6年振り3度目再演の舞台『ナミヤ雑貨店の奇蹟』猪野広樹・近江谷太朗・成井豊インタビュー
ステージ
インタビュー
左より、舞台『ナミヤ雑貨店の奇蹟』脚本・演出の成井豊、出演の猪野広樹、近江谷太朗 撮影:石阪大輔
続きを読むフォトギャラリー(5件)
すべて見る演劇集団キャラメルボックスの成井豊が、東野圭吾原作の人気作『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を3度目、6年ぶりに上演。ナミヤ雑貨店の店主で、かつて悩み相談をしていた浪矢雄治と、敦也を中心とするコソ泥3人組を繋ぐ奇蹟とは……。そこで脚本・演出の成井と、浪矢役の近江谷太朗、敦也役の猪野広樹に話を聞いた。
自らの作品のキーワードでもある“献身”
――2012年、2016年に続く再々演となりますが、成井さんの演劇人生において『ナミヤ雑貨店の奇蹟』とは、どう位置づけされる作品ですか?
成井 東野圭吾さんの『容疑者Xの献身』と『ナミヤ雑貨店の奇蹟』というのは、非常に大切な作品です。僕はこの2作が描く“献身”にとても心打たれて。僕のオリジナル作品にも献身する主人公は多いですし、自分にとってもとても大事なキーワードであると思います。
――初参加となる猪野さん、近江谷さんは、本作へのオファーがあった時、どんな心境でしたか?
近江谷 僕も東野さんの作品は大好きなので、2012年の『容疑者X』に続き参加させていただけることは、本当に嬉しかったです。僕が演じる浪矢雄治というのは、成井さんのおっしゃる“献身”をまさに担う役どころ。無償の愛を感じる人物なので、そういった部分をしっかりお客様に伝えられたらなと思います。
猪野 僕は以前成井さんとご一緒した『おおきく振りかぶって』(2018年)の時から、「また『ナミヤ雑貨店』をやるなら絶対出してください!」とアピールしていたんです。というのも『容疑者X』が素晴らしくて! だからお話をいただいた時は、速攻で「出ます!」とお返事しました。
成井 『ナミヤ雑貨店』をやると決まった段階で、このふたりにはすぐ声をかけました。猪野くんからは「やりたい」と聞かされていましたし、敦也って役は彼にぴったりだろうと。近江谷には『容疑者X』にも出てもらいましたが、彼の東野圭吾フリークぶりはすごいですからね。中身は相変わらず若いですが、見た目がだいぶ年相応になってきたので、今なら浪矢雄治も出来るんじゃないかと思ったんです。
キャストと作品に通じるバラバラ感
――稽古開始から1週間とのことですが、ここまでの感触はいかがですか?
成井 今回大好きな役者さんばかりがそろってくれたので、今すごく楽しいです! 演出家が一番楽しんでいるというか(笑)。今回(演劇集団)キャラメルボックスの役者は、元劇団員の近江谷を入れても3人だけ。それだけにみんな出身母体がバラバラなわけで、少し不安にもなりました。でもこの作品自体、さまざまな時代の、さまざまな場所にいる人たちの人生を描いているんですよね。しかも立ち稽古が始まってみると、この作品をどうすれば面白くなるかってことに関しては全員ズレがなくて。ちっとも不安になる必要なんてなかったなと思いました。
猪野 僕が演じる敦也っていうのは、成井さんの言う“献身”とはまったく逆のところにいる人物で(笑)。
成井・近江谷 (笑)。
猪野 自分の人生を諦めてしまっているようなところがあるんですが、でも最後に……っていう。あと敦也は翔太、幸平と3人でチームなので、今後3人の共通認識がしっかり取れてくれば、役の流れは自ずと出てくるのかなと思います。
近江谷 浪矢雄治はセリフ量としては多くないので、これからじっくり、深く、深く掘り下げていきたいですね。あとは猪野くんを始め、若い役者さんも今回は多いので、そういった子たちの成長を、稽古場と物語の中とで重なって見られるのは嬉しいですし、温かく見守っていけたらと思います。
猪野 めっちゃ心強いです!
必ず元気に、そしてハッピーになれる作品
――では最後に、読者にメッセージをお願いします。
近江谷 こういったご時世ではありますが、自分が楽しみにしているものを観たり、聴いたりすることで元気になる、免疫力が高まると聞きます。そんな観てくださる方のために、僕らは全力で頑張りたいと思います。
猪野 ちょっとクサいですけど、愛とか紡ぐって言葉がよく似合う作品だと思います。これを観たあと、もう一度誰かと向き合ってみようと思える、そんな一作になればいいなと思います。
成井 僕も含めて今多くのお客様が、前向きなもの、明るいものを求めているような気がします。その点僕の作品は、絶対暗い気持ちになりません! 劇場を出る時、必ず元気になれる、ハッピーになれるお芝居だと思いますので、ぜひ観に来ていただきたいですね。
取材・文:野上瑠美子 撮影:石阪大輔
NAPPOS PRODUCE 舞台『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
■会場
東京・サンシャイン劇場
■日程
2022年 2月26日(土)~3月6日(日)
■チケット情報
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2296842
フォトギャラリー(5件)
すべて見る