Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 宝塚雪組トップスター・彩風咲奈、雪組の“伝統”に挑む

宝塚雪組トップスター・彩風咲奈、雪組の“伝統”に挑む

ステージ

ニュース

ぴあ

彩風咲奈

続きを読む

フォトギャラリー(3件)

すべて見る

宝塚歌劇雪組公演『夢介千両みやげ』、『Sensational!』が3月19日(土)より、兵庫・宝塚大劇場にて開幕する。新トップコンビ彩風咲奈・朝月希和のお披露目公演となった前作『CITY HUNTER』では、人気アニメの舞台化に挑み、好評を博した雪組。今回は一転、「日本物の雪組」としての真骨頂を見せる。トップスター・彩風咲奈に話を聞いた。

金と優しさで騒動を解決する新たなヒーロー誕生!?

「以前、望海(風斗)さんが『壬生義士伝』で主演されたときに、“日本物の雪組”という伝統があるから実はかなりプレッシャーだったんだというお話をされていて。いざ自分が日本物の作品で主演をと伺ったときはやはり、その伝統を崩してはいけないなと、身の引き締まる思いになりました」。

そんな強い思いで挑む『夢介千両みやげ』は、『桃太郎侍』をはじめ数々の名作を生み出した山手樹一郎の代表作のひとつ。父親から“通人”となるため千両を使っての道楽修行を言い渡された夢介が、“金と優しさ”でさまざまな騒動を解決していく痛快娯楽時代劇だ。「宝塚歌劇で登場するヒーローは、大恋愛があるものや、前回の『CITY HUNTER』のように力強さで解決していくものが多いと思いますが、夢介は本当に力を使わず、お金の力と心で解決していきます。劇中では、懐いっぱいになるんじゃないかっていうくらいお金を持ち歩いていて(笑)、どんどんいろんな人にお金を渡していきます。それがただお金を渡すだけではなく、それによって何か突き動かされる人がいたり、夢介によっていろんな人の人生が変わっていく。いろんな人に焦点が当てられるので、お客様にもいろんな人の目線で楽しんでいただけたらと思います」。

彩風が演じる夢介は、腕っぷしは強いが喧嘩嫌いでお人好し、お節介な心優しき青年。自然体で演じたいと語る。「夢介は、歩いているだけで女性が寄ってきてくれたり、何か一言話すだけで女性から惚れてもらえる人。自分から何かを強く発信していく役というよりは、夢介として皆さんと出会って会話して、その中で何かを感じたり、何気なく思ってとった言動がその人を救ったりするので、自然な流れで心から出てくるように演じられたらと、役を深めています」。脚本・演出の石田昌也からは具体的な役のイメージも伝えられた。「俳優さんが演じるなら鈴木亮平さんかなとアドバイスをいただいたので、お話は全然違いますが、大河ドラマの『西郷どん』で鈴木さんが演じてらっしゃる西郷さんの温かさとか人の好さ、骨格の大きさや動き方なども見ながら勉強させていただいています。宝塚歌劇の男役が演じる夢介として、しっかりと舞台上に風情を息づかせたいですし、お衣装の着こなしから素敵でありたいと思います」。

お客様をびっくりさせられる役者を目指して

第二幕のショー『Sensational!』は、「命」「愛」「希望」をテーマに、人々の関心を惹く“センセーショナル”な風を巻き起こすダンシング・ショー。時に情熱的に、時にクールにお届けする。「今回、作・演出を手掛けられる中村一徳先生は、これまで、私が雪組配属になった当時のトップスター、音月(桂)さんをはじめ、すべてのトップさんの時代でショーを担当され、私もずっと出演させていただいてきました。その分、先生も雪組生のことをすごく理解してくださっていて、一人一人のいいところを引き出してくださっています。中村先生のショーは、先生の温かいお心がにじみ出るようで、今回も、さまざまな場面で見たことのない組み合わせや、最下級生まで全員が銀橋を渡る場面もありますので、新鮮に感じていただけたらうれしいです。また、一場面にしっかりと時間をとっていて、じっくり堪能することができますので、私たちも振付の先生方のニュアンスをたっぷりと吸収して、場面ごとに全然印象が違うものをお届けできたらと思います」。

その中でも、今作での新たな挑戦や変化を尋ねた。「初めて宝塚歌劇団の振付をされる大野幸人先生の場面に出させていただくのですが、とても刺激的で、構成も面白いですし、まさに“センセーショナル”なものをお届けできるのではと思っています。また、和希そらが組替えして初めての大劇場公演。すでに雪組に馴染みすぎて、初めてのような感覚があまりないのですが(笑)、和希とふたりで踊る場面もあり、私も彼女の新しい風を受けながら、すごく楽しく踊らせていただいています。和希のパフォーマンスは、いいように肩の力が抜けていて、自然体で踊るところが魅力的だと感じていて、雪組のみんなにもいい影響になっているように思います」。

大江戸スクランブル『夢介千両みやげ』ビジュアル (C)宝塚歌劇団

入団から約15年。夢介が道楽修行の旅でさまざまな人物と出会うように、自身が宝塚で過ごす日々が道楽修行と重なる。「本当に日々が修行で、舞台に立たせていただいたり、お稽古したりすることで多くの方と出会っていろんなことを感じて、いろんなお役にも出会い、自分の人生ではない人生をたくさん生きさせていただいている。宝塚にいなければ経験していないようなことばかりですし、こんなにも自分のことを思って怒ってくださったり、泣いてくださったり、心の深いところまで導いてくださる方に出会えることってなかなかないんじゃないかと感じます。それが私自身の道楽修行だと思いますし、その中で、お客様に大きな拍手をいただいたり、涙を流していらっしゃる姿を目にしたり。そういうことを感じられるのが幸せで楽しくて、人生っていいなと思います」。

目指す役者像は、カメレオンのような役者だと話す。「今までもいろんなキャラクターを演じさせていただいて、今回の夢介も、前回演じさせていただいた冴羽獠から印象がガラリと変わります。もちろん、男役としての品格、タカラジェンヌとしての美しさはずっと追求していきますが、柔軟に、いろんなお役や場面に対応できる役者を目指したいと思います。王子様のような役もいつまでもできるようにいたいですし、そこからだいぶ離れた印象のお役にも挑戦していきたい。今回の夢介も、一見、トップがこのキャラクター?という印象のお役だと思いますが(笑)、そんな風に、お客様にびっくりしていただける役者でありたいです」。



取材・文:黒石悦子



ぴあアプリ限定!

アプリで応募プレゼント

彩風咲奈さんのサイン色紙を抽選で1名様にプレゼント!

【応募方法】

1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。

こちらからもダウンロードできます

2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!

宝塚歌劇団雪組
大江戸スクランブル『夢介千両みやげ』/ショー・スプレンディッド『Sensational!』

【兵庫公演】
2022年3月19日(土)~4月18日(月)
会場:宝塚大劇場

【東京公演】
2022年5月7日(土)~6月12日(日)
会場:東京宝塚劇場

フォトギャラリー(3件)

すべて見る