Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 星野源、映画『ゴーストブック おばけずかん』の主題歌書き下ろし 楽曲が流れる予告編も公開

星野源、映画『ゴーストブック おばけずかん』の主題歌書き下ろし 楽曲が流れる予告編も公開

音楽

ニュース

ぴあ

星野源

続きを読む

星野源が、7月22日より公開される映画『ゴーストブック おばけずかん』の主題歌を担当することが発表された。

『ゴーストブック おばけずかん』は、『ALWAYS 三丁目の夕日』などを手掛けた山崎貴監督の最新作で、“どんな願い事も叶えてくれる一冊の本=おばけずかん”を手に入れた子供たちの冒険と成長を描いた作品。出演者には、総勢500人以上の中からオーディションで選ばれた城桧吏(じょう かいり)、柴崎楓雅(しばさき ふうが)、サニーマックレンドン、吉村文香(よしむら あやか)の4人に加え、4年ぶりの映画出演となる新垣結衣や神木隆之介が名を連ねている。

主題歌アーティストを決めるにあたり、「コロナ禍が広がった2020年。準備中だった本作の子供たちが冒険するおばけの世界観を現代的に表現し、幅広い世代に楽しんでもらうための主題歌が必要だ」という制作陣の熱い想いから星野にオファー。今回のタッグが実現した。

主題歌「異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)」は、イントロからポップな曲調で始まり、サビには「おばけがでるぞ」「うらめしや」というフレーズも使用されるなど、原作の童話『おばけずかん』のテーマでもある“こわいけど、おもしろい!”と重なるような歌詞で“歌って踊れる”楽曲に仕上がっている。また本楽曲には、映画でおばけの声を担当している釘宮理恵(図鑑坊)、下野紘(一反木綿)、杉田智和(山彦)もサビにコーラスとして参加しており、本作ならではの豪華なコラボとなっている。

併せて、「異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)」が流れる主題歌予告も公開された。予告映像には、カレーをおいしそうに食べる可愛らしい図鑑坊の姿をはじめ、くるくると高速回転をして追いかけてくる山彦から逃げる一樹(城)たちや、ペンキの入った水鉄砲を撃って一反木綿と戦う湊(吉村)と瑤子先生(新垣)、体中に付いた目を飛ばして攻撃をしている百目、子供たちをぶら下げて空を歩く雲梯(うんてい)など、子供たちが出会うおばけと奮闘する様子が収められている。

星野 源「異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)」映画『ゴーストブック おばけずかん』主題歌予告

■星野源 コメント
彼岸と此岸の境がなくなり、あの世とこの世が入り乱れ、異なる世界が混ざり合って、
人間と人間以外が一緒に踊れるような楽曲を作ろうと思いました。
制作中、いくつかの楽しい心霊現象に見舞われたので、
来ていたおばけたちについでにコーラスを入れてもらいました。
遊びと祈りを込め、踊ってしまう呪いをかけたこの楽曲が、
劇場の中で主人公たちと一緒に異世界を冒険する皆さんのお守りになれば幸いです。

■山崎貴(監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン)コメント
ふと気づくとサビが頭の中で鳴っていて、おばけのように取り憑かれてしまいました(笑)。
今回の映画の不思議な世界にヒュッと連れて行ってくれるチケットのような曲を作ってもらえたと思っています。
そのパワーは優しそうでありながら計り知れなくて、まさに星野さんそのもののような存在感を発揮しながら、
沢山の観客の皆さんを巻き込んでくれそうです。
『その曲を聴いてはいけない。聴いたら最後...』

■山田兼司(企画・プロデュース)
コロナ禍が広がった2020年に、「どんな過酷な試練も、子供たちだったら乗り越えていける。」
そんな思いが、準備中の本作に自然と宿されました。
同時に、子供たちが冒険するおばけの世界観を現代的に表現し、幅広い世代に楽しんでもらう。
そのための主題歌が必要だと考えていました。
その時、真っ先にお願いした理想のアーティストが星野源さんです。
星野さんにしか生み出せない、子供と大人の境界を超えて支持される、ポップで深い歌詞と楽曲で、
ゴーストブックの世界におきる化学反応を期待したのです。
そして今、一度聴いたら心に残る最高のゴーストソングが誕生しました。
ぜひ映画とともに楽しんでいただければと思います。

<作品情報>
『ゴーストブック おばけずかん』

2022年7月22日(金) 全国公開

『ゴーストブック おばけずかん』メインビジュアル (C)2022「GHOSTBOOK おばけずかん」製作委員会

出演:城桧吏 / 柴崎楓雅 / サニーマックレンドン / 吉村文香 / 神木隆之介 / 新垣結衣
監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン:山崎貴(『ALWAYS 三丁目の夕日』『DESTINY 鎌倉ものがたり』)
音楽:佐藤直紀
主題歌:星野源「異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)」(スピードスターレコーズ)
原作:作 / 斉藤洋 絵 / 宮本えつよし「こわいけど、おもしろい!」図鑑という名の大人気「おばけずかん」シリーズ

(C)2022「GHOSTBOOK おばけずかん」製作委員会