Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 2020年PFF審査員特別賞受賞作品『頭痛が痛い』6月3日より公開決定 ポスタービジュアルも公開

2020年PFF審査員特別賞受賞作品『頭痛が痛い』6月3日より公開決定 ポスタービジュアルも公開

映画

ニュース

ぴあ

『頭痛が痛い』ポスター (c)KAMO FILMS

続きを読む

守田悠人初監督作『頭痛が痛い』が6月3日(金)から公開されることが決定した。あわせて本作のポスタービジュアルが公開。脚本も務めた守田監督からコメントも寄せられた。

本作は第28回新人シナリオコンクールに『幸福なLINE』で佳作1位に入選した守田悠人が初監督を務めた作品で、映画監督の登竜門である、ぴあフィルムフェスティバルのPFFアワード2020で審査員特別賞を受賞した人間ドラマ。審査講評では、画家・平松麻に「守田監督はいつもいくと鳴海の横にいるように私には見えました。ひとのいたみを分かったつもりでやり過ごしてしまう危うさに守田監督は向き合っていたのだと思います」と評された。

自傷行為や恋愛感情のないセックスを繰り返し、家庭に不和を抱える不登校気味の高校生・鳴海と、エゴだとわかりつつ、いつも人のことを考え、救急セットを持ち歩く同級生・いく。ふたりは、いくが鳴海のライブ配信を見るという一方通行の関係だったが、いくが梶井基次郎の『檸檬』のように、自分の遺書を赤の他人の家に投函するところを鳴海が目撃し、互いの心と傷の手当てをし、支え合う関係に発展していく。

いく役を、本作で映画デビューの阿部百衣子、鳴海役をフリーランスのモデル・俳優のせとらえと、いくの遺書を読み、正義感に突き動かされるフリージャーナリスト・直樹役を、『JOINT』の鐘ヶ江佳太が演じる。ほかにも山本華世子、杉山宗賢、大友久志、ナツメが脇を固める。

本作が6月3日(金)から全国公開されることが決定。あわせてポスタービジュアルが公開された。ポスターには”ぐっぱい憂鬱、またあとで”、”ぐっぱい憂鬱、えいえんに”と記されており、「憂鬱というものも一向に色褪せる気配がなく、折り合いをつけながら生きていくしかありません。しかし反面、折り合いをつけてたまるかとも思います。」という守田監督の想いが反映されたものになっている。


<脚本・監督:守田悠人 コメント全文>
本作は2018年に製作したもので、オリンピックを控えた東京が舞台となっています。
本作には「檸檬」(著・梶井基次郎)の引用が幾つか出てくるのですが「檸檬」の中には、憂鬱に対しての画期的なアプローチが内包されており、それは初版から約100年経った今でも色褪せていません。
憂鬱というものも一向に色褪せる気配がなく、折り合いをつけながら生きていくしかありません。しかし反面、折り合いをつけてたまるかとも思います。
コロナウイルス、ロシア政府によるウクライナ侵攻などによって、2018年に想像していた未来が大幅にキャンセルされていく中、東京五輪がいつの間にか素通りし、今を迎えています。たった4年の間に日常や映画という媒体の立ち位置が大きく書き換えられたように感じますが、劇場や、劇場に足を運んでくださる皆様の存在によって本作の居場所が生まれることを、心より嬉しく思います。

『頭痛が痛い』
6月3日(金)より全国公開