Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 爆笑問題・太田光、アンバサダーとしてTBSドキュメンタリー映画祭の魅力語る 「今起きていることと全ては繋がっている」

爆笑問題・太田光、アンバサダーとしてTBSドキュメンタリー映画祭の魅力語る 「今起きていることと全ては繋がっている」

映画

ニュース

ぴあ

続きを読む

フォトギャラリー(6件)

すべて見る

3月18日(金)から3月24日(木)にかけて、ヒューマントラストシネマ渋谷にて開催される『TBSドキュメンタリー映画祭 2022』のアンバサダーに、爆笑問題の太田光が就任。本日3月11日に、ヒューマントラストシネマ渋谷と同じビル内にある東京カルチャーカルチャーにて開かれた会見イベントに太田が登壇した。

『TBSドキュメンタリー映画祭』は、TBSの新たなブランド「TBS DOCS」のメインイベント。国内だけでなく世界を震わす作品をテーマに、昨年は22作品を制作。2回目となる今年は、エンタメから政治、戦争、コロナ禍にまつわるものまで幅広い11作品がラインナップされている。

社会情勢や時事ネタを盛り込んだ鋭い切り口のネタで多くのファンを獲得している太田。今回の11作の中で印象に残った作品に、『戦争の狂気 中東特派員が見たガザ紛争の現実』『日の丸 ~それは今なのかもしれない~』『石破茂・嫌われた正論 10人の証言』の3作を挙げる。

『戦争の狂気』は、危険と隣合わせの取材を続ける須賀川拓記者がイスラエルとガザを徹底的に歩き、証言を集め見えてきた理不尽かつ残酷な現実に迫る作品。特に上映中は緊張しながら観ていたという太田は、イスラエルがガザに投下したロケット弾の様子を語り「画に力があった」と熱弁。日々取り沙汰されているロシアのウクライナ侵攻に触れ、「若い人はまさか21世紀になってこんな戦争が起こるなんてと言っているけど、このパレスチナ問題もずっと続いていて。今はちょうど停戦してるけどこんな爆撃が続いてたんだって、知らない若い人たちには観てほしいですね」と思いを語った。

さらにドキュメンタリー映画を観るときの基準を聞かれた太田は、「今起きていることと全ては繋がっている」と話し、再び世界が注目しているウクライナ情勢に触れながら、「一見関係ないように見えて、石破さんにしろ、ももクロ(『ももいろクローバーZ ~アイドルの向こう側~』)ももしかしたらそうかもしれないけど、全部今の現象に繋がってるという意味ではどこが入り口でもいいと思います」と話す。デートにオススメな作品には、「石破さんじゃないですか。カップルで観てほしい。新たな恋の形じゃないでしょうか」と集まったマスコミ陣を笑わせていた。

太田が企画・演出を担当した『笑う超人 立川談志×太田光』は、立川談志の落語を様々な角度から撮影したある種のドキュメンタリーのような作品。太田は最初から流れが決まっている映画よりも、膨大な素材があるドキュメンタリーの方が構成の部分で難しいと感じたらしく、「ドキュメンタリー撮ってる人ってこれをずっとやってるんだ、どこを選ぶのかを判断するのは難しいなと思ったね。フィクション以上に編集が難しいな」と自身の経験から、ドキュメンタリー作品へのリスペクトを述べた。

取材・文・写真=渡辺彰浩

「TBSドキュメンタリー映画祭 2022」
3月18日(金)〜3月24日(木)7日間
ヒューマントラストシネマ渋谷(東京)ほか全国順次開催
上映作品(全11作品)

『ムクウェゲ「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師』
監督:立山芽以子 (c)TBSテレビ
『人生クライマー ~山野井泰史と垂直の世界〜』
監督:武石浩明 (c)TBSテレビ
『ももいろクローバーZ ~アイドルの向こう側~』
監督:酒井祐輔 (c)TBSテレビ
『だから私は前を向く 萌々花20歳』
監督:山本一雄 (c)TBSテレビ
『石破茂・嫌われた正論 10人の証言』
監督:中島 哲平 (c)TBSテレビ
『完黙 中村喜四郎~逮捕と選挙』
監督:武田一顯、松原由昌 (c)TBSテレビ
『戦争の狂気 中東特派員が見たガザ紛争の現実』
監督:須賀川 拓 (c)TBSテレビ
『日の丸 ~それは今なのかもしれない~』
監督:佐井大紀 (c)TBSテレビ
『池袋母子死亡事故 「約束」から3年』
監督:守田哲 (c)TBSテレビ
『ライブで歓声が聞こえる日 コロナ禍に抗う音楽業界』
監督:川西全 (c)TBSテレビ
『さっちゃん最後のメッセージ 地下鉄サリン被害者家族の25年』
監督:西村匡史、神保圭作 (c)TBSテレビ

フォトギャラリー(6件)

すべて見る