Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > アリシア・ヴィキャンデル「私が初めて脚本を読んだ時の衝撃を感じてもらいたい」 『ブルー・バイユー』インタビュー映像公開 

アリシア・ヴィキャンデル「私が初めて脚本を読んだ時の衝撃を感じてもらいたい」 『ブルー・バイユー』インタビュー映像公開 

映画

ニュース

ぴあ

『ブルー・バイユー』 (c) 2021 Focus Features, LLC.

続きを読む

現在公開中の映画『ブルー・バイユー』で、国外追放の危機に瀕した、韓国系アメリカ人の夫を支える妻・キャシーを演じたアリシア・ヴィキャンデルのインタビュー映像が公開された。

本作は韓国で生まれ、わずか3歳で遠くアメリカに養子に出された青年・アントニオが、自身は知る由もない30年以上前の書類不備で、国外追放命令を受ける姿を描いている。アメリカの移民政策で生じた法律の“すき間”に落とされてしまった彼は、大きな愛で支えようとする妻・キャシー、幼い娘のジェシーとともに、家族を襲う不幸に揺れ動きながらも、立ち向かっていく。

本作の監督、脚本も担当したジャスティン・チョンが青年・アントニオを演じ、アリシア・ヴィキャンデルが妻のキャシー、シドニー・コウォルスケが娘のジェシーを演じた。2021年カンヌ国際映画祭に出品された本作は、8分間におよぶスタンディングオベーションで喝采を浴び、大きく評価された。

この度、キャシー役のヴィキャンデルのインタビュー映像が公開。彼女が演じた役柄や映画のテーマについて語っている様子が収められている。

「この作品では、アメリカだけでなく世界中の養子問題にも触れている。書類手続きに不備があって、どの国の市民権も得られず、家族や友達のいる生まれ育った国から、突然よそ者扱いを受けたりする」と、この映画が描く普遍的なテーマについて掘り下げたヴィキャンデル。さらに、「私が初めて脚本を読んだ時の衝撃を観客にも感じてもらいたい。私自身、この家族にまつわる物語に深く心を揺り動かされたわ。アメリカだけでなく、世界中にこれほど多くの養子がいるとは。彼らは自分の国から合法的に追い出されてしまう。生まれ育った国なのに。」と、脚本を読んだ時に大きな衝撃を受けたことも明かした。



また、ヴィキャンデルは「信じることができなくて、個人的にもっとリサーチしたり、この問題に関する記事を読んだわ。まさか自分が生活する社会でそんな事が起こり得るとは。でも、それが現実だった。こういう物語は知る価値がある。作品に命を与えてくれたジャスティンと他の関係者にも感謝してるわ」と、この映画を観て現実を知ってほしいと、観客への期待を込めて語った。

『ブルー・バイユー』
公開中