Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 田中圭、“女子高生に殺されたい”高校教師を演じ「役作りしようがない」

田中圭、“女子高生に殺されたい”高校教師を演じ「役作りしようがない」

映画

ニュース

ぴあ

続きを読む

フォトギャラリー(5件)

すべて見る

俳優の田中圭が3月23日、都内で行われた主演作『女子高生に殺されたい』の完成披露上映会に出席した。女子高生に殺されたい衝動を抑えきれず高校教師になった男・東山春人の9年間に及ぶ、前代未聞の“自分”殺害計画が描かれる本作。常軌を逸した役どころに挑み「役作りしようがない」と振り返り、「彼にとっては、欲望を突き詰めた結果。殺されたいと思いながら演じてはいたが、想像でしかないし、なかなか難しいので、これといった役作りはしていない。すみません(笑)」と話していた。

『ライチ☆光クラブ』や『帝一の國』などで熱烈な支持を集める鬼才・古屋兎丸の画業20周年記念作品として発表され、ショッキングな内容が話題を呼んだ同名コミックを映画化。完成披露上映会には田中をはじめ、主人公の元恋人を演じる大島優子、女子高生役の南沙良、河合優実、莉子、茅島みずき、城定秀夫監督(『アルプススタンドのはしの方』『愛なのに』)が駆けつけた。

田中は原作が持つ独特な世界観に加えて、城定監督との初タッグにも「ワクワクしっぱなしだった」と明かし、「かっこいいカメラワークと映像、緻密に練られたストーリー。何を見せられているんだろうという“危うさ”も含めて、なかなか見る機会がない映画。不思議な時間を体感してもらえれば」とアピール。舞台挨拶では「田中さんが演じたことで、春人先生の狂気さが増した」(南)、「田中さんが東山春人としてクラスをまとめてくれて、感謝しています」(城定監督)と座長を称賛する声もあがった。

大島は「田中さんとはもう5~6回共演していて、今回もまた新しい関係性でしたが、撮影の合間はいつもと変わらぬ田中圭だなと(笑)。安心感がありました」と全幅の信頼。教師役の田中が「大島さんが現場に来てくれたときは、本当にホッとした。(女子高生を演じる)キャストの皆さんがとにかく若くてフレッシュ、キラキラしていたので」と本音をこぼすと、大島は「おいっ!」と痛烈なツッコミ。「あっ、いや。みんなと同じ土俵に立とうとしても、目がキラキラで罪悪感が(笑)。だから、大島さんが来て『仲間が来た~』みたいな。ご一緒して純粋にお芝居を楽しめる人」(田中)、「ありがとうございます。私もキラキラしよう!」(大島)と共演経験が豊富な二人だからこその“あうんの呼吸”を披露していた。

取材・文・写真=内田涼

『女子高生に殺されたい』
4月1日(金)公開

フォトギャラリー(5件)

すべて見る