Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > STU48、LINE LIVE配信で生ドラマに初挑戦 新曲「花は誰のもの?」パフォーマンスも世界最速初披露

STU48、LINE LIVE配信で生ドラマに初挑戦 新曲「花は誰のもの?」パフォーマンスも世界最速初披露

音楽

ニュース

ぴあ

LINE LIVE『生ドラマ!投票速報!新曲初披露!STU48 第二章開幕SP!』の様子 (c)STU/KINGRECORDS

続きを読む

フォトギャラリー(41件)

すべて見る

4月13日、瀬戸内7県を拠点に活動をするSTU48による8thシングル『花は誰のもの?』リリースを記念したイベント配信、LINE LIVE『生ドラマ!投票速報!新曲初披露!STU48 第二章開幕SP!』が広島市内にて実施された。

広島城や広島グリーンアリーナなど、広島の街並みが一望できるおりづるタワーにて、話題沸騰中のドラマミュージックビデオ『光は君に、あの日々に。』のその後を描いた生ドラマへの挑戦や、ファン投票企画『STU48瀬戸内PR部隊season2』の速報発表が行われ、「花は誰のもの?」のパフォーマンスを初披露。豪華な配信イベントとなった。

冒頭のオープニングトークから、先日公開され話題沸騰中のドラマミュージックビデオ『光は君に、あの日々に。』の上映会で配信がスタート。上映後には、石田千穂、瀧野由美子、中村舞の3人の主人公たちのその後を描いた”生ドラマ”に挑戦した。

高校卒業後、久々に再開する3人。それぞれが別の道を進んでいるが、ドラマミュージックビデオで描かれていた瀧野の病気は、歌を歌うことはできるように回復に向かっている。 屋上からは広島の夜景が見渡せるが、3人の目線の先には広島最大規模のアリーナとして数々のアーティストがコンサートを開催してきた広島グリーンアリーナが。

「自分の力とか、自分の笑顔で誰かを幸せにできるなら。それを目指して進んでいきたいなーって思う」(石田)「そうだ、いつかグリーンアリーナで歌ってみたい」(瀧野)というセリフが語られたが、5月3日(火・祝)にはSTU48として、グループ結成当初からのメンバー達の悲願でもあった同会場での5周年記念コンサートの開催が予定されている。

ドラマの役柄を借りて、現実のSTU48としての彼女たちの決意表明にも聞こえる非常にエモーショナルな脚本が用意されていた。なお、このミニドラマの脚本も本編に引き続き金井純一監督が書き下ろしている。

ドラマパートが終了すると、新曲「花は誰のもの?」のパフォーマンスが初披露された。シングルリリース発表時にトライアングルセンターという新機軸を打ち出していたが、この日のセンターは初めてセンターに選ばれた中村舞が務めた。

振り付けは、これまで何度も STU48を担当してきたCRE8BOY(クリエイトボーイ)が手掛けている。今回の振り付けは、3人のトライアングルセンターが絡み合いながらポジションを変化させていくが、随所に“花” を表現するフォーメーションがあり、楽曲のもつメッセージ性のある世界観をしなやかに表現した。

つづいて、ボールボーイ佐竹がMCを務める恒例の企画コーナーに。ドラマミュージックビデオが話題となり、メンバーの演技力が注目されているということで、「ホラー映画・仮オーディション」と題しメンバーの演技力を披露することに。

設定は仕事終わり、シャワーを浴びていると怪しいモンスターがやってきて「キャ~!!」と叫ぶというもの。チャレンジしたのは、沖侑果、小島愛子、吉崎凜子の3名。沖は「変態〜〜」と叫び「いくら霊でもシャワーを覗くのはコンプライアンス違反ですよ」と、コンプライアンスネタでやりきり感を出した。

小島はシャワー中に「最近ツインテールやミニスカートキツいって言われるんだよね〜」と実際にシャワーしている空気感と自虐ネタをはさみ迫真の演技で 「きゃー」と叫び周りからは「そんなことないよ〜」という声も。吉崎は「こりゃ〜びっくりだ!」とかなりの大根っぷりを見せまわりを失笑させるなどとそれぞれ違った演技で楽しませた。

そして、ファンが選ぶSTU48瀬戸内PR部隊Season2の選抜メンバー10位から1位と、全国ツアー開催候補地の7位から1位までの速報順位が発表され、メンバーは尾崎世里花、全国ツアー開催候補地は尾崎の出身地でもある長崎県が1位を獲得。

2期生の躍進に視聴者もメンバーも驚きとともに歓喜の声が溢れた。投票は5月2日の正午12:00まで行われ、翌日の広島グリーンアリーナでの5周年コンサートにて最終結果の発表が行われる。

番組の最後にはキャプテン今村が「5月3日には広島グリーンアリーナでのコンサートがあります。結成6年目に向けた節目のコンサートになりますので、本日発売の『花は誰のもの?』を盛り上げて行きつつも5周年コンサートでみなさんに会えたらいいなと思っております。『花は誰のもの?』は、カップリングまですべていい曲ですのでたくさんお聞きください!」と思いをかたり番組は幕を閉じた。

【STU48瀬戸内PR部隊Season2速報発表結果】
〈選抜メンバー〉
1位:尾崎世里花(2期生)
2位:矢野帆夏
3位:中村 舞(ドラ3)
4位:吉崎凜子(2期生)
5位:谷口茉妃菜
6位:沖侑果(ドラ3)
7位:石田千穂
8位:甲斐心愛
9位:福田朱里
10位:原田清花(2期生)

〈全国ツアー候補地〉
1位:長崎県
2位:沖縄県
3位:東京都
4位:神奈川県
5位:福岡県
6位:広島県
7位:宮城県

〈ファンが決めちゃうSTU48 9thシングルカップリングユニット『STU48瀬戸内PR部隊Season2』投票企画に関して〉
■企画内容
1.ファンの投票によって『STU48瀬戸内PR部隊Season2』選抜メンバー7名を決定。2.ファンの投票によって『STU48瀬戸内PR部隊Season2』7名での全国ツアー(5ヶ所)の開催地を決定。
■活動内容
・STU48 9thシングルに収録されるカップリング楽曲&ミュージックビデオの制作
・投票で決定した都道府県5ヶ所での全国ツアー
・AKB48姉妹グループ劇場での出張公演
・SNSや街頭でのCM等
・10月9日、STU48瀬戸内PR部隊Season2×サンリオピューロランド スペシャルライブ決定
・『日経エンタテインメント!』(日経BP)より、『STU48瀬戸内PR部隊Season2』の選抜メンバー7名をクローズアップした、スペシャルブックの発売が決定
・STU48瀬戸内PR部隊Season2のLINEスタンプ制作決定
・夏フェスにも多数出演予定
■投票期間
4月5日(火) 12:00〜5月2日(月) 12:00
■中間発表
4月22日(金) RCCラジオ『STU48のちりめんパーティー』放送内にて
■結果発表
5月3日(火・祝)STU48 5周年コンサート(広島グリーンアリーナ)にて

【ドラマミュージックビデオ『光は君に、あの日々に。』】
「花は誰のもの?」は、通常のミュージックビデオに加え、STU48初となる、30分を超えるドラマミュージックビデオ『光は君に、あの⽇々に。』も作成された 映画『マイ・ダディ』やドラマ『猫』などで知られる⾦井純⼀がオリジナルの脚本を書きおろし、⾃ら監督を担当。STU48の活動拠点の⼀つである広島県呉市出⾝の島⾕ひとみも合唱部の先⽣役で出演しており、ドラマに華を添えている。

ドラマには「花は誰のもの?」選抜メンバー16名が総出演しており、それぞれの普段のキャラクターに準じた役柄設定を監督が施し、演技初経験のメンバーも活き活きとした表情でドラマの中で躍動している。 ⻘春の1ページを奪われてしまった主⼈公たちがどのような3年間を過ごすのか? 涙の理由、結末の全貌を本編映像にて是⾮⾒届けてほしい。

また、本編映像のエンドロールに合わせて「花は誰のもの?」フルバージョンが主題歌として挿入されている。この曲を聞いた多くの⼈が前を向いて進めるように、幸せになれるようにと願いを込め、⼀歩踏み出すこと、誰かを受け⼊れることの⼤切さを歌った楽曲であり、 瀬⼾内、そして広島をベースに活動してきたSTU48が歌う平和を願うメッセージ・ソングとして⾮常に意義深い作品になっている。

【リリース情報】
STU48 8thシングル『花は誰のもの?』
4月13日リリース
Type A 初回限定盤・通常盤
【CD】
■収録曲
01.花は誰のもの?
02.船から降りた僕たちは・・・
03.花は誰のもの?(off vocal ver.)
04. 船から降りた僕たちは・・・(off vocal ver.)
【DVD】
花は誰のもの? Music Video

Type B 初回限定盤・通常盤
【CD】
■収録曲
01.花は誰のもの?
02.ポニーテールをほどいた君を見た
03.花は誰のもの?(off vocal ver.)
04.ポニーテールをほどいた君を見た(off vocal ver.)
【DVD】
ドラマミュージックビデオ『光は君に、あの日々に。』
主題歌:花は誰のもの?

劇場盤
【CD】
■収録曲
01.花は誰のもの?
02.Sure、じゃあね
03.花は誰のもの?(off vocal ver.)
04.Sure、じゃあね(off vocal ver.)

<Type A〜B> 価格:各1,591円+税 / 形態:CD+DVD [初回限定盤]応募抽選シリアルナンバー ※応募抽選シリアルナンバーで『STU48瀬戸内PR部隊』投票とスペシャルプレゼント応募施策に応募可能 [通常盤]生写真1種ランダム封入
<劇場盤>価格:1,045円+税

表題曲「花は誰のもの?」歌唱メンバー(★センター)
★石田千穂、石田みなみ、今村美月、岩田陽菜、沖侑果、甲斐心愛、川又あん奈(初)、小島愛子、高雄さやか、★瀧野由美子、★中村舞、福田朱里、峯吉愛梨沙(初)、吉崎凜子(初)、吉田彩良(初)、立仙百佳

STU48 8thシングル『花は誰のもの?』: https://stu.kingrecords.co.jp/discography/
STU48 公式サイト: https://sp.stu48.com/
STU48 キングレコード公式サイト: https://stu.kingrecords.co.jp/
STU48 公式TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@stu48.official

フォトギャラリー(41件)

すべて見る