Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 終戦期に松下洸平らが掲げる“希望”の形 音楽劇『夜来香ラプソディ』上演中

終戦期に松下洸平らが掲げる“希望”の形 音楽劇『夜来香ラプソディ』上演中

ステージ

ニュース

ぴあ

音楽劇『夜来香ラプソディ』より 左から、白洲迅・松下洸平・木下晴香  撮影:桜井隆幸

続きを読む

フォトギャラリー(17件)

すべて見る

cube 25th presents 音楽劇『夜来香(イエライシャン)ラプソディ』が、3月12日に東京・Bunkamura シアターコクーンにて開幕した。これに先立ち、報道陣向けに行われたゲネプロ1幕の様子をレポートする。

芸能事務所キューブの創立25周年を記念した本作は、同社の20周年記念として上演された音楽劇『魔都夜曲』(2017年)に同じく、演出・河原雅彦×音楽・本間昭光のタッグで届けられる群像劇。劇中では第二次世界大戦末期の上海租界を舞台に、人種やイデオロギーの壁を超え、コンサートを開催しようとした人々の葛藤や夢が描かれる。

時は1945年、日本軍の招集で上海租界に渡っていた主人公の作曲家・服部良一(松下洸平)は、「夜来香」をヒットさせた中国人作曲家・黎錦光(白洲迅)や人気女優で歌手の李香蘭(木下晴香)と厚い友情を育む。ついには彼らを中心にした大規模な西洋式コンサート開催の計画が持ち上がるも、実現にいたるには日本軍や中国本土の政治勢力、上海マフィアによる思惑や数々の困難を乗り越えねばならなかった──。

1幕はこのコンサートと開催にいたるまでの回想シーンで構成された。開幕前にはコンサートを警備する憲兵姿のキャストが客席通路に現れ、観客を当時の上海へいざなう。ほどなくステージにはタキシードに身を包み、タクトを振る服部の姿が。コンサート始動の口上を経てこれまでの道のりを振り返り始めると、全キャラクターが登場するステージングに発展。それぞれが本間作曲のオリジナルテーマソング「希望の音」に乗せ、音楽に秘められた可能性を歌う。

“音楽劇”にふさわしく、キャストの歌声が堪能できるのも本作の大きな魅力だ。社交の場であるクラブで黎や香蘭と出会った服部は、感激のあまり「夜来香」をハリのある美声で歌い出す。そのあとを継いで香蘭もシームレスに加わり、続いて服部が作曲した「蘇州夜曲」を披露した。夜の街へ出かけた服部・黎・香蘭の3人が繰り出す賑やかな「タリナイ・ソング」、コンサート開催に懐疑的な服部に向かって黎が諭すように歌う「祖国の柱」など多彩な楽曲が劇世界を彩る。バンドの迫力ある生演奏も聴きどころだろう。

松下は、音楽をこよなく愛するピュアな服部像を大きなリアクションで体現する。一方で「音楽を、日本軍にとって都合のよい“道具”として利用する」ことに抵抗を示し、葛藤する一面も。そんな彼の心を開かせる黎を、白洲は穏やかながらも熱い想いのこもった演技で造形。木下も、日中間の荒波に翻弄される複雑な境遇の香蘭を凛としたたたずまいで演じた。

この物語は、服部がコンサートの観客に向けた「このような時勢の中、お越しいただき誠にありがとうございます」「異様な状況下でも、ここに来ることを選んでくれた皆さんに感謝いたします」という口上で幕を開ける。閉塞感の漂う終戦期には、新型コロナウイルス感染症の影響でその姿を大きく変容させた現代社会がどこか重なる。時流に振り回されながらも音楽が持つ“希望”を高らかに掲げ続けた服部の姿から、コロナ禍の観客はどんなメッセージを受け取るだろうか。上演時間は約175分(休憩20分を含む2幕)。

東京公演は3月27日(日)まで。その後、4月3日(日)に愛知・日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール、7日(木)~10日(日)に大阪・サンケイホールブリーゼ、16日(土)に新潟・長岡市立劇場と巡演する。チケットぴあでは、東京公演の当日引換券を販売中だ。


取材・文:岡山朋代 撮影:桜井隆幸

松下洸平・白洲迅・木下晴香 開幕時コメント全文

【松下洸平(服部良一役)】
まずは、こうして無事に初日を迎えられることが、今のこのご時世にありがたいことです。我々はしっかり感染予防対策をして、お客様に楽しんでご来場頂けたるよう、最善を尽くしていきたいと思います。
1945年6月の物語ですが、輝かしい経歴をお持ちの音楽家で指揮者の服部良一さんが、上海で音楽の可能性を求めて、黎錦光や李香蘭など支えてくれる人々と共に、時世と戦い駆け抜けていく物語です。我々自身も色々なものと戦いながら演劇を続けている最中、今のご時世と非常にリンクする部分も多いので、初日を迎えた時に、お客様そして我々がどう感じるのか非常に楽しみです。沢山の登場人物の中に、それぞれにすごく濃い物語が詰まっています。そして生バンドで素晴らしい演奏が聴けます。ジャズや皆さんも良くご存知の歌謡曲も沢山出てきますので、笑って泣いて、芝居と音楽を楽しんで頂けたら嬉しいです。

【白洲迅(黎錦光役)】
舞台の中のセリフにもあるのですが「いよいよ始まるな」という気持ちです。この“有事”に行われる舞台ということで、どうしても今と重ねてしまう部分もあるのですが、そこはしっかりプラスに捉えて作品にも良い作用をもたらせるように、そういう気持ちで臨んで、お客様にも楽しんで頂けたらと思います。僕自身は作品のタイトルにもある黎さんが作曲した「夜来香」を頼りに、稽古場でも黎錦光という人物像を創っていきました。「夜来香」はとても繊細で儚くて懐かしさがあって、あの繊細さはやはり黎さんの人となりが創ったのかなと思います。
稽古場で、服部、黎、李香蘭3人が、屋台で飲むシーンの稽古の時に、休憩に入ってもそのままそこで話し続けていたあの瞬間が、すごく心地よくて楽しくて、僕らと役が一気にリンクした瞬間だったなと思い出します。ものすごく大変な時代に生きていたことを、いかに僕らが熱量高く演じられるか、それを大事に思って演じていきたいと思います。

【木下晴香(李香蘭役)】
李香蘭さんは映像や音源が多く残っている方ですが、今回の舞台では表に立っていないオフの彼女の姿を描く部分も多いので、あまりイメージにとらわれすぎず、この舞台ならではの李香蘭を創っていけたらと思っています。台本を読み進めていくうちに、彼女の核になっているものは本当に「歌」なんだと強く感じ、彼女にとって歌うこととはどんなことなのか、それを大切に演じていきたいと思っています。
お稽古はマスクをしている状況でしたが、劇場稽古に入って初めてキャスト皆さんのお顔を全部見ることができましたので、本番に向けて更に深めて行けたら良いなと思います。千穐楽までより良い舞台を日々お届けできるように精一杯頑張ろうと気合を入れ直しているところです。
それぞれの登場人物の生き様が濃く深く描かれ、それが融合して今の時代の皆さんにも響く作品となっています。是非ご期待ください。

音楽劇『夜来香ラプソディ』チケット情報
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2296324

フォトギャラリー(17件)

すべて見る