので体調に気をつけて頑張ります。

野尻克己 コメント

愛おしい家族を書かせたら天下一品の長嶋有さん。
愛おしい姉妹を演じる井上真央さん、尾野真千子さん。
皆さんの才能を私に託してくださったこと、感謝いたします。
自分の家族のように大切に撮ります。

長嶋有 コメント

二十年近く前の小説が今、映像になるということ自体に、喜びと、野次馬のような無責任なワクワクがあります。
なにしろ価値観も景色も当時と今とで大きく変わったはず。引きこもりの人の心持ちや、家族制度に思うことも違う。どうするんだろう、監督。人物たちの手に持っているのも「イオカード」やモノクロ液晶の携帯電話から、電子マネーやスマートフォンに置き換わった。それでもなお、普遍的ななにかが残ったらうれしいです。監督にお会いしたらとても熱意ある方だったので、無邪気に期待したいと思います。役者の皆さんにも。

井上衛 コメント

テレビ離れがさかんに叫ばれる現代。そのような中で新たに無料放送のBS局を立ち上げる。かなり挑戦的な試みと思われるかもしれません。でも、だからこそ、世の中のメインストリームでは無い人々の姿に豊かな光を当てられるのではないか、そう考えています。どんなに生きるのが下手な人でも生きていていいんだ。その願いが、この作品を通して一人でも多くの方々に届くよう、祈っています。