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流麻二果、4年ぶりとなる日本での個展『その光に色を見る Spectrum of Vivid Moments』開催

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「曖昧の眼/More Than Meets the Eye」 2022 Oil on canvas 130.0x194.0cm PhotoKATO ken

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流麻二果の展覧会『その光に色を見る Spectrum of Vivid Moments』が4月22日(金)から5月29日(日)まで開催される。

「色彩の作家」と呼ばれる流の多彩な絵画。鮮やかでありながら淡い色彩を持ち、透明感と陰影が重なり合う特有の質感を生み出している。

近年は、2018年のポーラ美術館アトリウムギャラリーでの個展で、ポーラ美術館所蔵の印象派絵画を解釈・再構成した作品を制作。それをきっかけに、伝統的な絵画における色彩を丁寧に追体験しながら、新たな解釈と再構成として色を何層にも塗り重ねた絵画のシリーズ「色の跡」に取り組んでいる。

そのなかでも本展では、2020年の練馬区立美術館『再構築 Re Construction』展で発表した「女性作家の色の跡」シリーズの新作を展示。

画家を目指した近代女性作家たちは、家庭を優先するために制作を諦めたり、また制作を続けたとしても、女性であるということから活躍の機会が少なかった。それは現代の女性にも通じるものがあると流は考える。

もし彼女たちが現代や未来に生きていたら、作家としてどのような活動をしたのだろうかと想像し、日本における女性の生き方、作家としての生き方を歴史と共に見直し、それを未来に繋げていきたいという想いから制作されたという作品に注目だ。

4年ぶりとなる日本での個展はこの「女性作家の色シリーズ」ほか、新作を含めて約13点を展示予定。

<流麻二果・ステートメント>
私は自然光のもとで絵を描く。色を見つけるには、人工の強い光ではなく、柔らかく隅々まで照らしてくれる太陽の光が必要だからだ。

強い光のもとでは、あらゆるものが明るみになる。と同時に、影になって見えなくなるものもある。社会の仕組みの中で見えなくなってしまっているもの、我々が見て見ぬふりをしてきたもの。人工的な強い光は影も生んできた。

自然の光の下では、移ろいや機微を捉える曖昧な眼を自分の中に感じる。曖昧さは時に欠点なのだが、強い光では見えない多様で深層的な光を感じとることができる力とも捉えている。

例えば、生きていることを感じる光。戦時を生き残り、彫刻家として生き抜いた父が数年前に死を迎えた時に放った光は強烈であったし、このパンデミックで世界には一様に生きようとする光が放たれていた。

そして日本文化が作り出した「女性らしさ」に抑圧されながらも制作した作家たちの作品の力強い光。そうした光を見つけ、受け止め、その光のもとに見えてくる多彩な色を「生きている色」として描く。その光に色を見る。

■展示情報
流麻二果『その光に色を見る Spectrum of Vivid Moments』
4月22日(金)~5月29日(日)※会期中無休
開館時間:11:00~19:00 (入場は18:30まで)

入場料:無料
会場:ポーラミュージアムアネックス
公式サイト:http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/

※諸事情により内容が変更になる場合あり。
※公式サイトで最新の情報を確認可能。

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