Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 鈴木敏夫も絶賛「お世辞なしに面白かった」 舞台『千と千尋の神隠し』上演中

鈴木敏夫も絶賛「お世辞なしに面白かった」 舞台『千と千尋の神隠し』上演中

ステージ

ニュース

ぴあ

舞台『千と千尋の神隠し』会見より 左から、朴璐美、上白石萌音、橋本環奈、夏木マリ、おばたのお兄さん

続きを読む

フォトギャラリー(4件)

すべて見る

舞台版『千と千尋の神隠し』が帝国劇場で上演中だ。原作は、言わずと知れた宮﨑駿監督によるアニメーション映画の最高傑作で、『レ・ミゼラブル』の世界初演の潤色・演出を担うなどしてきたジョン・ケアードが翻案と演出を手掛け、今回が世界初演となる。 開幕直後の3月3日(木)、千尋役の橋本環奈、上白石萌音、湯婆婆/銭婆役の夏木マリ、朴璐美(いずれもWキャスト)が、青蛙役・おばたのお兄さん(会見では司会進行を担当)と共に登場。開幕にあたっての思いを語った。

もっともっと成長していい舞台に(橋本) 日々楽しく丁寧にやっていきたい(上白石)

――まずはご挨拶をお願いします。

橋本環奈(以下、橋本) 私はすでに初日(3/2)を迎えました。もうすぐ初日が始まるおふたり(※上白石と朴)を前にして、ちょっと気の抜けた空気が私だけが出ているのではないかと心配しております(笑)。この作品のお話をいただいた時から、幕が上がることを楽しみにしていました。やはり大変な日常の中で不安がたくさんありましたし、来てくださる方ももちろんだと思いますが、感染対策を行って、今日という日を迎えることができて嬉しいなと思います。これからもっともっと成長して、いい舞台にしていけたらいいなと思っております。

上白石萌音(以下、上白石) 今もまさに舞台稽古をしていて、プレビュー公演、昨日の初日よりもさらにさらにいいものをお届けするためにカンパニー一丸となって頑張っているところです。環奈ちゃんもおっしゃっていましたが、このご時世に予定されていた日に初日が迎えられること、本当に嬉しくありがたく思っています。こんな時期に劇場に足を運んでくださる方々の気持ちに応えられるよう、日々楽しく丁寧にやっていきたいと思います。よろしくお願いします!

舞台『千と千尋の神隠し』ポスター

夏木マリ(以下、夏木) 昨日環奈ちゃんと一緒に初日を迎えました。7月まで続く舞台なので、昨日幕は開きましたけど、ジョン・ケアードは決して諦めないので、日々ブラッシュアップして、毎日毎日いいものになっていくと思います。出演者が力を合わせて、何よりみんな健康でね。お客様も皆様いろいろご配慮くださっているようで、本当に感謝しかないです。初日を迎えられることが信じられないような気持ちですが、頑張っていきますので、よろしくお願いします。

朴璐美(以下、朴) お三方が今おっしゃった通りなんですが、改めて感じているのは、コロナ禍でのものづくりの大変さを痛感しています。言えないような努力をみんなしてきて、今この場に立っています。スタッフ、キャスト一同、熱いハートをもって、ものづくりに本当に真摯な人たちに囲まれた幸せな現場に立たせてもらっています。心をひとつにして、湯屋一同心を揃えて、みなさんをお迎えできるように日々頑張っていきたいと思います。

千尋は「身体能力めちゃくちゃ高い」(橋本)「体を追い込む役です」(上白石)

――ここで映画『千と千尋の神隠し』の製作に関わった、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーからの観劇の感想をお伝えします。

「お世辞なしに本当に面白かったです!とにかくジョンの演出とキャストのみなさんが素晴らしくて、原作へのリスペクトが感じられて嬉しかったです。印象的なシーンを言い出したらきりがありませんが、キャストが大勢出てくるシーンはどのシーンも気持ちが高揚しましたし、千尋とカオナシが電車に乗っているシーンは、実は観るまで心配だったのですが、非常にうまくできていると感動しました。映画の公開から20年が経っていることを考えると、キャストの方々の中には、当時まだ生まれたばかりだった方もいて、幼い頃に映画『千と千尋の神隠し』をご覧になっている方もいる。その経験が舞台の迫力につながっているような気がして、感慨深いです。みなさん頑張ってください」(鈴木敏夫)

――こちらの感想を聞いて、いかがでしょうか。

左から、上白石萌音、橋本環奈

橋本 本当に安心しますね。認められたというのがすごく嬉しくて。やっぱり映画『千と千尋の神隠し』が好きなみんなが揃っているじゃないですか。だからこそ鈴木さんにどう思われるか。多分ジョンもめちゃくちゃ心配していたと思うんですよ。緊張していたと思うし。そんななかで、これだけお褒めの言葉をいただけるのは、本当に嬉しいですね。

上白石 本当にお稽古に入る前から、お稽古中も何度映画を観たか分かりませんし、フィルムコミックとか、絵とかにずっと励まされ、お手本にしながら、稽古を進めてきました。作品の素晴らしさに支えられて、助けられることもあれば、やっぱりその素晴らしさを壁に感じることもあって。本当にどきどきしているので、鈴木さんにそういっていただけて……私がやった回をご覧になったわけではないんですけど(笑)、ホッとしています。

夏木 自分の作品がどういう風に舞台化されるのか、正直不安があったんでしょうね。だけど、ジョンが私たち俳優の肉体を使ってあれだけ再現してくれたし、セットが2度と同じ場面がないという素晴らしいセットなので、きっと楽しんでくださったんだと思います。「パーフェクト」とおっしゃってくださったそうなので、すごく出演者にもその言葉が力になります。嬉しいです。

――稽古中大変だったことはありますか?

橋本 ありすぎるぐらいありますね。千尋は本当にステージをはけている時間がめちゃくちゃ短いんですよ。ずっといるじゃないですか。どのシーンも。

上白石 ハケても早替えで走っている(笑)

橋本 そうそう。全然休めない感じだったので、ドジな一面があって、こけたりするんですね。舞台は何回もするので、実際に怪我をしてはダメ。怪我をしない転び方などを研究するのが難しかったですね。実は千尋、身体能力めちゃくちゃ高いと思います。

上白石 本当に千尋は運動量が半端なくて。倒れ込みそうなところまで体を追い込む役です。それに加えて、稽古場では常にマスクをしていて、しかも精度の高い密閉されているマスクをしていたので、何回か倒れると思いました。でも、高地トレーニングみたいな感じで、舞台ではマスクを外すので、稽古場より楽なんですよ! なので、ちょっとありがたかったなと、今ではマスクに感謝しています(笑)

夏木 コロナ対策も全てそうですけど、千尋も湯婆婆も見えないところが大変なんですよ。走ったり着替えたり。それがお稽古でつながる/つながらないというのが大変でしたね。そんなことかな。

 本当に感染対策をちゃんとしてきました。すごく意識の高い稽古場だったんじゃないかなと思っています。ご覧になったら分かると思いますが、一番アンサンブルの人たちが体を張っているし、裏ではスタッフさんたちも休む暇がない。大変な分、エネルギーとなって前に出ているので、分かっていただけると思います。スタッフキャストが感染対策をやったということはひとつ、「私たちやったな!」というところであります。

7月まで、夢中になって走り抜けたい

――すごい運動量ということですが、痩せましたか?

橋本 どうなんだろ……?

夏木 私、痩せた。800グラム。すごい汗かかない?

 汗はかきますけど、痩せてなかったです(笑)

夏木 1幕も2幕もこんな格好で汗びっしょり。これはいいぞと思いました(笑)

上白石 私、初めて通しをした日、1.5キロ落ちていました。始まる前に緊張して何も食べられなかったのもあると思いますが......今はいくら食べても太らない、無双状態だと思います。楽しもうと思います。

――映画が忠実に再現されている世界に入って、どんな気持ちになりましたか?

橋本 多分千尋と同じ気持ちになれた気がします。出てくる神々もそうですけど、セットも壮大で、それを肌で感じる。本当に千尋と同じ気持ちだろうなと思いますね。やりやすかったですね。

夏木 テーマパークにいるようだよね。

――舞台は7月まで続きます。健康を維持するための方法を教えてください!

上白石 熱いお湯のお風呂にちゃんとはいることですかね。湯屋の話でもありますから。

橋本 健康法ですか……特にやっていないですけど、別に至って健康です。

上白石 この人、ストレッチもしないんですよ!(笑)

夏木 そう、舞台に出るのに何もしないんですよ!緊張もしない(笑)

橋本 アキレス腱は伸ばします(笑)

夏木 私は終わったらマッサージのケアにいきます。

 ごめんなさい。環奈ちゃんと同じタイプ。ギリギリが好きなんです(笑)

上白石 声のケアとかは?

 全くしないです。

橋本 ええ!あんなに叫んでいて!

 ごめんね。ちゃんとやります。

夏木 自分のペースがあるからね。いいのよ(笑)

左から、朴璐美、上白石萌音、橋本環奈、夏木マリ、おばたのお兄さん

――では最後に改めての意気込みをお願いします。

橋本 無事に幕を開けることができたので、最後まで必死に千尋として生きていって、走り抜けたいなと思います。これからどんどん全体を通して成長できたらいいなと思っております。

上白石 本当に世の中いろんなことが起きていて、不安になったり、恐ろしい気持ちになったりすることが多いと思うんですけど、劇場にいらっしゃる3時間だけでも、いろんなことを忘れて楽しんでいただけるように、私たちも夢中になって全員で走り抜けたいなと思っております。劇場でお待ちしております!

舞台『千と千尋の神隠し』上演時間は約3時間。東京公演は3月29日(火)まで帝国劇場にて。その後、4月13日(水)~24日(日)に大阪・梅田芸術劇場ホール、5月1日(日)~28日(土)に福岡・博多座、6月6日(月)~12日(日)北海道・札幌文化芸術劇場 hitaru、6月22日(水)~7月4日(月)に愛知県名古屋市・御園座にて上演される。


取材・文・撮影:五月女菜穂

フォトギャラリー(4件)

すべて見る