Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 彩風咲奈が関わるものみな善人に変える主人公に 雪組が3年ぶりに挑む日本物の時代劇、東京公演が開幕

彩風咲奈が関わるものみな善人に変える主人公に 雪組が3年ぶりに挑む日本物の時代劇、東京公演が開幕

ステージ

ニュース

ぴあ

宝塚歌劇団雪組 大江戸スクランブル 『夢介千両みやげ』ポスター

続きを読む

宝塚歌劇団雪組の『夢介千両みやげ』と『Sensational!』の東京公演が、5月11日(水)、有楽町の東京宝塚劇場で幕を開ける。5月7日開幕予定だったが、公演関係者から新型コロナウイルスの陽性が確認されたため開幕が延期されていた公演だ。

前半の芝居、大江戸スクランブル『夢介千両みやげ』は、「桃太郎侍」などで知られる山手樹一郎の同名小説を舞台化したもので、脚本・演出は、『壬生義士伝』以来3年ぶりに雪組の作品を担当する石田昌也。観客の涙を誘った前作とはガラッと変わり、江戸の明るい人情ドラマになっている。

雪組トップスター彩風咲奈が演じる主人公の夢介は、小田原の裕福な庄屋の息子で、“通人”となるため、父親から千両を渡されて江戸に道楽修行に出かけるという、なんとも羨ましい、まさに夢のような話だが、優しく人の好い夢介と係わった人物は、彼に影響されてみんな善人になっていく。誰もが不安を抱えるこんな時代だからこそ、逆に楽しめる物語かもしれない。

夢介を巡る人々には、まずトップ娘役の朝月希和が演じるスリの“オランダお銀。夢介に一目惚れして、押しかけ女房になる。そして、夢介に遊びを教える飛脚問屋伊勢屋の放蕩息子総太郎に朝美絢、お銀の弟分のようなスリの少年三太は、宙組から組替えしてきた和希そら、チンピラの船頭悪七には、この公演で退団が決まっている綾凰華、夢介の人柄に惚れ込む遊び人の金の字に縣千、夢介を心配して上京する爺やの嘉平に、専科のベテラン汝鳥伶など。“日本物の雪組”が、実に3年ぶりに挑む日本物の時代劇は、肩の凝らない楽しい作品になりそうだ。

また、5月19日には、縣千の主演で、入団7年目までの生徒だけで上演する新人公演も予定されている。

後半のショー・スプレンディッド『Sensational!』は、雪組作品を手がけることの多い中村一徳が作・演出を担当。“命”“愛”“希望”をテーマに、トップの彩風をはじめ、雪組のスターたちが、時に熱く、時にクールに、歌とダンスで綴っていくダイナミックなショーだ。スタイリッシュなジャズや、賑やかなラテン、妖しいオリエンタルの雰囲気、幻想的な北欧のオーロラなど、カラーの違う様々な場面が楽しめるだろう。また、若手の生徒にまで活躍の場を与える中村演出のショーでは、新しい才能を発見するのも楽しみのひとつだ。

なお、千穐楽の6月12日(日)13時半公演は、全国各地の映画館でライブ中継が、タカラヅカ・オン・デマンドではライブ配信が予定されている。ライブ配信は、5月19日の新人公演でも実施される予定だ。

文:原田順子