「水星」×「ブギー・バック」がCMソングに!歌うのはkZm、佐藤千亜妃、池田智子、TENDRE
音楽
ニュース
サントリーチューハイ「ほろよい」新テレビCMより。
tofubeatsの「水星 feat. オノマトペ大臣」と小沢健二 feauturing スチャダラパーの「今夜はブギー・バック(nice vocal)」を組み合わせてアレンジした楽曲が流れるサントリーチューハイ「ほろよい」のテレビCMのアニメバージョンが2月5日(土)、実写バージョンが2月6日(日)よりオンエアされる。
「ほろよい」は、やさしい味わいで心地よく楽しめるアルコール度数3%のお酒として、2009年の発売以来、若者を中心に幅広い年代から支持を集めているロングセラーブランド。新しい通年商品「ほろよい〈レモみかん〉」が2月8日に発売されるのに際し、「ほろよい」のフレーバーをテーマとする6つの部屋で過ごす女の子を描いたCMが制作された。アニメーションバージョンのイラストを手がけたのは新潟在住のイラストレーターHAI。実写バージョンでは古川琴音が6タイプの登場人物を演じ分けている。「水星」と「今夜はブギー・バック(nice vocal)」を組み合わせた楽曲は、このCMのために制作されたもの。アニメバージョンではkZmと佐藤千亜妃、実写バージョンでは池田智子とTENDREが歌唱を担当しており、2月18日にはそれぞれのフルバージョンが「ほろよい」のブランドサイトで公開される。
このCMソングについてtofubeatsは「水星という曲自体が、KOJI1200の楽曲を我々がカラオケボックスで作り直したものですが、それが今度は古川琴音さんの部屋で流れるオシャレなバージョンとしてまた作り直されるというのは驚きです。ほろよい気分で皆様も楽しんでください!」とコメント。一方、小沢は「変なコメントかもしれないのですが、本やギターで散らかった、ふしぎな間取りの小さな部屋。ブギーバックを作っていた自分の部屋を思ってしまいました。古川さんの雰囲気に、90年代の『オリーブ』を思ったり。しかしそういう過ぎてゆく日々を踏みしめつつ、今日も一人暮らしの部屋たちは未来へ。ほんと変なコメント、すみません!」と語っている。
※記事初出時、本文に誤りがありました。お詫びして訂正します。