Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 綾瀬はるかは「NGの引き出しが多い」?大泉洋が“爆笑に次ぐ爆笑”の共演回想

綾瀬はるかは「NGの引き出しが多い」?大泉洋が“爆笑に次ぐ爆笑”の共演回想

映画

ニュース

ナタリー

「元彼の遺言状」記者会見にて、左から関水渚、綾瀬はるか、大泉洋、浅野和之。

フジテレビ系月9ドラマ「元彼の遺言状」の記者会見が本日4月2日に東京・フジテレビ湾岸スタジオで行われ、綾瀬はるか、大泉洋、関水渚、浅野和之が出席した。

本作は新川帆立の同名小説を原作としたリーガルミステリードラマ。主人公の敏腕弁護士・剣持麗子が、元彼・森川栄治の残した「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言を受け、巨額の遺産を手にすべく依頼人と共謀するさまを描く。麗子役の綾瀬は「言いたいことをズバズバ言い、よく食べる、頼もしい女性。お金にならない仕事はしないという信念があり、そこは揺るぎません」と役柄を紹介する。

大泉は栄治が暮らしていた別荘の管理人で、麗子と共謀する謎の男・篠田敬太郎役で出演。マイクを握るなり「私の役の紹介だけ『定職に就かずブラブラしている男・大泉洋さんです!』みたいな……あまり魅力がなかったんですけど? 謎多き男で、まだ制作サイドも僕の役をわかっていないんでしょうね」とさっそくぼやき出す。すかさず司会者が「『挙動不審な行動を取る』とも書いてあります」と補足すると、大泉は「そんなやつ連ドラのレギュラーでいいいんですか!?」と自虐的に嘆いた。

意外にも本作が初共演だという綾瀬と大泉。お互いの印象を聞かれると、じっと見つめ合ったのち、綾瀬は「想像以上に面白いですよ(笑)」と答える。一方の大泉も「綾瀬さんほど面白い人はいない」と断言。「演技は完璧なんですけど、ほどよくNGを出してくれる。NGの引き出しが多いんですよ」と“絶賛”して綾瀬を苦笑させ、ミステリードラマにもかかわらず「爆笑に次ぐ爆笑ですよ!」と現場の和やかさを伝えた。

関水が演じるのは、栄治のいとこで筋金入りのお嬢様・森川紗英。誰に対しても容赦なく厳しい物言いをする役どころで、綾瀬と大泉から「かわいい顔で言われると癖になる」「もっと欲しくなる」と打ち明けられると、関水は「皆さん優しいのでそんなセリフを言うのは申し訳なかったんですけど、ピシッと言うよう心がけています」と語った。また本日、浅野が麗子の弁護士事務所の上司役で出演することが解禁となった。

会見では麗子の元彼・栄治を演じる生田斗真の話題も。本格的に共演したのは今回が初という綾瀬は「すごくさわやかで、人懐っこい方。一緒にいて面白いです」と生田の印象を述べ、「現場では『ジム行ってる?』とか『洗濯機、あそこのがいいよね?』みたいな話をしています」とエピソードを明かす。大泉は「我々は子供の話が多かったですよ」と伝えた。

「元彼の遺言状」は4月11日より毎週月曜21時からオンエア。

元彼の遺言状

フジテレビ系 2022年4月11日(月)スタート 毎週月曜 21:00~21:54
※初回30分拡大

(c)フジテレビ