Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 『気づかいルーシー』が3度目の上演決定 主演・岸井ゆきの「またパワーアップしてお届けできることが楽しみです」

『気づかいルーシー』が3度目の上演決定 主演・岸井ゆきの「またパワーアップしてお届けできることが楽しみです」

ステージ

ニュース

ぴあ

『気づかいルーシー』

続きを読む

フォトギャラリー(16件)

すべて見る

松尾スズキの絵本『気づかいルーシー』(千倉書房)を原作とした舞台『気づかいルーシー』が8月4日(木)から8月14日(日)まで東京芸術劇場 シアターイーストで上演されることが決定した。ツアー公演も予定されている。

2015年に初演、2017年に再演された本作は、松尾スズキ原作の同名絵本を松尾自身が指導した演劇ゼミの生徒でもあり、岸田國士戯曲賞も受賞したノゾエ征爾が舞台化した音楽劇。劇中では、主人公のルーシーと、育ての親のおじいさん、飼い馬が互いに気づかいしすぎるあまりに引き起こす残念な悲喜劇が展開される。

ルーシー役は、初演時、松尾からルーシーの「生き写し」と絶賛された岸井ゆきの。いまや様々な役を演じきる確かな演技力で、ドラマ、映画で大活躍の岸井の3年振りとなる舞台に注目だ。また、そのルーシーと恋に落ちる王子様役には、唯一無二の存在感で人目を惹き、近年は舞台出演作も着実に増えている栗原類。そして、ノゾエが主宰する劇団「はえぎわ」から川上友里、山口航太が出演。さらに、今回からの新メンバーとして大鶴佐助が馬役で登場。舞台を中心に活躍し、もはや若手とは言わせぬ異彩を放つ大鶴が、作品に新しい風を吹き込む。さらにパントマイムの要素を発展させたダンスと振付で高い評価を得ている小野寺修二の“おじいさん”が、おなじみの衝撃的な姿で再び登場する。演奏は田中馨と森ゆにが担当し、ルーシーを取り巻く物語を、温かく彩る。

このたび、上演に際して、出演者からコメントが到着。岸井は「再演のときから、またやりたい!と話していた作品なので、今回、またパワーアップしてお届けできることが楽しみです」と喜びを語り、栗原は「今まで関わった舞台が3回も上演されるとは、初演の時は想像できませんでした。3度目の上演ですが、今回も新作の気持ちで挑みます」と、意気込みをコメントした。初出演となる大鶴は「『気づかいルーシー』再再演みたいですが、僕の肉体が入る事により出来上がる事象が僕自身楽しみです」、小野寺修二は「今回の再再演、ノゾエさんはまた新しい仕掛けを持ってきそうです」と共に期待のコメントを寄せた。

公演は8月4日(木)から14日(日)まで東京・東京芸術劇場シアターイーストにて行われた後、17日(水)に兵庫・神戸文化ホール 中ホール、20日(土)に広島・東広島芸術文化ホールくらら 大ホール、23日(火)・24日(水)に長野・まつもと市民芸術館 小ホール、28日(日)に福岡・北九州芸術劇場 中劇場、9月3日(土)・4日(日)に茨城・水戸芸術館 ACM劇場、10日(土)に東京・パルテノン多摩 大ホールにて上演される。東京公演のチケット販売は6月11日10:00にスタートする。

<出演者コメント全文>
ルーシー役 岸井ゆきの
再演のときから、またやりたい!と話していた作品なので、今回、またパワーアップしてお届けできることが楽しみです。『気づかいルーシー』は、気づかいの根底にある優しさでこじれていってしまう物語ですが、「思いやって生きていこうと思える瞬間が幸せ」と感じたり、公演中、お客様と出演者の境界線がなくなり、皆で手を取り合っているような感覚になったりする舞台です。子どもだけでなく、大人も楽しめる作品なので、ぜひ劇場でしか味わえない感覚を、体感しに来ていただければと思います。

王子様役 栗原類
『気づかいルーシー』がこの度またまた帰ってきました!今まで関わった舞台が3回も上演されるとは、初演の時は想像できませんでした。3度目の上演ですが、今回も新作の気持ちで挑みます。今までとは違う『気づかいルーシー』を皆様にお届けします。どのような舞台になるのかを僕自身も楽しみです。どうか期待してお待ちください。

馬役 大鶴佐助
ノゾエさんの事が僕は好きなんですよ。それは作品もノゾエさんという人もひっくるめて。2人芝居の時にノゾエさんに貰った言葉を僕は握りしめてたりします。『気づかいルーシー』再再演みたいですが、僕の肉体が入る事により出来上がる事象が僕自身楽しみですし、未知なので飛び込みたいと思います。何卒よろしくお願い致します。

おじいさん役 小野寺修二
おじいさん役を演ってます。その外身だけじゃなく中身も演っています。なかなかできない体験です。周りの人にこの作品の説明をするたび、奇妙さに嬉しくなります。その「中身」は子どもたちに随分気持ち悪がられました。嬉しい限りです。今回の再再演、ノゾエさんはまた新しい仕掛けを持ってきそうです。視覚的な驚きも沢山あり、大人も子供も楽しめる作品です。観ていない方はもちろん、一度観た方も是非いらしてください!

【公演概要】
『気づかいルーシー』
原作:松尾スズキ(千倉書房「気づかいルーシー」)
脚本・演出:ノゾエ征爾
出演:岸井ゆきの、栗原類 / 川上友里、山口航太、ノゾエ征爾 / 大鶴佐助、小野寺修二
演奏:田中馨、森ゆに

★6月8日(水)10:00より先行発売開始!
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2214001

2022年8月4日(木)~14日(日)※8月3日(水)はプレビュー公演
東京都 東京芸術劇場 シアターイースト

2022年8月17日(水)
兵庫県 神戸文化ホール 中ホール

2022年8月20日(土)
広島県 東広島芸術文化ホールくらら 大ホール

2022年8月23日(火)・24日(水)
長野県 まつもと市民芸術館 小ホール

2022年8月28日(日)
福岡県 北九州芸術劇場 中劇場

2022年9月3日(土)・4日(日)
茨城県 水戸芸術館 ACM劇場

2022年9月10日(土)
東京都 パルテノン多摩 大ホール

フォトギャラリー(16件)

すべて見る