Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > すずめの旅を読み解くキーワード? 新海誠最新作『すずめの戸締まり』場面カット公開

すずめの旅を読み解くキーワード? 新海誠最新作『すずめの戸締まり』場面カット公開

映画

ニュース

ぴあ

『すずめの戸締まり』 (c)2022 「すずめの戸締まり」製作委員会

続きを読む

新海誠監督の3年ぶりとなる最新作『すずめの戸締まり』が11月11日(金)に公開となる。この度、本作より場面カットが解禁となった。

本作は日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく旅をする少女・すずめの解放と成長を描く冒険物語。

『君の名は。』(2016年公開)、『天気の子』(2019年公開)に続く話題作の情報が解禁となるやいなや、日本国内はもちろん、海外メディアからも大きな注目を浴びたことは記憶に新しい。

先日ベールに包まれていたヒロイン・すずめのビジュアル、そして特報映像が連続で解禁。特報映像では、すずめの表情や煌めく海や空、廃墟の描写、そして壮大な幕開けを感じさせる民俗情緒漂う音楽など、圧倒的かつ神秘的な雰囲気の映像美となっていた。



今回解禁となったのは、よく晴れた空の下、きれいな海が見渡せる九州の田舎町の坂道を自転車で下るすずめと、その先から歩いてくる旅の青年、くりくりとした大きな目を持つ白い猫、すずめが抱えている三本脚の古ぼけた小さな椅子、そして、不思議な紋様を浮かべた鍵穴に差し込まれる扉の鍵の場面カット。このなかに、すずめの旅を読み解くキーワードが含まれているのかもしれない。

新海監督が「あちこちで開け放しにし続けてきてしまった扉を、どのように閉めることが出来るのか。それをすずめに託し、戸締まりをしながら日本列島を旅する物語を作っています」と語る本作。今後の情報解禁にも注目しよう。

『すずめの戸締まり』
11月11日(金)公開