Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 山田涼介「どれだけ“お父様”を再現できるかを意識した」 『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』渡邊圭祐&寺田心のコメント、新場面写真公開

山田涼介「どれだけ“お父様”を再現できるかを意識した」 『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』渡邊圭祐&寺田心のコメント、新場面写真公開

映画

ニュース

ぴあ

『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』 (c)2022 荒川弘/SQUARE ENIX (c)2022 映画「鋼の錬金術師2&3」製作委員会

続きを読む

『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』が6月24日(金)公開となる。この度、本作で見事1人2役以上のキャラクターを演じ分けた山田涼介、渡邊圭祐、寺田心のコメント、山田涼介演じる若い姿の“お父様”を捉えた新たな場面写真が解禁となった。

2001年に月刊『少年ガンガン』(スクウェア・エニックス)で連載が開始するや、魅力的なキャラクター、緻密に練られたストーリー、圧倒的で唯一無二な世界観で人気となった『鋼の錬金術師』。2017年12月に1本目の実写映画『鋼の錬金術師』が公開され、興行収入約12億円の大ヒットを記録し、続編となる映画『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカ―』が5月20日より公開中、そして完結編となるのが『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』だ。

主演は前作に引き続きHey! Say! JUMPの山田涼介が務め、主人公で“鋼の錬金術師”のふたつ名を持つ国家錬金術師エドワード・エルリックを演じ切る。また本田翼をはじめ、ディーン・フジオカ、蓮佛美沙子、本郷奏多らが続投。そして本作から登場する新キャストに、内野聖陽や新田真剣佑、舘ひろし、渡邊圭祐、黒島結菜、山本耕史、栗山千明、山田裕貴ら豪華俳優陣が名を連ねる。



錬金術において人体錬成という禁忌を犯し、失ってしまった身体を取り戻すために旅を続ける主人公のエドワード・エルリックを演じる山田だが、完結編二部作では、本作最後の敵でありホムンクルスの生みの親、“お父様”の若い姿、さらにはヴァン・ホーエンハイムの若かりし頃の姿である、奴隷23号時代も演じている。1人3役を演じるにあたり、半年間かけた過酷な筋トレによってビジュアルから原作に寄せたという、役者魂溢れる見事な演じ分けに注目だ。

主人公とラスボスという役どころのため、同じシーンの中で対立する場面が多い難しい撮影だったという山田は、その大変さについて「僕自身が相手を演じるとので相手の俳優さんがいないなか、苦痛や怒りの表情を完全にひとりで演じたので、想像力を働かせる上で普段使わない頭を使いました。芝居よりもどれだけ“お父様”を再現できるかと意識して演じました」と自分が演じる役同士で戦う苦労を明かす。

またエドや奴隷23号だけではなく、現場において座長という立場でもある山田。撮影を振り返り「やっぱり楽しかったなと思います。正直辛くてきつい部分もありましたが、この現場に来ると楽しいって思いますし、スタッフ皆でひとつの方向に向いているのが伝わってきて、その真ん中に立たせてもらえて、こんなにありがたいことはない」と話し、前作から約5年間途切れることなく想い続けてきた“ハガレン”チーム、そして本作へ参加出来たという喜びを語った。

完結作『最後の錬成』に対しては「原作ファンの方もあのクライマックスのバトルシーンは観たいと思うので、どういう風に、どんなクオリティで再現されているのか、楽しみにしていただきたいです」と自信をのぞかせる。

また、不老不死の鍵を握る賢者の石を求め、東の大国シンよりやってきた皇子リン・ヤオと、あることがキッカケで“強欲”のホムンクルス、グリードと共生状態となってしまうという役どころを演じた渡邊は、原作でも人気のキャラクターであるリンを演じるにあたって気を付けたポイントとして「どこか飄々とした雰囲気を出しつつも、王子なので気品と自信に満ちあふれる部分を大切に演じました」とコメント。

さらに「それだけではなくリンはちょっと情けなさや頼りない所もあるキャラクターなので、そういった彼ならではの個性も垣間見えるようにという監督にも最初言われた部分を重要なポイントとして意識していました」と話し、どこか掴めない雰囲気がありつつ、気品を漂わせるリンを見事に体現した。

一方グリードについては「獣ですね。リンの立ち姿は腕を組んでいる時にしろ常に胸を張って背筋をピンとする事を意識していたんですが、グリードは逆にモノの見方が下から入る感じで圧倒的な獣感を意識していました。そうすれば自ずと出てくる声は変わってくるので違いが出ればなと」と育ってきた環境がリンとはまるで真逆のグリードを演じる上で、意識した部分についても語った。

そして、表向きは舘ひろし演じるキング・ブラッドレイ大総統のひとり息子、セリム・ブラッドレイでありながら実は始まりのホムンクルスで“傲慢”を司るプライドを演じた寺田は、前作のDVDを何度も見返し、原作やアニメを繰り返し見て撮影に挑んだという。

表では山田演じるエドに憧れ、愛嬌を振りまく可愛らしいセリムと、裏ではホムンクルスの中で一番の強さを誇る恐ろしいプライドの演じ分けを「特に声の高低差を意識しました。セリムの時はかわいらしく、プライドの時は傲慢にしました」とし、ベテラン俳優陣も多く出演している本作で子役とは思えない存在感を醸し出す。

主演の山田はセリムとしての寺田、プライドとしての寺田の両方と対峙した感想として「最初、プライドを心くんが演じると聞いたとき、本当にぴったりだなというか、彼以外できないよな、と思っていました。ダークな寺田心くんは、なかなか見られないと思うんです。そういう意味でも一緒に演じていて面白かったです。『ああ、そうくるのか!』と感じることが何度もあって、心くんのなかで一生懸命に解釈して演じている、その姿に感銘を受けました」と称賛。

『最後の錬成』でセリムとは全く違う性格のホムンクルスのプライドを演じ、エドたちの前に立ちはだかる寺田の姿にも注目してほしい。

『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』 
公開中

『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』
6月24日(金)より公開