Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 神木隆之介が朝ドラ主演、「らんまん」で日本植物学の父に

神木隆之介が朝ドラ主演、「らんまん」で日本植物学の父に

映画

ニュース

ナタリー

神木隆之介演じる槙野万太郎。

神木隆之介が2023年度前期の連続テレビ小説「らんまん」で主演を務めることが明らかに。日本の植物学の父と呼ばれる牧野富太郎をモデルにした主人公・槙野万太郎(まきのまんたろう)を演じる。

牧野の生涯を、激動の時代で愛する草花と向き合い続けた植物学者の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、フィクションとして描き出す本作。舞台は江戸時代末期から明治、大正、昭和。明るいまなざしで生命の多様性を肯定し続けたという牧野の姿を、美しい草花や里山の情景とともに紡ぐ。脚本は劇作家の長田育恵が担当。NHKでこれまでに「群青領域」「流行感冒」などを手がけてきた長田が、オリジナル脚本を執筆する。

神木演じる万太郎は、高知で酒造業を営む裕福な商家の出身。体が弱くいじめられがちだった少年は植物の魅力に取り憑かれ、その秘めた才能を発揮する。小学校中退という学歴にめげず、植物学を極めるため東京帝国大学の植物学教室へ。助手として働きながら研究に没頭し、新種を次々と発見していく万太郎。そして「日本の植物のすべてを明らかにしたい」という信念のもと、独自の植物図鑑を編纂する夢のため邁進していく。

NHKは「今、世界共通の目標としてSDGsが提唱されています。持続可能な地球を守り続けるために人間と自然環境がどう向き合っていくかが問われる現代の世相は、牧野富太郎の生きざまやその思想にぴたりと符合します」「彼の喜びと感動に満ちた人生を描く朝ドラは、不安と混迷の時代を生きる現代のわれわれに前を向く勇気を与えてくれることでしょう」と発表している。神木、長田、制作統括の松川博敬によるコメントは下記の通り。

連続テレビ小説「らんまん」は2022年初秋にクランクインし、2023年春に放送が始まる予定だ。

神木隆之介 コメント

人生でこんなに嬉しい事が起きるのかと驚きました。それと同時に長く深く誰かの人生を生きるという責任、とにかくひたすら一生懸命生きます。
牧野富太郎さんの笑顔を見た時に、なんて素敵な優しい笑顔なんだ、こんなに純粋に屈託ない笑顔ができる牧野さんがすごく羨ましいな、と思うと同時に、優しさに包まれる気持ちになりました。僕も牧野さんみたいな素敵な笑顔が似合う人になれるように、また、観てくださる方が優しい気持ちに、そして、“笑顔”になっていただけるように精一杯頑張ります。
よろしくお願いします。

長田育恵 コメント

題材を問われ、真っ先に浮かんだのが牧野富太郎の大きな笑顔でした。世界規模での感染症流行の渦中、この先に広がる世界を思い描いたとき、もう少し風通しがよく、もう少し優しい、ひとりひとりの多様性が尊重される価値観が求められていくのではないかと想像したからです。
富太郎は、ただひとつ特別な才能に恵まれていました。それは「ひたすら植物を愛すること」。子どもの頃に抱いた「好き」という感情が生涯を決定付けた、それこそ植物が太陽に向かって成長していくような生命力溢れる男です。彼が愛を注ぐ植物の世界は、どんな逆境でも絶滅を免れるため千差万別の多様性があります。彼は、多様性の価値を認め、それぞれの特性を等しく尊び、一生愛し続ける才能に恵まれていたのです。
ですが時代のうねりの中、彼の生き方は簡単に理解を得られるものではありませんでした。そんな彼を支え、磨き抜いていったのが、鮮やかな出逢いの数々です。生涯で約1500種類以上の新種を発表し、約40万点以上の植物標本を残した富太郎。けれど、その足跡を見渡せば、富太郎という広場に集った人々こそが、花のように咲き誇っていることでしょう。
富太郎をモデルに描く主人公、槙野万太郎。ありのままの生を見つめる明るい眼差しと、植物が光に向かうような生命力、そしてひたむきに何かを愛する心が、観てくださる方の「今日」を彩ることを願っています。

松川博敬 コメント

タイトルの「らんまん」は春爛漫の「らんまん」、そして天真爛漫の「らんまん」です。
花がらんまんと咲き誇って植物の生命力が旺盛な様子を表すとともに、主人公の万太郎くんが笑顔で明るく天真らんまんに突き進んでいくさまをイメージしました。
明るい春のスタートにふさわしいタイトルだと思いませんか?
主演は神木隆之介さん。見てると何だかワクワク楽しい気持ちになる俳優さんです。
そしてモデルは天才植物学者の牧野富太郎さん。大好きな植物のため、どんな困難にもめげず一途に突き進んでいく、ぶっ飛んだ傑物です。
何だか明るい“朝ドラ”になりそうな予感がしませんか?
毎日、朝が来るのが楽しみになるようなドラマ「らんまん」を誠心誠意お届けしたいと思います。