Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 葛飾北斎、その門人たちによる花の作品だけを展示 『北斎花らんまん』すみだ北斎美術館で開催迫る

葛飾北斎、その門人たちによる花の作品だけを展示 『北斎花らんまん』すみだ北斎美術館で開催迫る

アート

ニュース

ぴあ

「北斎花らんまん」

続きを読む

フォトギャラリー(7件)

すべて見る

企画展『北斎花らんまん』が3月15日(火)から5月22日(日)まで、すみだ北斎美術館で開催される。

花は古くから人々に愛され、絵画の主題としても数多く取り上げられてきた。本展では、葛飾北斎やその門人たちの作品から、桜をはじめとした様々な花の作品約100点が展示される。

花見の対象とされる花、物語に登場する花、意匠として着物や道具に施される花等、生活のあらゆる場面で愛でられてきた花に関する作品を紹介。描かれた花々を通じて、花を愛でる文化に親しみを感じてほしい。

<見どころ>
描かれた花のユートピア:
現実では一度に楽しむことが難しい四季の花々。本展では北斎や門人の筆により、桜をはじめ、梅、朝顔、桔梗、椿など前期・後期あわせて約35種の描かれた花を紹介。展示室に花のユートピアが広がる。

北斎や弟子の観察眼:
北斎や門人の作品では、花弁や葉の質感の表現や、花脈や葉脈までも緻密に描き込まれています。ディテールの描写や、一瞬を捉える観察眼に注目だ。

<展示構成>
1章 春の到来 早春の花々:
厳しい冬が過ぎ、植物が芽吹く頃に咲き出す花々は、おめでたいものの象徴として喜ばれた。1章では、辛夷(こぶし)や梅、木蓮など、春の訪れを告げ、人々に喜びをもたらす早春の花々が描かれた作品を紹介する。

2章 桜 花爛漫:
古くから人気があった桜は数ある花の中でもとりわけ多く、絵の題材になっている。江戸時代には、様々な花見の名所が新たに作られ、北斎の作品にも桜を楽しむ人々の様子が多く描かれてきた。2章では、浮世絵版画や肉筆画から、花見の名所や物語を紹介する。

3章 色とりどりの四季の花:
3章では、現代の四季感に基づき、春(3月~5月)、夏(6月~8月)、秋(9月~11月)、冬(12月~2月)に区分し、季節の花々が描かれた作品を紹介していく。

4章 暮らしを彩る花の意匠:
古くから花は意匠化され、着物や道具など、生活の中の身近なものの柄や装飾にもよく見られる。4章では、北斎と弟子が様々な花を意匠化して描いた作品を紹介。

■展示情報
「北斎花らんまん」
3月15日(火)~5月22日(日)※前後期で一部展示替えを予定
会場:すみだ北斎美術館

前期:3月15日(火)~4月17日(日)
後期:4月19日(火)~5月22日(日)

開館時間:9:30~17:30(入館は17:00まで)
休館日:毎週月曜日
※開館:3月21日(月・祝)、休館:3月22日(火)

観覧料:
一般1,000円 / 高校生・大学生700円 / 65歳以上700円 / 中学生300円 / 障がい者300円 / 小学生以下無料

※本展のチケットは、会期中観覧日当日に限り、AURORA(常設展示室)、常設展プラスも観覧可能。
※団体の来館は当面の間、受付を行わない。

フォトギャラリー(7件)

すべて見る