Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 桜木みなとのリベンジ東上公演 宝塚歌劇団宙組『カルト・ワイン』開幕

桜木みなとのリベンジ東上公演 宝塚歌劇団宙組『カルト・ワイン』開幕

ステージ

ニュース

ぴあ

宝塚歌劇団宙組 ミュージカル・プレイ 『カルト・ワイン』

続きを読む

6月17日(金)、宝塚宙組の男役スター桜木みなと主演によるミュージカル・プレイ『カルト・ワイン』が、東京・池袋の東京建物Brillia HALLで開幕する。桜木の主演作が東京でも公演を行なうのは、今回が初めてだ。

本来なら、2年前の主演作『壮麗帝』で東上を果たすはずだったが、コロナ禍で公演中止を余儀なくされ、今回はそのリベンジの意味もある。この公演に賭ける桜木をはじめ、宙組生たちの思いは相当強いにちがいない。

舞台は21世紀初頭のニューヨーク。桜木が演じるのは、カミロ・ブランコというヴィンテージワインのコレクターで、オークション会場では、彼のコレクションが高値で取り引きされている。その豊富な知識や上品な物腰、人なつこい性格で、セレブたちの心を掴んだカミロだったが、彼のコレクションのほとんどは安ワインをブレンドした偽物で、カミロという名も偽名だった。

彼の本名はシエロ・アスールと言い、中米ホンジュラスのマラス(ギャング)だったが、常に死と隣り合わせの生活に嫌気がさし、幼なじみのフリオ(瑠風輝)とともに、決死の覚悟で国を出たのだ。貧しい青年が、被害総額1億ドルという大掛かりな偽造ワイン事件を起こし、犯人として投獄されるまでを描いたスウィンドル(詐欺師の)・ミュージカルということで、ハラハラドキドキの手に汗握る展開が観られるだろう。

詐欺師を主人公にした宝塚作品と言えば、宙組でも上演された2019年の『オーシャンズ11』(真風涼帆主演)がすぐに思い浮かぶが、この時桜木が演じたのは、詐欺師ではなく、騙される側の敵役テリー・ベネディクトだった。今度は詐欺師役として、どんな鮮やかな手口をみせてくれるだろうか。

作・演出を手がけるのは、昨年、演出家としてバウホールデビューを果たしたばかりの栗田優香。竹久夢二の映画を撮ろうとする映画監督と、夢二本人の人生を重ね合わせ、色彩豊かな美しい愛憎劇として描いたデビュー作『夢千鳥』(和希そら主演)が、高い評価を受けた。2作目となる今作も、大きな期待が寄せられている。

東京公演は26日(日)まで。7月2日(土)から7日(木)までは、大阪の梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで上演が予定されている。7月7日(木)の千秋楽公演はタカラヅカ・オン・デマンドでライブ配信も行われる予定だ。

文:原田順子