Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ケイコレ〜稽古着ファッションをお届け〜 Vol.76 古着ユーザー・財木琢磨は普段遣いの小物も取り入れて

ケイコレ〜稽古着ファッションをお届け〜 Vol.76 古着ユーザー・財木琢磨は普段遣いの小物も取り入れて

ステージ

ニュース

ナタリー

財木琢磨

ステージで輝くアーティストたちの舞台裏での“素”の姿を見せてもらう、ステージナタリーのファッションコラム「ケイコレ」。この連載では、本番に向けて稽古に励む俳優たちが、数日間にわたって自身の稽古着姿を披露する。

第76回に登場するのは、マキノノゾミの「モンローによろしく」で、主演を務める財木琢磨。マキノ作品をブラッシュアップするMakino Playの第2弾となる本作で、財木は親友の映画監督、新人女優と共に映画作りに励むハリウッドのスター男優・キースを演じる。3人は、日米開戦や終戦後の赤狩りなど、世の流れによって求められる役割が変化するエンタテインメントとどう向き合うのか。時代劇から2.5次元舞台まで幅広い作風で確かな存在感を発揮し、今回は社会派ドラマに挑む財木が、小物遣いが光る稽古着を披露してくれた。

Day1

無地のTシャツに無地のシャツにスウェット!

とにかくラフに地味に!

おしゃれとは程遠いが動きやすいのは間違いない!

Day2

Y'sの帽子。

本番では2幕でほとんどキャップをかぶっているので、稽古でもかぶっています!

古着屋で買ったチェックのシャツに俳優の岐洲匠からもらったワイドズボン。

こちらも地味めだが熱い芝居でカバー!!(笑)

Day3

1日目と2日目とは違って明るくしてみました!

上にはおっているのは、これまた古着屋で購入したシャカシャカ!

お芝居のときに音が鳴って不向きだなと思いました(笑)。

帽子は本番でハットをかぶっているので、それを意識して稽古場でも!! 私服のときにも使っているバケハです!

稽古着におけるこだわりは?

その日引き出しからパッと取ったものを着ています!

大きめのサイズでゆったりと動きやすさ重視で!

ただダンスとかの稽古があるときは上手そうに見えそうなものを……(笑)。

そんな感じの稽古着を選びます!

「稽古着おしゃれだな!」と思う共演者は誰ですか?

岩男海史くんです!

寅年を意識したのか、胸にワンポイントで可愛いトラの刺繍が入ったシャツを着ていて、カワイイって思った!

ほかにも珍しい服を着ている……説明しづらいけど、とにかく珍しい。

それを着こなせているし、私服もオシャレ!!

いつか手にしたい憧れの稽古アイテムは?

イカしたセットアップ!! 着こなせる自信がなくて手をつけていません。

ヘアーバンド!! 似合う人がうらやましいって思う! 自分は似合わないので!

稽古着におけるこだわりは?

自分にとって服はその日の気分を高めてくれる大事な要素の1つです。稽古着は着られる服が限られてしまうのですが、その中でも自分の好きな色や柄が入っている動きやすい服を組み合わせて楽しんでいます。

舞台「モンローによろしく」で特に注目してほしいのはどんなところ?

この作品に注目してほしい部分は、最初にキース役の僕と、ビリー役の(石川)湖太朗が言い合っているところです。

ハリウッドの世界観に皆様を連れて行くためにはこの2人の冒頭5分くらいで勝負が決まると思っています! ハリウッド映画の裏側を観ているとお客様に勘違いさせたいです!!

1つの映画作品に情熱と愛情を持って、自由と抑圧の時代に葛藤していく登場人物のように、僕もこの舞台に情熱と愛情を持ち、真心込めて全公演挑みます! よろしくお願いします!

プロフィール

1992年、福岡県生まれ。第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストのフォトジェニック賞、紅茶花伝賞を受賞。これまでの出演作に、「ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン」、テレビドラマ「水戸黄門」、舞台「この音とまれ!」「里見八犬伝」「魔界転生」「ニンジャバットマン ザ・ショー」Allen suwaruプロデュース公演 舞台「いい人間の教科書。」など。