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人も動物も物も、全てがボリューミー! 『ボテロ展 ふくよかな魔法』Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中

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対象に極度な丸みを帯びさせて描くことで知られるコロンビア出身の美術家、フェルナンド・ボテロ。今年90歳になる彼が監修した展覧会『ボテロ展 ふくよかな魔法』が、Bunkamura ザ・ミュージアムで7月3日(日)まで開催されている 初期から近年まで、70点の作品の多くが日本初公開となる大規模展だ。

画家、フェルナンド・ボテロ(1932~)は南米コロンビア出身の美術家。あらゆるかたちをぷくぷくと膨らませ描く彼の画風は、とてもユーモラスで、見る人によっては皮肉めいても見える不思議なものだ。

同展は、日本では26年ぶりとなる彼の大規模展覧会。ボテロの作品をさまざまな角度から捉え、その魅力に迫っていく。

展示風景より

展覧会は6章構成。第1章「初期作品」では、独自のふくよかな作風となる前の作品を紹介する。《泣く女》はボテロが17歳のときの作品。まだ彼の特徴となる強烈なデフォルメはないものの、巨大な手や肉付きのよい足などにこれからの片鱗を伺える。

フェルナンド・ボテロ《泣く女》1949年
フェルナンド・ボテロ《バリェーカスの少年(ベラスケスにならって)》1959年

第二章「静物」では、ボテロのみっちりとした静物画を紹介する。ボテロが現在の画風を「発見」したのは、実は静物画がきっかけだ。1956年のある夜、マンドリンを描いていたボテロは、マンドリンの穴をとても小さく描いたとき、その輪郭と細部に大きなコントラストが生じ、楽器が膨らんで見えることに気づいた。この気づきから彼はボリューム感あふれる作風を進んでいく。展示作品も、静物でありながらむちむちとしており生命感をも感じさせるものが多い。

《楽器》は1998年の作品。極度に小さく描かれているギターの穴を見ていると、ボテロの「発見」が追体験できそうだ。

フェルナンド・ボテロ《楽器》1998年
フェルナンド・ボテロ《黄色の花》、《青の花》、《赤の花》2006年

第3章は「信仰の世界」。1930年代から1940年代、ボテロが若い時を過ごした故郷のメデジンでは、聖職者がとても高いステータスにあったという。その世界をユーモアと風刺を交えて描いている。

展示風景より

1956年、23歳のボテロはメキシコ芸術と出会い、自分自身に眼差しを向けるようになっていく。第4章「ラテンアメリカの世界」では、ボテロ自身のルーツであるラテンアメリカを描いた作品を紹介する。

展示風景より
展示風景より

第5章は「サーカス」。2006年、ボテロは毎年1ヶ月ほど滞在するメキシコ南部の都市シワタネホでサーカスと出会い、その様子を描き始める。彼の描くサーカスの情景は人物や動物は華やかなダイナミックな動きをしているにもかかわらず、画面からは静けさや憂いも感じられる独特な世界になっている点が興味深い。

フェルナンド・ボテロ《象》 2007年

そして、最終章となる第6章「変容する絵画」は、ボテロの人気シリーズである名画へのオマージュ作品が並ぶ。彼はベラスケス、ピエロ・デラ・フランチェスカ、ヤン・ファン・エイク、アングルなど、さまざまな名画を自らの作風で描いてきた。同じ構図、同じ色合いで描いた作品であるにもかかわらず、どの作品もボテロそのもの。また、最新作であり世界初公開となる《モナ・リザの横顔》も公開される。

フェルナンド・ボテロ《ピエロ・デラ・フランチェスカにならって》1998年
フェルナンド・ボテロ《アルノルフィーニ夫妻(ファン・エイクにならって)》2006年
フェルナンド・ボテロ《モナ・リザの横顔》2020年

もりもりとした人物、動物、ものを描き、90歳のいまもなお活躍中のボテロ。彼のふくよかな魔法をたっぷりと楽しんでみよう。


取材・文:浦島茂世



【開催情報】
『ボテロ展 ふくよかな魔法』
4月29日(金)~7月3日(日)、Bunkamuraザ・ミュージアムにて開催
※会期中すべての土日祝はオンラインによる入館日時予約が必要
https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/22_botero/

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