Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > スパイ捜査の成否に揺れるWOWOWドラマ『邪神の天秤 公安分析班』。クールビューティー松雪泰子の静かな熱演に注目

スパイ捜査の成否に揺れるWOWOWドラマ『邪神の天秤 公安分析班』。クールビューティー松雪泰子の静かな熱演に注目

映画

ニュース

ぴあ

続きを読む

フォトギャラリー(4件)

すべて見る

本格クライムサスペンスとして人気を集めてきた「殺人分析班」シリーズから、最新作となる『連続ドラマW 邪神の天秤 公安分析班』が放送&配信中。「殺人分析班」シリーズを支えてきた主要登場人物にして、警視庁の敏腕刑事である鷹野秀昭(青木崇高)の新たな活躍を楽しめる新章に、本家シリーズに勝るとも劣らない注目が集まっている。

これまでのシリーズでは、警視庁捜査一課の一員として事件の解決に奔走してきた鷹野。しかし、シリーズ前作のラストで、彼は公安部へ異動。捜査一課とは捜査方法も理念も異なる新天地で、鷹野はチームメンバーともども猟奇殺人事件の謎に迫ることになる。

第5話では、捜査線上に浮かんできた過激派組織“民族共闘戦線”の内部事情を探るため、鷹野が組織内に“S(協力者)”を獲得。だが、捜査が順調に進むかに思われた矢先、Sの青年・赤崎(奥野瑛太)のスパイ行為が組織側に見つかってしまう。

続く第6話でも赤崎の危機は続いており、彼を疑う組織から手酷い拷問を受けている状態。ついに連絡が途絶えてしまう中、赤崎の危険を察知した鷹野は捜査チームのリーダー、佐久間(筒井道隆)に救出を願い出るが、捜査を優先する彼に一蹴されてしまう。捜査第一主義の公安スタイルに従うべきか? それとも、赤崎を救い出すための行動に出るべきか? 頭を悩ませる鷹野に、赤崎の身を案じる人物が接触。チームメンバーらの意外な協力も得て、鷹野は赤崎救出に乗り出すが……。

一方、いよいよ核心に迫ってきた捜査の中で、公安が長年にわたって秘密裡に追っていた裏組織“葬儀屋”と事件のつながりが確実に。“葬儀屋”の逮捕を最優先事項と考える佐久間の指示は、ますます冷酷さを極めていく。そんな佐久間を気にしつつも、先輩バディとして鷹野を見つめてきた氷室(松雪泰子)の眼差しに変化が? 鷹野とチームメンバーの間に、今までにない空気が少しずつ流れ始める。

松雪演じる氷室警部補は、Sの獲得作業を得意とするベテラン。Sとの信頼関係を武器に、捜査を進めることに長けている。そんな彼女の目に、Sの危険を知って捜査方法に疑問を感じ始める鷹野の姿はどう映ったのか? もちろん、氷室自身もSとの関係に悩んだ過去、現在があり……。公安という新たな環境に身を置く鷹野はもちろん、鷹野という新たな存在に触れる氷室は何を思い、何を考えるのか。クールビューティーな松雪の静かな熱演も含め、氷室の動向に今後も注目していきたい。

文:渡邉ひかる

WOWOW『連続ドラマW 邪神の天秤 公安分析班』(全10話)
毎週日曜夜10時 放送・配信中
WOWOWプライム /WOWOW 4K/WOWOWオンデマンド
WOWOWオンデマンドでアーカイブ配信中(今からでも第1話から視聴可能)
WOWOWオンデマンドでは無料トライアルを実施中

フォトギャラリー(4件)

すべて見る