Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 丸山隆平主演「パラダイス」2年越しの上演、赤堀雅秋「どこかリベンジのような思い」

丸山隆平主演「パラダイス」2年越しの上演、赤堀雅秋「どこかリベンジのような思い」

ステージ

ニュース

ナタリー

丸山隆平

COCOON PRODUCTION 2022「パラダイス」が、9月から11月にかけて大阪・東京で上演される。

「パラダイス」は、関ジャニ∞の丸山隆平が主演を務める、赤堀雅秋の新作。2020年に上演予定だったが、新型コロナウイルスの影響で中止になっていた。劇中では、高齢者を狙う詐欺グループのつかの間の栄枯盛衰が描かれる。主人公となる、詐欺グループのリーダー役を丸山が担当。このほかの出演者には八嶋智人、毎熊克哉、水澤紳吾、小野花梨、永田崇人、飯田あさと、碓井将大、櫻井健人、前田聖太、松澤匠、赤堀、梅沢昌代、坂井真紀、西岡徳馬が名を連ねた。

上演に向け、赤堀は「どこかリベンジのような思いです。何に対してのリベンジかはよくわかりませんが。とにかく、飽和して今にも破裂してしまいそうな『今』を描きたいと思っています。その感情はもしかしたら『怒り』に近いかもしれません。何に対しての『怒り』かはよくわかりませんが。劇作家として、暴発したいと思っています」とコメント。丸山は「赤堀作品の中毒者の方々が沢山いると思うので、その方々の期待をいい意味で裏切り、その世界観を自分なりに表現できるように頑張るので、厳しい目で見てほしいです。とにかく、万全の状態でお迎えできるように努力します。皆さんも元気な状況できてください」と述べた。

公演は9月25日から10月3日まで大阪・森ノ宮ピロティホール、10月7日から11月3日まで東京・Bunkamura シアターコクーンにて。チケットの販売は、8月28日10:00にスタート。

赤堀雅秋コメント

本来なら、この「パラダイス」という作品は一昨年の夏に上演される予定でした。これから開催される東京オリンピックを背景に、底辺で蠢く悪党たちの生き様を描く……。しかし当時は未曾有の状況。公演を中止にせざるを得ませんでした。あれから2年。状況的に何が変わったのか、正直判然としません。それでも留まっていても仕方がないので演劇をします。主人公の丸山さんをはじめ、出来得る限り2年前と同じ出演者でやりたいと申し出ました。どこかリベンジのような思いです。何に対してのリベンジかはよくわかりませんが。とにかく、飽和して今にも破裂してしまいそうな「今」を描きたいと思っています。その感情はもしかしたら「怒り」に近いかもしれません。何に対しての「怒り」かはよくわかりませんが。劇作家として、暴発したいと思っています。よろしくお願い致します。

丸山隆平コメント

2年前に中止になった段階で、気持ちは切り替えてはいたので、上演を諦めずにいてもらえていたのが嬉しかったですね。

赤堀さんの作品は、昔の話ではなく常に今をリアルタイムに捉えて落とし込んでいて、大きな何かを訴えるのではなく、実は何でもない、でも人によっては放ってはおけないものがテーマだったりするんですよね。今回の上演が改めて決まるまでの間も恋しくて映画や舞台を拝見しましたが、観客側に対して答えを提示しない余白が多いところが好きです。

丸山隆平といういつもはおチャラけているアイドルが、この作品の中でどう立ちまわるのか、興味を持っていただけたら是非お越しいただきたいです。

赤堀作品の中毒者の方々が沢山いると思うので、その方々の期待をいい意味で裏切り、その世界観を自分なりに表現できるように頑張るので、厳しい目で見てほしいです。

とにかく、万全の状態でお迎えできるように努力します。皆さんも元気な状況できてください。

COCOON PRODUCTION 2022「パラダイス」

2022年9月25日(日)~10月3日(月)
大阪府 森ノ宮ピロティホール

2022年10月7日(金)~11月3日(木・祝)
東京都 Bunkamura シアターコクーン

作・演出:赤堀雅秋
出演:丸山隆平、八嶋智人、毎熊克哉、水澤紳吾、小野花梨、永田崇人 / 飯田あさと、碓井将大、櫻井健人、前田聖太、松澤匠 / 赤堀雅秋、梅沢昌代、坂井真紀、西岡徳馬

※西岡徳馬の「徳」は旧字が正式表記。