Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 岩田剛典が浅見光彦に、主演サスペンスドラマ「軽井沢殺人事件」2月放送

岩田剛典が浅見光彦に、主演サスペンスドラマ「軽井沢殺人事件」2月放送

映画

ニュース

ナタリー

「内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件」より、岩田剛典演じる浅見光彦。

岩田剛典(EXILE / 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)が主演するドラマ「内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件」が、テレビ東京系で2月28日に放送される。

内田康夫による小説「浅見光彦シリーズ」の「軽井沢殺人事件」をもとにした本作。ルポライターの浅見光彦が取材先の軽井沢で事件に巻き込まれ、警察庁刑事局長の兄の力も借りて真相を突き止めていくさまが描かれる。岩田は、マイペースで愛嬌のあるキャラクターながらも鋭い洞察力を持つ浅見に扮した。なお岩田がテレビ東京のドラマで主演を務めるのは今回は初となる。

浅見が小説に初登場した「後鳥羽伝説殺人事件」から続いている本シリーズは、2022年で40周年を迎える。岩田は「歴代シリーズと並んで胸を張れるように、キャスト、スタッフの皆様のお力をお借りしながら精一杯ワクワクする作品にしていきたいです」と述べ、「浅見光彦シリーズの第一人者の、ある方との共演は、とても嬉しかったですし心強かったです。どんな場面でどの俳優さんが登場するのか、浅見光彦ファンの皆様はぜひ楽しみに」とアピールした。

鈴木浩介が監督、岩下悠子が脚本を担当した「内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件」は20時から放送。

内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件

テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
2022年2月28日(月)20:00~21:54

岩田剛典 コメント

浅見光彦が小説初登場から40周年となる節目で浅見光彦役を演じることについて

この度は歴史ある浅見光彦シリーズにお声がけ頂きとても嬉しく思います。
歴代シリーズと並んで胸を張れるように、キャスト、スタッフの皆様のお力をお借りしながら精一杯ワクワクする作品にしていきたいです。

演じられるにあたり意識していること

これまでの伝統は残しつつも、ただなぞるだけにはならないように、いい意味で過去のシリーズを意識し過ぎずに自分らしく自由に光彦像を作っていけたらいいなと思います。

撮影の感想や印象に残ったシーン、一押しのシーンがあれば教えてください

浅見光彦シリーズの第一人者の、ある方との共演は、とても嬉しかったですし心強かったです。どんな場面でどの俳優さんが登場するのか、浅見光彦ファンの皆様はぜひ楽しみに。
あとは今回は真冬の撮影で、特に山奥での日が落ちてからの時間帯のロケが寒くて堪えましたね、カイロをあらゆる部位に仕込んで冷えを凌ぎました。

ファンや視聴者へのメッセージ

作品誕生40周年という節目ということで、令和版の浅見光彦を楽しんで頂けるよう心を込めて撮影に臨みたいと思います。O.A.を楽しみにしていてください。

山鹿達也(プロデューサー)コメント

内田康夫さんが浅見光彦を生み出されて40年の節目の年に、令和版の新生・浅見光彦を製作、放送出来ることをとても嬉しく思います。そして今回、浅見光彦役に、音楽業界でパフォーマーとして、映画、ドラマで俳優として活躍されている岩田剛典さんをお迎え出来たことは、奇跡ともいえ、とても幸せなことです。岩田さんは、今年で浅見光彦と同じ33歳ですし、甘いマスクと気品を兼ね備え、そして主役としての華があり、実際に撮影現場での岩田さんは、まさに「浅見光彦」のイメージのそのままでした。岩田さんの声と微笑がとても魅力的ですので、ルポライター浅見光彦の取材の上手さと事件にのめり込み真相を解明していく過程がとても好感を持って見ていただけると思います。岩田さんの“微笑王子”の浅見光彦は、往年の浅見ファンにはもちろんのこと、浅見光彦を始めて見る方をも、魅了してやまないハマリ役ですので、ぜひご注目ください!
そして、浅見光彦の周りを固める出演者も豪華な方々にお集まりいただきました。面白い組み合わせやコラボもありますので、コチラも、ご期待ください。

(c)テレビ東京