Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 押井守監督「こんなに祟られた映画は初めて」 4度の公開延期を経て『血ぃともだち』が一夜限りの上映

押井守監督「こんなに祟られた映画は初めて」 4度の公開延期を経て『血ぃともだち』が一夜限りの上映

映画

ニュース

ぴあ

映画『血ぃともだち』特別上映舞台挨拶より 写真:内田涼

続きを読む

フォトギャラリー(4件)

すべて見る

押井守監督がメガホンをとった実写映画『血ぃともだち』が2月5日、東京・テアトル新宿で特別上映された。4度にわたる公開延期によって“お蔵入り”寸前となっていた本作の“一夜限り”の上映。押井監督が舞台挨拶に登壇し「こんなに祟られた映画は、生まれて初めてですが、映画に対する恩返しのつもりで作った作品。本当に初めて観ていただき、これがおしまいなので、目ん玉開けて、しっかり観ていただければ」とチケット完売となった客席に呼びかけた。

“監督絶対主義”のもと、限られた予算で制作する映画の実験レーベル「Cinema Lab(シネマラボ)」の第4弾作品。血を抜かれる快楽に魅せられた私立来栖学園高校・献血部の部員たちが、人間を襲うことができない落ちこぼれバンパイアのマイと出会い、自分たちの血で彼女を養うことを決意する。唐田えりか、尾碕真花、天野菜月、日比美思が献血部の部員を演じるほか、バンパイア一族の末裔であるマイ役を牧野仁菜が担当。献血ルームの看護師・薙野素子役で松井玲奈がゲスト出演している。

2018年3月に行われた撮影について「あんなに切迫した現場は初めて。基本的には怒らない主義ですけど、ブチ切れました。とにかく時間がなくて、ロケ地も往復5時間かかる距離で遠かった」。学園ものを手掛ける上で「高校生を描くなら、実年齢(のキャスト)でやってみたかった」とキャスティングにも強いこだわりをもって臨んだが、「それが運の尽き。労働基準法をすっかり忘れていて(笑)、夜の8時までしか撮影できなかった」とも明かした。

押井守 監督

若いキャスト陣とのコミュニケーションにも悪戦苦闘したといい、「自分にとっては明らかに“異文化”。リドリー・スコットはいつも異文化の葛藤をテーマにしているが、バンパイアを描いたこの作品も、舞台裏も含めて、異文化とどう付き合うかという物語になっている」と自己分析。キャスト自身がスマートフォンを手に撮影したシーンもあり、「撮影部のキャメラでは、絶対に撮れない表情が撮れた。僕は関与していないが、気に入っているシーンなので、ぜひ観ていただきたい」と語った。

「とにかくいろんなことがあり過ぎて、今回はさすがにダメ(お蔵入りする)と思ったが、それでは、あれだけ頑張った彼女たちに申し訳ないなと。関係者の皆さんの努力で、ここまで来られたし、これでようやく1つの区切りがついた」(押井監督)。締めくくりの挨拶では、「いきなり最後に弱気な発言をすると、この作品は今まで撮ってきた映画とはだいぶ違う。女子高生たちの普通の映画です。深く考えても無駄ですので、ひねりまくったものを期待されると、がっかりされるかも」とファンに説明し、「狙いは、いかに若い彼女たちを素直に活き活きと撮れるか。今思えば、何か仕掛けても良かったが、どのみち時間も余裕もなかったので。撮影も4年前ですし、今となっては、なんとも言いようのない映画」と話していた。

取材・文=内田涼

フォトギャラリー(4件)

すべて見る