恐ろしくも美しい世界、ダンス×三味線×アイヌ・ウポポの音楽舞踊劇が開幕
ステージ
ニュース

平山素子×本條秀慈郎×床絵美「音楽舞踊劇 IZUMI」より。(撮影:大洞博靖)
平山素子×本條秀慈郎×床絵美「音楽舞踊劇 IZUMI」が昨日2月17日に東京・シアタートラムで開幕した。
これは、“ダンス×三味線×アイヌ・ウポポ”のコラボレートにより立ち上げられる、新作音楽舞踊劇。アイルランドの詩人で劇作家のW.B.イェイツが能楽に想を得て執筆した戯曲「鷹の井戸」に出てくる“不死の水”をモチーフに、夢幻の世界を描き出す。
出演者の舞踊家・平山素子は、「私自身の身体も再生されるような悦びを感じています。『Izumi』を通して観客の皆さんにも、恐ろしくも美しい世界を体験していただければ幸せです」と開幕の喜びを語った。そのほかの出演者に、三味線奏者の本條秀慈郎、アイヌの伝承音楽ウポポを歌う床絵美。公演は20日まで。
平山素子コメント
「鷹の井戸」という一見、難しい題材に取り組むことになりましたが、
2人の音楽家を始め、多くのスタッフの妥協ないアートワークに支えられ、
また1つ、冒険し続ける勇気がみなぎる、忘れ難い大切な作品を生み出すことができました。
私自身の身体も再生されるような悦びを感じています。
「Izumi」を通して観客の皆さんにも、恐ろしくも美しい世界を体験していただければ幸せです。
平山素子×本條秀慈郎×床絵美「音楽舞踊劇 IZUMI」
2022年2月17日(木)~20日(日)
東京都 シアタートラム
演出・振付・出演:平山素子
出演:本條秀慈郎、床絵美