演劇実験室◎万有引力、20年ぶりに寺山修司「盲人書簡」を上演
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演劇実験室◎万有引力 第73回本公演「盲人書簡」チラシ表
演劇実験室◎万有引力「盲人書簡」が、5月27日から6月5日まで東京のザ・スズナリで上演される。
寺山修司が作劇を手がけた「盲人書簡」は、寺山率いる天井棧敷が1973年にオランダで初演した作品。演劇実験室◎万有引力では、今回20年ぶりの上演となる。演出・音楽・美術をJ・A・シーザー、構成・共同演出を高田恵篤が担い、出演者には高田、伊野尾理枝、小林桂太、木下瑞穂、森ようこ、高橋優太、今村博、山田桜子、三俣遥河、内山日奈加らが名を連ねた。
森は「寺山さんの戯曲には、雰囲気は感じとれるが実際どういう意味だろう?と考えさせられる言葉が多く出てきます。それらは意味を超越し、“なんかよく分からないけどカッコイイ!!!”と惹きつける力と美しさがあります」「知らないことを恥じず、分からないことを恐れずに、分かりそうで分からない寺山さんの言葉達を、味わい噛み締め感じ取ろうと探し続けて、最後に、意味なんて関係ない!と放り出したい。その解き放たれたものを、是非『見て』頂きたいと思います!」とコメントした。
森ようこコメント
「ぼくは上海を眠ってしまった」
「あたしゃ地獄へお菓子を買いに!」
「もっと影絵を踊らせろ! 最後に出るのは鬼なんだ!」
寺山さんの戯曲には、雰囲気は感じとれるが実際どういう意味だろう?と考えさせられる言葉が多く出てきます。
それらは意味を超越し、“なんかよく分からないけどカッコイイ!!!”と惹きつける力と美しさがあります。
私たちは日常の中で、ものを見て、分かった気になり見逃していることが多くあります。もしも見えなかったら、
触ったり、匂いをかいだり、舐めてみたり、その「もの」について、もっと多角的に捉えようとするのではないか。
「見る」とは一体どういうことなのか。
寺山さんと創作を共にしてきたシーザーや恵篤さんと、寺山さんに会ったことのない私たちでは、
感じ方もきっと随分違っているでしょう。
(因みに私は寺山さんの言葉に、甲本ヒロトさんを感じます。)
知らないことを恥じず、分からないことを恐れずに、分かりそうで分からない寺山さんの言葉達を、味わい噛み締め感じ取ろうと探し続けて、
最後に、意味なんて関係ない!と放り出したい。その解き放たれたものを、是非「見て」頂きたいと思います!
演劇実験室◎万有引力 第73回本公演「盲人書簡」
2022年5月27日(金)~6月5日(日)
東京都 ザ・スズナリ
作:寺山修司
演出・音楽・美術:J・A・シーザー
構成・共同演出:高田恵篤
出演:高田恵篤、伊野尾理枝、小林桂太、木下瑞穂、森ようこ、高橋優太、今村博、山田桜子、三俣遥河、内山日奈加 / 加藤一馬、前田倫、及川英恵、小川竜駆、佐々木陽菜乃、田中祐月、中野雄一朗、林浩太郎、mi-far、脇領真央、佐藤瑞姫
※演劇実験室◎万有引力◎第71回本公演の「◎」はすべて中が●、高田恵篤と高橋優太の「高」ははしご高が正式表記。
※初出時、本文に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。