Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 『この街と私』主演・上原実矩のインタビュー公開 本人役で出演のLiLiCoからのコメントも

『この街と私』主演・上原実矩のインタビュー公開 本人役で出演のLiLiCoからのコメントも

映画

ニュース

ぴあ

上原実矩

続きを読む

関連動画

すべて見る

3月4日(金)に公開される映画『この街と私』より、映画初主演の上原実矩、 LiLiCoのコメントが公開された。

本作は、バラエティ番組を作るために制作会社に入社したのに、深夜に街の良さを紹介する番組『この街と私』を担当している23歳のADの葛藤を描く成長物語。監督・脚本・編集を務めた永井和男の実話を基にしている。

地域発信型映画として東京都葛飾区を舞台に制作された本作は、メインキャスト全てがオーディションからキャスティングされ、300名以上の応募の中から主人公・美希役に、2021年に第22回TAMA NEW WAVEコンペティションでベスト女優賞を受賞し話題の上原実矩が選ばれた。美希の彼氏・翔也役を演じた、佐野弘樹(『浜の朝日のうそつきどもと』)は、本作が準グランプリを受賞した第5回賢島映画祭で助演男優賞を受賞。ディレクター・中山役を宮田佳典が、プロデューサー・寺本役を伊藤慶徳が演じる。

劇中のテレビ番組『この街と私』には、実際の葛飾観光大使でもあるLiLiCoと、芸人の大西ライオンが本人役で登場するほか、美希の憧れの芸人として天竺鼠の川原克己、インタビューを買って出る客役で、ですよ。、居酒屋で遭遇する芸人役で大溝清人(バッドボーイズ)ら数々の芸人たちが本人役で登場する。

上原実矩のオフィシャルインタビュー、 LiLiCo、藤村明世、磯部鉄平から寄せられたコメントは下記の通り。

<本人役 LiLiCo コメント>
ある意味、毎日LiLiCoを演じているので、
更にLiLiCoをそのうえで“演じる”のは一番難しい。
やはりそのままのLiLiCoではないので。
今回は少し脚色してるので、
あんなことを本当にすると思われるのもちょっと嫌かも。
スタッフにはあんなことしない(笑)

作品を通して葛飾の魅力が伝わって、
主人公と一緒にいろいろ発見していく。
それが一番自然なかたちで、葛飾の空気感も
住んでいるみんなの人柄も感じ取れます。
このシリーズ、ずっと続けられそうで、
いろんな葛飾に縁のある方々が行列を作って出演したいと
逆オファーしてくれることを期待します!

<藤村明世 / 映画監督(本作に助監督として参加)コメント>
監督が映画を通して過去の自分を綴り、浄化して行く、そんな映画が好きです。
本作はまさにその魅力に溢れた作品です。
主人公美希のクルクル変わる表情や、セリフの一つ一つの輪郭が浮かび上がって、美希と永井監督が重なって行く様子がとても愛おしい映画でした。
個人的には、作中何度も見られる上原実矩さんの不機嫌顔を、iPhoneのホーム画面にしたいくらい、、そのくらい上原さんの鬱憤溜まった不機嫌顔が最高です。

<磯部鉄平 / 映画監督(本作に助監督として参加)コメント>
「見栄を張る」という映画の助監督コンビで出会った永井くんとはお互いの映画を手伝い合う仲です。
「この街と私」はADをやっていた永井くんの実話をベースにする事で「地域発信映画」をグッと自分に引き寄せて撮れたと思っています。たぶん。
あるシーンでは自分の実話を映画で書き換えて越えていく瞬間を見てしまいました。
その場に立ち会えたのは凄く幸せな時間でした。

<上原実矩のオフィシャルインタビュー>
Q.初主演の感想
監督からお芝居を見たいと声をかけて頂いてオーディションに呼ばれました。決まった当初は主演という実感がなかったんですけれど、リハーサルや衣装合わせをしていく中で責任感が芽生えてきました。嬉しいというよりも、主演という立場をどうやって務めればいいんだろうという方が大きかった気がします。主演として居なきゃだとか必死に頑張らなきゃというのは意識としてあったので、ちょっと空回りしているところだとかが結果的に美希に通じているところがあると思います。

Q.テレビ番組のAD役を演じて
美希がやっているテレビの現場は行ったことがなかったので、自分の知識量では把握できないことがあったんですけれど、監督がもともとADをやられていたので、少しずつ拾っていって作っていきました。

Q.脚本を読んで
お笑いのこととか好きなことはある一般的な女の子なんですけれど、掴みどころがなかったので、監督に掴みどころを聞いたりしましたが、監督はあまり掴んでほしくないようでした。この仕事を選んでしまったが故にというところだと思うのですが、ヘロヘロのところだとか、やっている最中よくわからなくなってしまうところがあるのかなと思いました。

  Q.イン前に監督とどんな話をしたか
美希の人物像についてだとか、ADのお仕事だとか、監督がロケハンに行って色んなところを見てこの脚本ができたと聞いたので、その時どう思ったかなど温度感だとかを聞いたりしました。監督は実話ではないとはおっしゃっていますけれど、監督の感じたものが脚本にはリアルに反映されていたので、その辺りは参考にしていたと思います。

Q.美希の彼氏との関係について
夫婦ではないけれど、空気みたいな感じですよね。「(ヒモの彼氏を)損切りできない」というセリフもありますが、美希の性格を表しているし、だから一緒にいるんだろうなと思います。私だったら(ヒモ男だと)面倒くさいとなってしまうので、そこは美希と違うかもしれません。

Q.美希の発言について
完成した作品を見ると、まあまあ酷いこと言っているなと思うんですけれど、美希は自分のことでいっぱいいっぱいになっているので、翔也に支えていられていますよね。

Q.彼氏・翔也役の佐野弘樹について
翔也そのままだなと思いました。あの感じでこられるのを酷い言葉で返すという感じでした。ずっと飄々としている感じで、フットワークが軽いという感じはご本人が持っているものなのかなと思いました。

Q.完成した本編を見て
冒頭は意外とポップな作品に仕上がっているという印象だったので、気軽に観て頂ければと思います。

Q.本作の見どころ
大きい衝撃がある映画ではないんですけれど、なんだかんだ言って色んな人に支えられて生きているんだな、背中をそっと押してもらっているんだな、というところを改めて感じ取ってもらえたらいいなと思います。

Q.読者にメッセージ
大きいことは起きないんですけれど、日常の些細な出来事や人との繋がりとかをもう一回改めて感じられるような作品です。忙しくて自分のことばかりになってしまうこともあると思うんですけれど、他の人が支えてくれているからこそ自分も悩むことができたりそこから抜け出せたりできると改めて感じて頂ければと思います。



映画『この街と私』
3月4日(金)公開

関連動画

すべて見る