第33回東京学生映画祭が8月開催、今泉力哉とイシグロキョウヘイの応援コメント到着
映画
ニュース
第33回東京学生映画祭ビジュアル
第33回東京学生映画祭が8月20日と翌21日に東京・ユーロライブで開催。今泉力哉、イシグロキョウヘイの応援コメントが到着した。
都内の大学生が企画運営している同映画祭。これまで青山真治、熊澤尚人、中村義洋、月川翔、小泉徳宏、山戸結希らを輩出してきた。今回のスローガンは「宇宙でいちばん純粋。」。監督が学生であることを条件に3月31日23時59分まで作品を募集する。詳細は本映画祭公式サイトで確認を。
今泉は「映画を撮ろうと思うこと。映画を撮ること。映画を誰かに見せること。めちゃくちゃ大変です。ともだちをひとり失うかもしれない。自分を見失うかもしれない。それでもつくること。見せること。その先に何があるのかはつくってみたらわかるかもしれません。わからないかもしれません。その時はまたつくりましょう。迷いながら。私はいまだに迷っています。答えが出たら引退かもです」とつづった。
またイシグロは「学生時代の特権。よく語られることですが、アニメ監督として働いてきた僕が今になって感じるのは、学生の特権はずばりプロじゃないこと。生活を気にせず、本当の意味で自分の思った通りに作っていい、これが一番大きいと思います」と述べ、「学生の皆さん、自分が今、何かに縛られて自由に創作出来ていないなと感じていたら、勇気を出して色んなものの関係性をぶち壊すくらいの気概で思うとおりに作ってほしい。今しかできませんよ、そういうの」と語っている。
なお同映画を企画運営する大学生メンバーも公式サイトで募集中だ。
第33回東京学生映画祭
2022年8月20日(土)~21日(日) 東京都 ユーロライブ