Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 前田敦子、監督業は「奥が深い」 WOWOW30周年記念『アクターズ・ショート・フィルム2』に参加

前田敦子、監督業は「奥が深い」 WOWOW30周年記念『アクターズ・ショート・フィルム2』に参加

映画

ニュース

ぴあ

続きを読む

フォトギャラリー(6件)

すべて見る

WOWOWの開局30周年記念プロジェクト第2弾『アクターズ・ショート・フィルム2』の完成報告会見が2月2日、都内で行われた。5人の俳優たちが“監督”として予算・撮影日数など同条件で、25分以内のショートフィルムを作成し、WOWOWで放送・配信をする短編映画企画。会見には監督を務めた青柳翔、玉城ティナ、千葉雄大、永山瑛太、前田敦子が勢ぞろいし、自身の作品にこめた思いを語った。

青柳は若手実力派の筆頭で、『今際の国のアリス』で共演もしている村上虹郎を主演に抜てきし「とても感謝ですし、助けられた」。初めての監督業は「プレッシャーもあった」といい、「見る人によって解釈が変わる作品にしたかったので、ご覧になる皆さんの反応が楽しみ」と期待を寄せた。人気モデルとして活躍する一方、マルチな才能でフォトグラファーとしても活動する玉城は「表現の幅が広がる機会になった」とプロジェクト参加に手応えを示した。

千葉は監督に加えて、脚本・主演も兼任し「以前から脚本を書きたいと思っていたので、苦しみましたけど、楽しみもあった。自分で書いたはずなので、演じてみると『これ、ちょっと違うかも』と思うことも。面白い感覚だった」と回想。『いいね!光源氏くん』でも共演した伊藤沙莉が出演しており、「僕の代わりに、伊藤さんにカットをかけてもらったこともあった」と明かした。

永山の監督作で主演を務めるのは役所広司。永山が役所の初監督作『ガマの油』で役所の息子役として出演した経緯もあり、その恩返しという形でオファーが実現した。「役所さんが難しければ、このプロジェクトは降りようかなと。僕が直接オファーをして、受けていただいた」と役所起用にこめた強いこだわりを語った。

根本宗子を脚本に迎えた前田は「根本さんなら、自分がやってみたいことが実現するなと思った。笑って終わりたいという私のイメージを形にしてくださり、満足しています」と理由を説明。初めて経験した監督業は「奥が深い」と話し、「こんな貴重で新しい体験ができるなんて。すごく贅沢なことをさせてもらったし、お仕事に対する感謝が改めて深まった」と感慨深げだった。

■監督:青柳翔『いくえにも。』(主演:村上虹郎)
線路脇にポツンと設置された電話ボックス。そのかたわらを通り過ぎた修平(村上虹郎)は、とぼとぼと家に帰って行く。家には父と母、妹が待っていて、週に一度の家族団欒でテーブルを囲もうとしていた。そこに、隣に引っ越してきた奇妙な夫婦が挨拶に訪れる。犬を抱いた妻はリビングに上がり込み、一家団欒を掻き回すような言動をしはじめるのだが……。

■監督:玉城ティナ『物語』(主演:琉花/奥平大兼)
高層ビルに囲まれた都会の雑踏をひとり音楽を聴きながら歩いている少女(琉花)が、向かった先は、なにもない真っ白な部屋。その部屋には、ものいわぬ美少年(奥平大兼)が、ひとりベッドに横たわっている。そのベッドのかたわらで、少女は少年に向かって自分の装わない気持ちを問わず語りに語り出す。ふたりのスリリングな関係の行方は……。

■監督:千葉雄大『あんた』(主演:伊藤沙莉/千葉雄大)
「あたしはいつでもあんたの味方だからね」筆を走らせるスナックの雇われママの男が思いを馳せるのは、キャンプを楽しむ女(伊藤沙莉)と男(千葉雄大)。恋人でもなく、友人というには軽すぎ、でも家族にはなれない。近くにいるのに遠く感じる。ひとりでも平気だと思っていたはずなのに込み上げる寂しさ。一生続くはずだった関係は、男の一言によって徐々に歪が生まれていき……ふたりの先にあるものとはー。

■監督:永山瑛太『ありがとう』(主演:役所広司)
家族と離れ、死に場所を求めてひとり彷徨うおとこ(役所広司)。癒してくれるはずのマッサージ嬢からも逃げ出し、路上で盗んだ車で奥深い山へとはいっていく。車を乗り捨て、さらに森の奥へ歩み入るおとこは、そこで奇妙な若者に出会う。

■監督:前田敦子『理解される体力』(主演:柳英里紗/三浦貴大)
小さな喫茶店の店中に響き渡る大声で泣くキエ(柳英里紗)と、やさしくそれを受け止めるユミ(三浦貴大)。キエは貪るように巨大なパフェをたべ、貪るように涙を流して子どもみたいに大声で泣いている。どうやら旦那に浮気されたらしいキエは、とどまることのない怒りと涙と食欲の激流に押し流されている。喫茶店の店長は、キエが大声で泣いているその理由を想像してキエにつたえるのだが……。

取材・文・写真=内田涼

『アクターズ・ショート・フィルム2』
2月6日午後5時からWOWOWで放送・配信(全5作連続放送)

フォトギャラリー(6件)

すべて見る