Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 長谷川博己、竹下景子、篠田正浩らが絶賛 シネマ歌舞伎『桜姫東文章』に向けた著名人のコメントが到着

長谷川博己、竹下景子、篠田正浩らが絶賛 シネマ歌舞伎『桜姫東文章』に向けた著名人のコメントが到着

映画 ステージ

ニュース

ぴあ

『桜姫東文章 上の巻』 (c)松竹

続きを読む

フォトギャラリー(9件)

すべて見る

シネマ歌舞伎の最新作『桜姫東文章』が『上の巻』と『下の巻』の2部作としてそれぞれ4月8日(金)、4月29日(金・祝)より公開される。この度、大河ドラマ『麒麟が来る』に主演した長谷川博己や、直木賞作家の大島真寿美、映画監督の篠田正浩らから本作に向けてコメントが到着した。

シネマ歌舞伎は、歌舞伎の舞台を多彩なカメラワークで撮影し、高画質映像と5.1CHサラウンドの音響で楽める人気企画だ。

かつて“孝玉コンビ”と呼ばれ一大ブームを巻き起こし、今なお絶大な人気を誇る片岡仁左衛門(前名・片岡孝夫)と坂東玉三郎。本作はファン待望の演目で36年ぶりに共演し大きな話題となった、昨年の歌舞伎座の舞台を撮影している。

ここだけの特別映像となる仁左衛門と玉三郎のインタビューに加え、シネマ歌舞伎ならではのカットや編集を盛り込み、ドラマティックな映像作品となってスクリーンに蘇る。

到着した著名人からのメッセージは以下の通り。

<大島真寿美:小説家>
歌舞伎演目数々あれど、の演目でしか味わえない、驚異的な美しさ、したたるエロス。この桜姫に、時を超えてめぐりあえた嬉しさたるや!

<春風亭一之輔:落語家>
我が娘(小5)の歌舞伎座初体験が『桜姫』。ちょっと早いか......と思いつつ、幕間にポツリと漏らした「......凄、綺麗、カッコいい」の一言。それに尽きる。

<竹下景子:俳優>
よくぞ還ってきてくれました。究極の様式美。仁左衛門と玉三郎の名優二人が織りなす破天荒な愛憎劇。耽美な世界にどこまでも溺れたい。

<長谷川博己:俳優>
瞬きから指先まで、格調高く繊細で優美な芝居が「寄り」でも見られる。スクリーンで観る意義はここにある!

<八嶋智人:劇団カムカムミニキーナ>
仁左衛門様・玉三郎様の凄みと色気の極み!刹那に"全て"が詰まってる!同時代に生きてる幸せをスクリーンでも!

<湯山玲子:著述家・プロデューサー>
桜姫はワタシか?!宿命に翻弄されながらも、自分の欲望に忠実にしたたかに生き抜いていく桜姫の現代性に心ある女子は落涙するはず。性愛と官能という人間の根源的な情動を描いた古今の芸術作品の中で、仁左衛門と玉三郎の桜姫はもはや文化的世界遺産級の傑作であり、歌舞伎という表現が到達したひとつの境地なのだ。

<篠田正浩:映画監督>※一部抜粋・全文はシネマ歌舞伎HPへ
貴族の姫でありながら淫乱な性欲から娼婦にまでおちぶれる桜姫を女形の坂東玉三郎が演じ、僧形ながら人間悪の塊のような長谷寺の清玄と釣鐘権助の二役を担う片岡仁左衛門とのセリフの応酬からは、オペラのような音楽性が発揮され、シネマ歌舞伎として鑑賞できました。私の耳底は鶴屋南北と同時代を生きた小林一茶の俳諧とも響き合っています。世の中は地獄の上の花見かな

シネマ歌舞伎 『桜姫東文章 上の巻 / 下の巻』
「上の巻」4月8日(金)より
「下の巻」4月29日(金・祝)より 全国54館で公開

フォトギャラリー(9件)

すべて見る