Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ストレッチーズMC、気象、社会学、文化人類学などの視点から“ボケ”を検証

ストレッチーズMC、気象、社会学、文化人類学などの視点から“ボケ”を検証

ステージ

ニュース

ナタリー

「ボケ学」

ストレッチーズがMCを務めるラジオアプリGERAの新番組「ボケ学」が明日2月1日(火)にスタートする。

この番組では気象予報士、社会学者、文化人類学者といったさまざまな専門家を迎えてお笑いの“ボケ”を真面目に検証。「今これだけ暑ければ12月はどれだけ暑いんでしょうね」「べっぴんさん、べっぴんさん、1つ飛ばしてべっぴんさん」「ハゲとるやないか」「それ、全部出てないんですけどね」をテーマに全4回の配信を予定している。

ツッコミによって訂正される“ボケ”は実際に間違った発言なのか。笑いの仕組みも紐解けそうな番組について、福島は「ボケが死んでしまう恐ろしい講義ですが、”ボケが死んでしまう”というボケを楽しめます」、高木は「一言で言うと、『完全に野暮』です。ただ、非常に興味深く面白い内容になってますので是非」とコメントしている。

ストレッチーズ コメント

福島:ボケが死んでしまう恐ろしい講義ですが、”ボケが死んでしまう”というボケを楽しめます。楽しいという意味の楽単です。ぜひ潜りに来てください。

高木:ボケという言葉を辞書で引き定義づけたり、今までボケとされていたボケを専門家を呼んで紐解いたりしています。一言で言うと、「完全に野暮」です。ただ、非常に興味深く面白い内容になってますので是非。

ボケ学

初回配信:2022年2月1日(火)スタート 毎週火曜20時更新(全4回)
メールアドレス:boke@gera.fan