Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > Lil かんさい――グループの魅力を改めて確認できた 映画『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』

Lil かんさい――グループの魅力を改めて確認できた 映画『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』

映画

インタビュー

ぴあ

『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』

続きを読む

少年忍者とLil かんさいが初主演する映画『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』が4月1日に公開となる。

舞台は東京のはずれにある虹色町。町のボーイスカウト団がある事件をきっかけに仲違いをし、東団と西団に分かれてしまう。
対立し合う東団と西団は、虹色町に引っ越してきた転校生の入団勧誘をきっかけに、決着をつけることに。さらにそこに町の不良グループも加わり……。

今回は、西団メンバーを演じるLil かんさいに撮影の裏話、映画撮影を経て気づいた新たなLil かんさいの魅力について聞いた。

まさかの撮影中にガチ寝!?

――ボーイスカウト団の役ということで、自然の中での撮影が多かったと思います。撮影中に印象的だったことについて教えてください。

嶋﨑斗亜(以下嶋﨑):琉巧は楽しかったことやったら、いろいろしてたやん。

當間琉巧(以下當間):この2人(嶋﨑・西村拓哉)が喋っているシーンがあるんですけど、待ち時間が多くて。
2人は(岡﨑彪太郎、大西風雅)は寝たり、水切りしたり、喋ったりして、わりと優雅に待ち時間を過ごしてたんですけど、僕はじっとしていられなくて、自然の岩でロッククライミングしてました。あと、叩いたら割れる石があって打製石器作ったりして。

嶋﨑:めっちゃ怒られてんな、しかも。

當間:そう。怒られたん、冗談やと思ってたんですよ。でもロッククライミングをもう一回やったらほんまに怒られました。

――岡﨑さんは優雅に過ごされていたということですが。

岡﨑彪太郎(以下、岡﨑):レジャーシートみたいなのがあったので寝て、起きてからは水切りやって。水切りはめっちゃうまくなったんですよ。ほんまに10何回とかぐらいいけます(笑)
花火とかもできたし。

嶋﨑:遊んでるやつらみたいやん。でもいいね、あそこで寝たりしたら気持ちよかったんとちゃう?

西村拓哉(以下、西村):寝るシーンの撮影があったんですけど、ガチ寝しちゃってました。監督さんの指示も通らなかった。

嶋﨑:そのシーン、僕だけ映ってないシーンで監督さんがめちゃめちゃ指示してんのに、動いてたん彪太郎だけかな。

西村:こたちゃんはいびきかかなあかん役だから、意識的に起きてた。

當間:記憶ないもん、撮ってたん。

西村:知らん間に寝ちゃってました。

――大西さんはいかがですか?

大西風雅(以下、大西):そうですね、水切りが楽しかったです。いや、でも、パチンコもしましたね。
……これだとめっちゃ遊んでるみたいやん? 仕事をちゃんとした上で、すごい待ち時間あった日だったんですよ。6時間ぐらいあって、斗亜と拓哉がしゃべってるシーンで、僕たちは裏で話している声をとるだけで。マイクで音だけ録ってたんですけど、役名じゃなくて彪太郎と琉巧って実名でずっと話しちゃってたんです。本番どうなってるんかな、って見たら、全部カットされてました。

嶋﨑:あれ使ってほしかったな(笑)

撮影を経て改めて感じた「Lil かんさいってかっこいい」

――嶋﨑さんは西団のリーダー・虎之介という役どころでしたが、リーダーを演じてみていかがでしたか?

嶋﨑:うーん……みんな個性がバラバラな役やったから、まとめるのが大変やな、っていうのはありましたね。そういうのをまとめるのがうまい人がやっぱりリーダーになってくんかな。僕はたぶん、リーダーはやっぱり向いてないんやと思います。

――理想のリーダーや、参考にした人はいますか?

嶋﨑:漫画が好きで、ヤンキー漫画があるんですけど、街を守ってるヤンキーが陽気なリーダーなんですよ。
力で制するんじゃなくて、一見弱そうに見えるけど、めちゃめちゃ周りから慕われてるリーダーがおって、めちゃめちゃ今回の役に合ってるな、ということでその漫画は、読み直したりはしましたね。

――撮影を終えて、改めて発見したグループの一面はありますか?

嶋﨑:良くも悪くも結構のびのびやってるから、場の雰囲気がすごい楽しくなるし、今回はそのほうがやりやすい役柄やったと思うんです。
Lil かんさいってこんなのびのびして、お仕事してたんやっていうのは思いました。Lil かんさい楽しそう、って。
それぞれ演技ができるっていうのが、わかったんで、これからの仕事にそれぞれ繋がっていったらいいなと思います。

――作中では、トラブルがあっても、みんなで力を合わせて乗り越えるような、絆を感じさせるシーンがありました。最近、グループで絆を感じた瞬間はありますか?

當間:『笑劇』という舞台を斗亜とやらしてもらって、結構東京にいることが多かったし、稽古期間もふたりでいることが多かったんですけど、たまにLil かんさいで仕事をするときに久々にメンバーの顔を見られるのはやっぱり嬉しいですね。

西村:そう言ってくれるのが、嬉しいですね。

嶋﨑:プライベートでは結構おちゃらけてるんですけど、仕事になると……それこそ年始にあけおめコンやらせていただいたときとかは、それぞれめちゃめちゃかっこいい一面があって、ほんとに頼れるメンバーやなっていうのは思いましたね。

大西:仲良いんで安心してください。

岡﨑:常に助け合ってやってます。それぞれの役割を全うして、苦手な部分を補い合ってやってます

メンバーが思うLil かんさいのメンバーのいいところ

――作中では、それぞれに特技がある、という役どころでしたが、他のメンバーのここはすごいな、と思うところを教えていただきたいです。

當間:西村くんとか。

西村:おっ。言っちゃって!

當間:リアクションがテレビで使いやすい。

嶋﨑:すっごいリアクション大きいもんね。

西村:はははっ。

當間:リアクション担当やもんね。

嶋﨑:このリアクション、嘘かなって思うけど、わりとこうなんですよ。プライベートでも。

當間:ありのままお届けしてるけど、テレビ映えする。

嶋﨑:これがテレビ慣れし始めて、リアクションとかちっちゃくなり始めたらもう終わりよ。西村くんは終わり。

西村:大丈夫、大丈夫。

當間:年々濃くなっていってるけどな。

嶋﨑:うん。

西村:ありがとうございます。
そうだな……斗亜はLil かんさいの中ですごく仲良しで、ちょっと部活の延長っぽくなってる雰囲気があって。それは大好きな一面なんですけど。
仕事のときは仕事としてやっていかなきゃいけない立ち位置になってきましたし、関西を引っ張るメンバーにもなってきたので、そういうところでは他の4人ができない部分補う行動力とか発言力があって、すごく助かってる部分がありますし、すごいなと思ってます。

嶋﨑:僕は風雅なんですけど。風雅って、キャラ的にもちょっと普段は暗く見られがちなんですけど、実際大人の方とかと一番喋ってるのは風雅なんです。Lil かんさいのこととか大人の方に話してくれたり、会社に相談してくれたりとか、実はめちゃめちゃコミュニケーション能力があって。昔は服屋さんで対応とかされんの嫌やった風雅なんですけど、最近は普通にサイズとか聞いたりとかできるようになってて。コミュニケーション能力とかが上がってきてるのはいいことやな、と思います。

大西:こたちゃんはすごいいいとこいっぱいあって。

嶋﨑:そのなかでも?

大西:一番いいところなんですか、って聞かれたら優しいところです。

岡﨑:ははは!

嶋﨑:それずっと言ってんな。

大西:こたちゃんはほんまによく人のこと見てますし、本当に優しいです。
じゃあ、こたちゃん琉巧のいいところを。

岡﨑:この中では最年少なんですけど、バラエティーやコンサートのMCってなったらLil かんさいをトークで引っ張ってくれたりとか。パフォーマンス内でもラップを結構やってるんですけど、他の4人じゃできない大きな部分をルークが担っているかな、と僕は思っています。

少年忍者と対決したら……?

――東団と西団で対決する構図で描かれていますが、少年忍者と対決したらこれは負けないぞ、というところを教えてください。

嶋﨑:えー、なんやと思う? ダンスになると、あっちはすごくうまいし。

當間:仲の良さは負けないと思いますけど、絶対に

岡﨑:アクロバット以外は勝てる!

當間:おー大きく出たなあ。

嶋﨑:関西らしさっていう意味では、やっぱりトークスキルは絶対負けられへん部分でもありますし。
関西ジャニーズJr.らしくお笑いの一面とかは負けへんのかな。

――Lil かんさいの中で一番お笑い番長っていうか、MCや笑いが得意なのはどなたですか?

嶋﨑:琉巧はめっちゃボケてくれる。
結構細かいボケもいっぱいしてくれるし、その中で大きいボケもドーンってきたり。
でも、知識的に頭が良すぎて誰もわからんボケとかしだすんですよ。そういうときに対応しづらいのはちょっとあれですけど、琉巧はめちゃめちゃおもろいです。

當間:でも僕、多分テレビ向きじゃない。

西村:琉巧は裏が一番面白いですね。

當間:斗亜がコメントを求められる場で率先して言ってくれたりするのも、ある種のバラエティー力やし、そういうのに助けられてるな、と思いますね

嶋﨑:僕、こたちゃんのおっきいボケも好きやねん。

岡﨑:ありがとうございます。

嶋﨑:普段、静かそうに見えるからこそ、急なボケが余計映えて、いいキャラやな、って思ったりしますね。
それぞれ持ってるものが違うので、それをツッコミつつ生かしていけたらな、と思ってます。

サバイバルに一緒に行くなら嶋﨑斗亜がいい?

――キャンプやサバイバルなどで、少年忍者も含めて一人だけ連れていくなら誰ですか?

當間:サバイバルやったら、僕は斗亜。

嶋﨑:ほえっ!?

當間:例えば高い木があって、その上に食べられる実があったとして。で、「あ!あれ食べられそうや!」「もっと低く生えてたらよかったなあ」って話してるの聞いてたら、斗亜が「とってくるわ!」って……。

嶋﨑:やるなあ、絶対やるな。

岡﨑:あと、虫もいけるんで。

嶋﨑:僕たち『ANOTHER 新たなる冒険』っていう舞台をさせていただいたんですけど、サバイバル、あれもサバイバル的な感じで。
やっぱりサバイバルって精神的に「無理!」ってなるのが一番あかんかったりするから。そういうときに天然でもあり陽気である西村くんがおったりしたら、気持ち的には、大丈夫、自分がしっかりしな、ってなるから、そういうのでは思ってくれても。

西村:でもどっか行っちゃうで。

嶋﨑:おー、どっか行っちゃうな。

西村:帰ってこぉへんかも。

嶋﨑:迷子になりそうやけど、おいとけたらな、と思います。

當間:おいとく?

岡﨑:おいとく?

當間:ペッパーやん(笑)

嶋﨑:(笑)西村くんは?

西村:少年忍者の安嶋くんか、深田竜生。安嶋くんやったら多分、魚とかも取れそう。SASUKEにも出てるんで、サメに遭遇してもいけそう。
深田くんはそれこそテンション系やから。

嶋﨑:いやじゃない? 2人とも天然なんは。

西村:ははは! 身長があるんで、それこそ何か取ってくれたりとか、あと性格が彼氏っぽいんで、多分頼めばいろいろやってくれそうな気がします。優しそう。

嶋﨑:ふーさんは?

大西:僕も斗亜っすね。

嶋﨑:嶋﨑大人気! ありがとうございます。

大西:虫も行けるし。斗亜も、拓哉のこといつ天然とか言ってるけど、斗亜もそこそこなんで。いうこときいてくれるんで楽できそう。

岡﨑:僕もやっぱり斗亜かな。僕、動物が苦手なんで魚とか虫とかもどうにかしてくれそう。

嶋﨑:せやね。

西村:斗亜はそういうの進んでやるタイプやからな。

岡﨑:そこの部分は助かるかな。

――嶋﨑さんはほとんどのメンバーに選ばれてますけど、どうですか?

嶋﨑:嬉しいですね。僕がサバイバルに選ぶってなったら頼りにしてる人を選ぶのでそういう意味では、選ばれてるのは嬉しいです。

東西貴重なコラボを観てほしい

――最後に映画を観てくださる方へのメッセージなどをお願いします。

當間:映画は初めてで、毎日新鮮なことだらけやったし、メンバーと空気感を共有し合って家族よりも、メンバーの顔見た期間やったんで、自分自身にとっても、Lil かんさいとしてもいい経験になったと思います。

西村:東西がこうやってがっつりコラボして一つの作品を作ることが初めてだったんですけど、今後、僕たちが若手として、事務所を盛り上げていくコラボが貴重だなと思うので、ぜひ注目してほしいな、と。
歌もダンスもあってジャニーズっぽさもありますけど、ジャニーズのファンじゃない方にも見ていただきたい映画になってると思うのでぜひよろしくお願いします。

嶋﨑:今回、ボーイスカウトというテーマに初めてしっかり触れさせていただいて、こういうことをしてる人らがいるんや、って知って。まだまだ多分、僕たち知らんことだらけなんやろうなっていうのを思って撮影に挑みました。撮影には本物のボーイスカウトの方も来て優しく指導していただけたりとか。そういうことを見る機会ないですし、いろいろなことに、これからも挑戦していけたらなと、思えた作品でした。

大西:舞台は、そのシーン1回やったら1回きりで終わるけど、毎日違うことやっていくのも、何回も撮り直ししていくのも、みんなほんまに頑張ったんで、ぜひ観ていただきたいです。

岡﨑:ボーイスカウトで知らなかった技術、紐の結び方だったり、怪我をしたときの固定の仕方だったり、日常でも、使えるような知識を学べたのは、すごい何か役に立ったし、そのお客さんもそれを見ていただいたら、応用できる部分もあるんじゃないかなと思うので、ぜひいろんな方に観ていただけたらなと思います。



取材・文/ふくだりょうこ