Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 吉岡里帆、新人アニメ監督演じた主演作『ハケンアニメ!』は「シンプルに自信作」

吉岡里帆、新人アニメ監督演じた主演作『ハケンアニメ!』は「シンプルに自信作」

映画

ニュース

ぴあ

続きを読む

フォトギャラリー(6件)

すべて見る

アニメ制作の舞台裏を描いた映画『ハケンアニメ!』の完成披露試写会が4月14日、都内で行われ、主演の吉岡里帆をはじめ、共演する中村倫也、尾野真千子、吉野耕平監督、原作者の辻村深月が作品をアピールした。

最も成功したアニメ作品の称号・覇権(ハケン)をめぐって、地方公務員からアニメ業界に飛び込んだ新人映画監督の斎藤瞳(吉岡)と、瞳の憧れである業界のスター監督・王子千晴(中村)が熾烈なバトルを繰り広げる。劇中アニメの制作には『攻殻機動隊』シリーズなどで知られるProduction I.Gをはじめ、日本を代表するアニメプロダクションやトップクリエイター陣が参加し、老舗アニメ制作会社・東映アニメーションが監修を手がけている。

挨拶に立った吉岡は「シンプルに自信作です。ご覧になる皆さんにも、必ず刺さると思う」と本作に対して絶大な自信。「好きなものがあれば、どんな状況でも頑張れる。そんな愛にあふれた思いを閉じ込めた作品」だといい、「私自身も心が折れそうな瞬間や、悩むこともあるが、この作品が『もっと自分のことを信じていい』と背中を押してくれる。これからの人生の“お守り”になる」と思い入れの深さを示していた。

共演した中村と尾野については「ストイックそうで怒ったら怖そうだと思い、めっちゃ緊張した」と明かし、「でもご一緒すると、かなりギャップがありまして(笑)。お二人とも尊敬する先輩ですけど、めっちゃ三枚目で結構驚がくした」と笑顔で振り返っていた。
中村は主演作『水曜日が消えた』に続く吉野監督とのタッグで、「あの作品の終わりかけに、『次の作品、中村さんにピッタリな役をオファーしていいですか』って言われて。いただいた王子役がカッコ良くて、うれしかった」と回想。自身が演じた役どころを「仕事に対するスタンスが、スポーツマンシップというか、まっすぐ筋が通っている」と自己分析していた。

原作者の辻村氏は「素晴らしい映画。企画の立ち上げから長い道のりだったが、最高の形に仕上げていただき、(原作者として)こんな幸せなことがあっていいのかなと思うほど」と感激しきり。「大事にしてほしい部分を、一つも削らず描いてくださった」と感謝を表していた。

取材・文・写真=内田涼

『ハケンアニメ!』
5月20日(金)全国公開

フォトギャラリー(6件)

すべて見る